いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード



きのうバビが(BlogPet)

バビがリサイクルされたみたい…
ここまでpiyomaruと購入したよ♪
piyomaruでリサイクルしたいです。
きのうバビが、ここへ旅行♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バビ」が書きました。

piyomaru的今年の五大ニュース

皆さんの今年のニュースはなんですか?

私のニュースは…


5位:りんり、ついにメガネ男子になる。

初めは親子ともにショックだったが、最近はすっかりメガネなしでは生きられなくなってきたりんり。なんかハリーのように曲がっているが、そのうち直さないといけないなー(←めんどくさい)

先日、オリラジの藤森くんに似ていると言われ、ちょっと気分を回復した母でした。いや、別にファンじゃないけど。

 

4位:りりりの七五三

自分の今おかれている状況を考えると、実行に移せたのが奇跡に近い気がする。とりあえず、写真は早撮りしておけ!と言う話。

 

3位:のの誕生

もうほとんどあきらめかけていた3人目。年齢や体力、りんりとりりりのことなど、色々な心配があったけれど、無事に元気に生まれてきてくれた。ありがとう!

勝手に誕生日決めてごめん!去年の今頃はまだ豆粒くらいの大きさで、性別も分からなかったのの。今年はすっかり我が家のアイドルになっている。子どもってすごい!

 

2位:のの誕生2日後にダイベトナム赴任

いや、誰に何を言われようと、一生忘れません。この仕打ち

「予定日はまだだから、大丈夫だろ?」という信じられない発言とともに…

 

ええ、忘れませんとも!!!

 

 

 

 

 

そして栄えある第一位は。

 

1位:ブログをお引越し。ライブドアへ移る。

色々とさまよっていた私が、michakoさんのブログに惹かれてライブドアへお引越し。素人でも扱いやすい感じがよかった~。そしてみなさんと知り合えました。

この1年。妊娠、出産、ダイの単身赴任、体調不良など、いろんなことがあって、ブログに愚痴を書くたびにみなさんに励まされ、癒され、元気をもらいました。

年明けからは本格的に移動の準備を進めなくてはいけません。りりりの卒園もあるし、ののはますます手がかかる時期に入ります。

いろんなことが不安だけど、この場所が今あるから、がんばれると思っています。本当にありがとうございます!もしよかったら、これからもよろしくお付き合いください!!

 

 

それでは皆様、よいお年を…

piyomaruより、愛をこめて。

 

 

 

 

 

 

いい終わり方だなー!おい!(←照れ隠し((●≧艸≦)プププッ )

バビ占いリターンズ

やった!やったね!真央ちゃん!

完璧!もうパーフェクト。すごいプレッシャーの中でよくがんばったね!

ほっと気が緩んで思わず泣いてしまった顔、オバサンは一緒に泣いてしまったわ。えらかったえらかった!まだ16歳で、アメリカでスケート生活。心細いこともいっぱいあるだろう。久しぶりの地元、プレッシャーもあるけど、うれしかったんではないかな。

安藤選手もがんばった。途中でおそらく肩を脱臼した安藤選手。でも、最後まで傷む腕を振り、演技した。すばらしい頑張り。この人がこの1年で一番精神的に成長したと思う。中野選手はいまだに私的にはあまり好みではないのよね。ルッツで飛ぶときの添え足が飛び出した感じになることを、ダイが見つけてしまってからそればっかりが気になる。「絶対勝ってやる!」という意識がビシビシ伝わってくるんだけど、あまりにも伝わりすぎてみていて疲れてしまうのだ。

今回は村主、恩田両選手がプレッシャーに飲まれてしまった感じがした。続々と追いかけてくる若手、あせる気持ちがすごく分かる。みんながんばって!大晦日も観られるかな~。

 

先日占いを公開したら、やる気が出たのかますます暴走気味のバビの占い。

2006年最後のお目汚しに…


バビ占い:装着運まあまあ

*この装着は、BlogPet(ブログペット) の「パンちゃん」が書くでしょう。

おい!人任せか!

 

バビ占い:りんり運よさそう

パスタとあえて、万能ねぎとりんりをトッピングしたら出来上がり~!

へ理屈くさい味がします。

 

バビ占い:コージーコーナー運まずまず

.☆.+:^ヽ(コージーコーナー^*)o【♪祝♪】o(*^コージーコーナー)ノ^;+.☆.

そんなにうれしい?

 

バビ占い:銀座シュー抹茶味運不調

今現在の銀座シュー抹茶味をいいますと、まだやまいだれでございます(号泣)

やまいだれですって!こうこさん。何があったんでしょうね。

 

バビ占い:piyomaru運悪し

こうしている中でも戦争の中でおびえているpiyomaruがいるの。

するどい。

 

バビ占い:ファイバーツリー運よさそう

ここで油断してはいけないと学習したので、母にファイバーツリーして今日も泊まってもらうことになっているでしょう。

ファイバーツリーした母…なんとなくいやだ。

 

バビ占い:シモ運まあまあ

このお酢でクシモ酸をたっぷりとって疲労回復!

クシモ酸って疲れとれるの?

 

バビ占い:担当運わるそう

日本の選手を応援するのは別にいいのですが、相打ちを、「亀田の担当~!」と過剰なテンションで叫ぶアナウンサー。

相打ちは亀田の担当だったのか。ほんとか?

 

バビ占い:オープンテスト運停滞中

あまり迷わず、オープンテスト的に答えてくださいね…。

オープンテスト的じゃあ迷いっぱなしでしょう。

 

バビ占い:ブログ運そこそこ

大人のレッスンブログに通われてるお年寄りから中高生、ジュニア科の小学生とナオのいる幼児科の幼稚園児。

ナオくんとブログがしたいのかい?

 

バビ占い:名前運わるそう

名前に大学の推薦入学が決まった元塾生が、金曜日に挨拶に来たのですが、開口一番、「先生、電車の中で彼女とおるとこ見たよ。

いいなあ。バビもかおりんさんを見たのかい?

 

バビ占い:不完全燃焼運下降気味

腰も痛いし、不完全燃焼は片付けたし、終わり終わり!

すげー!オチをつけたよ、バビ!!

来年もバビは勝手に進化していくことでしょう。(進化?)見捨てずにみなさんで可愛がってくださいね!

戦いすんで…

今年最後のゴミ収集車は行ってしまった…

残されたゴミ袋1つ。

 

けっこうな敗北感。しかし、もう大掃除終了。やる気も体力もなし。腰も痛いし、クリスマスツリーは片付けたし、終わり終わり!

 

おとといから、ダイとのスカイプ、なかなかつながらない。それはこのせいだ

台湾地震の影響で海底ケーブル切断、国際回線の一部に障害

 

会社のパソコンは日本と全く通信出来ない状態だそうだ。日本人の同僚も休暇に入っており、大変孤独で楽しいお仕事状態になっているらしい。アパートのパソコンは日本のプロバイダを通じているので、つながるとのこと。なんだかよく分からない通信の仕組み。

復旧に2週間かかるんだって。ダイが帰国してしまうね。まあ、普段からスカイプの音声状態はよくないのだが、こちらの音声がほとんど聞こえないらしく、一方的に話をされて返事は返ってこないという日が続いている。

なんかね、ほんとのテレビと話しているようなこのストレス…

 

早く直りますように!


昨日は今年最後のつもりで買い物に。りんりのDS、保護シートがついていないのでヨドバシに買いに行く。地下のゲーム売り場、すごい行列だった!ゲームに疎い親子は、シートと収納ケースを探すのに四苦八苦。人が多すぎて、選ぶこともままならない。行列の最後尾に並んだ!と思ったら、PSのアクセサリを選んでいるだけの人だったりして…消耗。

 

さらにメガネ売り場でりんりのメガネを見てもらう。

冬休み直前からなんだかゆがんでずり落ちるようになっていたりんりのメガネ。どうも鼻を支える部分がつぶれている感じがして見てもらったら、完全につぶれてしまっているから、直せるか分からないという返事。下手をすると折れてしまうと言われたが、直さなかったら使えない状態だし、どっちにしろだめなら作り変えるしかないので、ダメモトでお願いした。

色々言いながらも森のクマさんのようなメガネ売り場の店員さんは何とかしてくれた!ブラボーブラボー!年末にめがね作っても、きっと出来上がりは年明け。これで年が越せまする~年を越したらめがねを作ったお店に持っていこう!

混雑していると思われたヨドバシ、混んでたのは地下だけだった。他はほとんどガラ空き。その後スーパーで買い物して帰宅。スーパーの方がよっぽど混んでたよ…

 

めったに行かないこのスーパー。なぜか食料品が地下1階と1階に分かれていて、色々買うには両方回らなくてはならない。スゲー不便。

私が中学生くらいのときからこの形態だったと記憶しているので、直す気はないんだろう。それでつぶれないで続いちゃってるしな。

しかし昨日はこのスーパー、平均年齢70歳くらいだったと思う。お年寄りの一人買い物がとても多かった。こんな不便な形態のスーパーにお年寄りが来なくちゃいけないのはつらいと思う。しかも一人。みんなショッピングカートにつかまるようにして買い物していた。中にはベビーカーの私を後ろからぐいぐい押して押して押しのけて列に並ぶハッスルばあちゃんもいるが。

ご老人が多いと、レジが遅くなる。停滞。渋滞。じっと我慢だ。自分もいつかこうなるのだ。我慢してまってるんだから、横入りすんな!!

 

横入りするのは、大抵オバサンかおじいさん。こちらを見ないのが特徴。気の利く店員さんのおかげで、「こちらの列の後ろにお並びくださ~い」と注意されて退却。よかったよかった。

こっちだって手が千切れそうな思いをして片手でベビーカー、片手でかご持って待っているのよ!急いでるのはお互い様!!

 

ふー。ほんとに師走は心が殺伐とする。みんなこんなに急いであわてて押しのけあって、一晩空けたくらいですがすがしい新年の気分になんかならないだろうに。

 

なったらおかしくない?

 

初詣もね、押しのけオジサンや横入りオバサンばっかで疲れるから、出来れば3ヶ日は行きたくない。行くなら近所の神社に歩いていって、お賽銭上げてお参りしておみくじひいてさっさと帰ってきたい。大体ののをそんな人ごみに連れて行きたくないのよ。

 

明日からいよいよ実家に帰る。いまから年末年始の恐ろしいほどのあわただしさを夢に見てうなされる。再来年からはのんびりしたお正月が過ごせるはず!今年限りのはず!と言い聞かせて準備している。りんりのお習字も終了、家の中もまあよしという程度にはなった。お正月に人の来る家ではないのでもうこれで終了!窓はりんりとりりりが拭いた!後はお泊り荷物と手土産を作れば…

 

あ!!!

なんでこんなに散らかしてんの?!

 

廊下がビーズだらけなのは、なぜ?

 

子ども部屋はティッシュだらけだよ?

 

 

あ~~~~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 

 

カミサマ。私もおだやかな気持ちで年を越せそうにありません…

 

 

せめてスケートでも見て心を静めよう…

ふとわれに返る

年賀状は書いた。

大掃除はあきらめた。

明日は今年最後のゴミ出しだ。

今年最後って言われると、異常にアセるのはなぜだろう。

 

スーパーも最近はフツーに2日からやっているし、銀行もやっている。

困ることはほとんどないはずなのにこの焦燥感…

 

単なる貧乏性だろうか…

 

 

動物の本能だろうか…

 

 

いや。絶対に違うな。踊らされてるんだな。いろんなものに。

影がくる

午前中にインターフォンがなった。玄関前のランプが光ったので、玄関に向かうが、誰もいない。

ピンポンダッシュ?

 

霊の仕業?

 

子どもたちは「影さんがまた遊びに来たんじゃない?」

 

だから、「また」ってナニ?

アイちゃんだけで十分だからね、うちは!!


今日はピアノのクリスマス会。先生のお宅でみんなが集まって発表会の曲を披露した。先週ちょっとさぼり気味だったりんり、ちょっと手が動かなくなってきていて、出来はいまいち。でも、集まった小学生の中では難しい方の曲を弾いていることが分かった。個人レッスンで普段他の子の弾いている姿などを見たりしないので、今日はとても刺激になったようだった。

特にここに引っ越してきてからの幼なじみ、誕生日も1週間違いのTちゃんと、りんりの大好きな子のことは大変意識していた。Tちゃんはお互いに「ピアノのライバル」なんだそうで、今は学校でも同じクラス。

もう男女一緒に遊ぶことも少なくなってきているようなのだが、たまに「ピアノで何の本のどんな曲を弾いているか」確認しあっているそうだ。

 

さらに、Tちゃんのお母さんから聞いた話によると、Tちゃんはりんりとのお別れの日を思って(お母さんから偶然聞いてしまったらしい)、毎晩涙し、「思い出のアルバム」(←まったく発表会と関係なし)を練習してくれているらしい。

 

ううう。ありがとね

そんなTちゃんのことを知ってか知らずか、りんりはどこまでもマイペース。遊べる相手なら誰でもウェルカムなのよね…

転校についても、あきらめているのかさほど話題には上らない。会う人ごとに「来年ベトナムに引っ越すの!」と唐突に言うくらい。新しい学校に不安もあるんだろうけど、3年間学校を経験しているので、大きな変化はないだろうと思っているのかな。ただ、「1学年1クラスだからクラス替えはないんだよ」と言った時に、「じゃあ、いやな子がいても変われないのか…」と言ったことが去年までの状態を表しているようでかわいそうだった。

 

大丈夫大丈夫!きっと向こうには意地悪な子はいないよ!

としか言えない親の私…なんだかなー。こういう子どもの心の傷の責任、ちょっとは担任も取ってもらいたいわ!!

 

りりりは初めて人前でピアノを弾いた。先生の生徒のなかで最年少ということもあり、お姉さんたちがとってもやさしくしてくれて、元気よく弾くことができた。私もほっとした~。

 

みんなが発表し終わったら、先生が作ってくださったお料理を食べながらクリスマス会。私はののをおんぶして参加したが、おいしいお料理を食べ、久しぶりに会ったママ友と話ができてとても楽しく過ごすことができた。先生、お世話になりました!あと少しだけど、来年もよろしくお願いします!

 

このクリスマス会に行くときはばたばたしていて気がつかなかったんだけど、帰宅したときに宅配ボックスに荷物があることに気がついた。

 

郵便局から…

 

またも、りりりの「しまじろう」。ピンポンだけしてすぐにいなくなったのは

 

おまえか~!(#`Д´)凸 (なまはげ風に)

 

 

 

よかったよー、アイちゃんじゃなくて…

 

怪盗アンデス

毎年、こんなコンテストをやっていたとは知しらなんだ~

 

漢字変換ミスコンテスト

 

今年の入賞作が怪盗アンデスだったわけだ。

回答案です→怪盗アンデス    なわけですね。

アンデスメロンばっかり狙うんだろか。アンデス出身なんだろか。

ほかにも笑っちゃう変換ミスが沢山あったが、ひとごとのようには笑えない。うちのパソコンもなんだか最近調子が悪くて、すぐエラーが出て今まで学習してきた私がよく使う変換候補を忘れてしまう。だからきっとどこかで間抜けなコメントをしているかもしれない。

 

ちなみに、うちのパソコンでは、「解凍アンデス」になった。アンデスはなぜ第一候補になるのか?固有名詞だから?

 

個人的には「裸婦にはまる」が好きです。皆さんは変な変換したことありますか~?


今日は朝から

ということで、年賀状作りとクリスマスの片付けに追われる。

180cm、鉄製のツリー、重かった…

三分割してしまわないといけないんだけど、真ん中がどうしても抜けず、私vsりんり&りりりで綱引きするようにして抜いた!子どもたち、大喜び!

そして朝から年賀状用の写真撮影。年賀状用に撮っておいた写真があったのだが、なんか知らないけど突然デジカメに「カードが異常です」のメッセージが出るようになり、バックアップを取るためにパソコンに移そうとしたら、うちのパソコンにパソコンのドライブがおかしくなっているのか、カードの情報が読み込めない状態になっていた。

 

うううう~このカードにはいろんな写真が入っているのよ~!!

今度は実家のパソコンでリベンジだ!

 

というわけで、再撮影。やっぱり3人そろった写真がほしい!という親のわがままのため、朝から着物を着せられる子どもたち。

ののにいたっては着物着たっつーよりも、

 

やっこだこ

 

みたいになっていた…

 

まあ、いいか。上半身しかうつんないし。気分の問題ってことで!

 

そんなこんなでなんだか「年賀状を作った」ところで仕事終了!みたいな気分になってしまい、なかなか印刷に入れない私。

 

もっとね、ちゃきちゃき動かないと!って思うんだけど、なんか体がしゃきっとしないのよね…

 

引きこもりすぎか?

 

明日はピアノの先生のお宅でクリスマス会。レッスンを受けている子どもたちが集まって、発表会の曲を弾き、お菓子を食べるらしい。

自分の弾く曲を書いたプログラムを手作りしていかなくてはならないので、昨日一生懸命作っていた子どもたち。考えていたようなものができたようで一安心。

 

ののは最近昼に1回まとめて寝るだけになってきた。そして夕方5時になるとご飯を要求するように!リズムができあがっているのね。ずれは許されないのね…

すばらしい心意気だ、のの!そうやって自堕落な母に喝を入れてくれるのね。しかし、どうしても昼寝のときに一緒に巻き込まれてしまうのよ~

そして気がつくとりりりも寝てる…

りんりが一人子ども部屋でレゴで遊んでいる、そんな年末

 

そのりんり、宿題は書初めだけかと思っていたら、他にもあるらしい。

「何があるの?」と聞いたら、「よくわかんない」

 

あ、そう。お母さんはもうしーらない!

明日はとても暖かくなるらしい。絶好の昼寝日和だ。いや違う!外出日和だ。

 

さっきやっと年賀状を印刷した。えらいぞ、私!これで明日出せば完璧ね!

しかし。

 

 

 

全然枚数足りなかった…_| ̄|○

 

 

この言い知れぬ敗北感…

明日朝一で買いに行こう…

 

もう年賀状は売ってないかもしれないな。

年賀状で届かない人がいたら、ごめんなさい(>人<)(誰も見てないっつーの)

たまにはまったり…

今日がほんとのクリスマス。

でも、昨日の今日でなんだか力が抜け抜け~。

朝、ののに起こされて起きたら、すでにりんりとりりりは起きていた。7時半なのに、みんな早起きだね…昨日も寝たのは10時過ぎだったのに。きっとレゴの続きをしたくて早起きしたんだね。子ども部屋、すでにレゴの海だった…

 

昨日少し家の中を片付けて「片付け貯金」したはずなのに、一晩明けたらパァ。

 

虚しい。虚しすぎるよ…


そんなわけで家でまったり。

黒烏龍茶の歌がやけに耳につく。聞き取りやすいんだもん。一緒に口ずさんだりして。と思ったら、楽譜や歌詞が公開されていた。さあ、みなさんもご一緒に!

サントリー黒烏龍茶CMソング

 

面白くってためになるゾ(*^ー゚)v

 

サントリーの烏龍茶といえば、昔カップルがスケートするバージョンがあった。あのCM曲がとっても可愛くて、CDまで買って一緒に歌っていた。りんりとりりりもお気に入りで、よく一緒になんとなーく口ずさんでいたなあ。

 

さて、ついに先ほどのだめ終了。

やっぱり最後はバタバタになってたなあー。最終回までのだめ実家を温存したのが原因かも。宮崎美子は生き生きと九州弁を操っていたけど。

リハーサルからコンサート当日の流れも、ちょっと唐突な印象だった。ベト7の間に過去を振り返るのはいいけど、台詞はよけいだったかも~。

 

何はともあれ、はじめに危惧していたほどの崩れもなく、最後まで面白く観られた!よかったよかった!きっとこれから「Dr.コトー」のように単発スペシャルで続くんではなかろうか。次はパリ編だもんね。ちょっと予算がね…

ユンロンやRuiは日本人でも何とかなるとしても、ターニャはやっぱり外国人でないと!梨花やベッキーではいけませぬ!

 

そしてそして明日こそ、年賀状を作るぞ~!

文面を考えるたびにめんどくさくなるのよね。ダイの住所、いまだにちゃんと覚えてないし…

 

そういえば、お正月に帰国しないダイ。会社は3が日お休みだそうで、どうやって過ごすのかと思っていたら。

 

ラオスに行くそうです。

 

 

ラオスって、どこだ?

ラオス-Wikipedia

 

ふーん、ハノイの隣なのね。ダイの行くところは、世界遺産のルアンバパーンだそうで。クメール語で社会主義国。ふーん。

 

「お土産買ってくるよ」の言葉に、

「え?べつにいいよ」と即答してしまった冷たい私。

 

なんかね、紙製品とか、織物とか、仏教関係がお土産ものとして有名なんですって。

 

 

ごめんなさい。

 

間に合ってます。

気をつけて行ってきて、楽しく無事に帰ってくればいいからね、ダイ。

 

 

おみやげはいーらーなあーーーーーい

 

 

 

サンタがうちにやってきた!

世間的には今日はクリスマスイブだった。

しかし、冬休みの日曜日。本当はダイもいないし家族でのんびりしようかと思っていたのだが、じいじとばあばが来てくれるというので、クリスマス会を行うことになった。

 

そこで、りんりとりりりがしなくてはならなかったことは二つ。

1.サンタさんがうちだけ1日早く来てくれるかどうか、お父さんに聞いてもらう。

(お父さんだけが連絡方法を知っているから。)

2.もしも、1日早く来てくれるなら、寝る前にプレゼント入れとお礼の手紙とお菓子を用意する。

(サンタさんは沢山の子供たちにプレゼントを届けて疲れてるからね!)

 

ダイにスカイプでお願いし、サンタさんからのOKをもらうと、早速二人でわくわく準備をして、いそいそと眠りについたりんりとりりり。さてさて、どうなっていたかなー?


お礼の手紙
お礼のお菓子
サンタさん参上!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
りんりはこれ!
りりりはこれ!
クリスマスケーキ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジジババからりりりへジジババからりんりへののちゃんにも~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サンタさんは今年も来てくれた!
わくわくして遅くまで起きていた二人、いつもよりも早く起きてきて大喜び!よかったねー!プレゼントと一緒にいつものようにお手紙も入ってた!
置いておいたお菓子も一口だけかじってあった。
「忙しいからね~。ちょっとだけ食べていっちゃったんだね」とりんり。
「ののちゃんが生まれたこともちゃんと知ってて良かった~」とりりり。
二人で窓を開けて空に向かって「サンタさん、どうもありがとう!」と叫んでいた。
 
りんりとりりりのウキウキ気分を察知して、ののも朝からハイだった。
なんだかずっとご機嫌でおしゃべりしてた~
 
 
おかげで私は色々と準備ができた。じいじとばあばは夕方来ると言っていたからね、朝から子供たち用のスポンジケーキを焼いて、ジジババ用のチーズケーキを焼いて、サラダを作ってパンも焼いて…
 
あら、りんりのレゴは電池がいるのね?え?単三を9個?そんなにうちにないなー。そうだ、来るときに買ってきてもらおう!
 
携帯に電話すると、ばあばが「今?川越
 
 
はあ??
 
 
なんでも仕事が入って、これから帰ると。時は3時半。朝5時起きででかけていたらしい。
 
 
じゃあ、無理しなくて良かったのに~
 
 
結局来たのは6時半ごろ。じいじもばあばも疲れきっていた。ののも疲れきっていた。りんりとりりりは飽きていた。
 
 
 
しかし!
 
 
じいじとばあばには今回ステキなひみつへいき、「DS」様があった!!
 
じゃじゃーんと取り出すと群がる子供たち。ギブミーデーエス!!
 
 
はいはい、ご飯が先ねー。はい、じいじ、勝手にシャンパン開けて勝手に飲まないよ~、乾杯してからね~。はい、じいじ、勝手によそってご飯食べ始めないよ~、いただきますしてからね~。え?なに?ケーキはご飯の後でしょう?じいじ。
テーブルに置けないし。ではめりーくりすます!かんぱーい!
 
ごちそうさまでした。
 
忍術のようにあっというまにご飯終了。写真を撮る暇もなかった。ケーキだけ撮っておいて良かった~。
ごちそうさまの後で、さっそくDSをやる二人。あまりの静かさに「これじゃどこの親も買いたくなるわ。おとなしくなるもの」というジジババ。だから、その考え方が危険なんだってば!
 
ののは暗くした寝室でホームシアター鑑賞。びっくりしたようにじっと見ていた。
 
 
疲れているのにわざわざ来てくれたじいじ、ばあば、ありがとう。
 
しかし、これだけは言わせてください。
 
お父さん今年はレゴ買ってくれたんだ~」とか言うのやめてくれません?
お父さんじゃなくてサンタさんが届けてくれたんだよね」と言ってるのに、
「そうなの?お父さんサンタでしょー?」とか言うな!!!━━━━━(#`Д´)凸
 
 
 
もうね、来年から呼んであげませんからね!
多分来られないと思うけど。
 
 
サンタを信じる心を大切にしたいんです!私は!!!りんりとりりりは本気で信じてるんですから。そしてこんなにうれしそうにしているんだから!
 
ジジババがそんなことを軽々しく言うなんて、がっかりだわ!!もう~!!
 
 
 
 
 
 
だからののが今日も夜泣きを…いや、関係ないか。
家族以外の人がいることに慣れないねぇ~、ののちゃん。
年末年始、思いやられるわー。
 
 
 
 
 
あれ?クリスマスにまつわるいい話で終わるはずだったんだけどなー?
 
 
 
 
 

指差したところにはののにかけていた(BlogPet)

こないだ、piyomaruが
私に向かって、
「ねえ、これはどういうつもりでかけてるわけ?」
指差したところにはののにかけていた6。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バビ」が書きました。

6ヶ月になりました

大きくなりました~昨日で満6ヶ月になったのの。

 

身長 約66cm

体重 約7000g   体重の増えがおさまってきた。顔にお肉がたんまり蓄えてあるので、裸にしないとあんまり太っていないことが分からない損な性分。おかーさんと一緒ね、かわいしょーに。

 

離乳食も始まって、いろんな人に「顔つきがかわってきた」と言われるようになった。いろんなことに興味しんしんで、何でもゲットして即口に入れる。寝返りはお手のもの。りんりやりりりのつまらない芸にはダメだし。すっかり我が家の女王様だ。去年の今頃まだ豆粒くらいの大きさでおなかにいたなんて信じられないなー。あの頃はつわりがひどくてひどくて、ずいぶんブログで皆さんに励ましていただいた。ありがとうございました!

 

 


新技ののちゃんの新しい技。

←けーたい

もちろん命名はりりり。

 

基地少しだけなら支えがあればお座りもできるように。

私の授乳クッションに持たれてお座り。

もって30秒くらいですがね

 

ごはーん!さて、昨日は小学校の終業式。終業式と言えば、「あゆみ」。

1学期よりも国語と社会が少し下がって、理科と図工が少し上がったりんり。

おおむね変化なしってところだろうか。

しかし、「人の話を聞くときに目を見ていない」というりんりの弱点をずばり指摘されていた。今年の先生、当たり前なんだけど子供の様子をきちんと見てくださっていて安心感がある。そのかわり、図工の創造性、工夫がすばらしいとお褒めの言葉もあって、りんりは「直さなきゃいけないところを直すようにして3学期もがんばる」と言っていた。

夜、「ミュージックステーション」をたまたまみたら、「ブレイブストーリー」のテーマ曲が流れていた。「♪一生懸命やってるのにいつも空回り~」という歌詞を聴いて、「僕と同じだ…僕もいつも一生懸命やってるのに、なんかうまくいかないんだよ」と一言。

そうか~、りんりもがんばってるんだよね!昨日も終業式の後で言った子供会のボーリング、ストライク2回とスペア1回出して、なんとスコア115で3位だったそう。1年生から6年生まで混合だったのに、それはすごい!!おかーさんびっくり!

 

「ぼくね、こつをつかんだよ!子供レーンでガーターのとこに落ちないように柵があるから、ピンの手前で柵に当てるとストライクが出るの」

 

 

それ、反則だろ…

 

 

毎日ののを抱っこしてくれてるおかげか、去年6ポンドのボールを使っていたのに、今年は8ポンドも軽々と投げられたそう。力もついてたからボールに勢いが出たんだと思う。家族ではなかなか連れて行ってあげられないボーリング。楽しくてよかった!

 

こういうとき、りりりはいつもお留守番でつまらなそう。昨日も私がついののとうとうとしてしまったら、先にりりりが寝てしまった。いい気になって3人で延々と昼寝。りんりに起こされる始末

床暖房って危険だ~!いくらでも眠れちゃうんだもん。しかも両隣にののとりりり。あったかくて幸せ~

いやしかし、いつまでもそんなだらだらとした生活をしていてはいかーん!今日はきちんと掃除しなくては!明日はじいじばあばがクリスマスをしにやってくる!!大事なスポンサー様は大事にご接待あそばせねばなるまい。

ののちゃん、お相手お願いネ!!

きっとまた夜泣きするんだろうなー…

さむいさむ~い!

冬の必需品!この一週間で急に寒くなってきた気がする。

晴れていても、風が冷た~くて、肌がピリピリする感じ。こんな天気なのに、りりりは幼稚園に行くとき、絶対に半ズボン。

半ズボンにニーソックス、セーターは着ないでベストと決めている。幼稚園の制服、ただでさえうすっぺらいのに、上着も着ない~!と言って、毎朝喧嘩

 

幼稚園から帰ってくるなり、サムーい!と言ってののの布団に潜り込むくせに!

 

そして昨日、あまりの寒さに湯たんぽ登場!

この湯たんぽ、ゴム製で、お湯を入れるとムニュムニュ、ポカポカ。抱っこして寝てもいいし、ごつごつしないので、子供たちのお気に入り。

5,6年位前に、新品がなぜかリサイクルショップで100円で売っていたのだ。

最近はこういう湯たんぽも増えてきたけれど、その当時はあまり見かけないものだった。たまたま雑誌でイギリスに旅行した方がこういう湯たんぽを向こうでは使っていて、とても調子がよい、というような話をされているのを読んで気になっていたので迷わずに購入したのだ。

暑い日には氷水を入れるとひんやりできるし、大変便利

のの用にもうひとつ欲しいんだけどなー。100円ではゲットできないよね、きっと。


やっと終わった楽器の発表。

とっても忙しい部長さん、合間を縫っていろいろとご苦労様でした!なかなか全員がそろわず、ぎりぎりまで段取りが大変だった。当日は全員上が黒の服装で、と言うのが決まりなんだけど、なぜか茶色を着てきた人が一人。落ち着け~!!

そういう私はウクレレの楽譜を持って出るのを忘れ、廊下で出番を待っている間、あまりの寒さに師匠とウクレレで「エアーテニス」をやっていて、自分のリコーダーとウクレレをぶつけてウクレレを欠けさせる始末。

 

大人になれ。

 

 

まあ、できはフツー。合格点とは行かなかったが、終わったからよし!今日からりりりは冬休み。ののをおんぶしての送り迎えがしばらくないだけでも大分助かる!年末までにどのくらい家の中を片付けられるだろうか…腐海からきれいな世界が見えてくる日はいつだ?!

 

 

昨日りんりは学校でお楽しみ会があった。班のメンバー4人全員がピアノを習っているということで、「赤鼻のトナカイ」をみんなで演奏したそう。その後、全員でプレゼント交換をした。プレゼントは各自が折り紙で作ってくること、と先生から指示があったそうで、りんりもリースやベルなどを作っていっていた。しかし、りんりが持ち帰ったプレゼントを見てびっくり仰天!!!

 

すすすすげー!!!!←こんなんですよ!

りんりがひそかに尊敬している男の子が作ったもの。大変に物静かで、勤勉で、手先が器用で絵の上手なすばらしいお子さんだ。こんな大量に作るのは大変だっただろうなー。ラッピングにもとても凝っている。りんりは大感動していた。

 

しかも、りんりの作った小さいプレゼント、これをくれた男の子に当たったそうだ。

うーん、微妙…

 

いよいよ今日はりんりも終業式。午後からは毎年恒例の子ども会のボーリング大会がある。毎年友達もいないのによく参加するよなー。お隣の子供会にはお友達が沢山なのにね。

終業式と言えばあゆみ。今年は去年とは大違いのきちんと評価されたあゆみがまた帰ってくるであろう。去年の学級崩壊担任、毎日無駄に長く学校にいるので、いやでもよく目に入る!そのたびに去年の日々を思い出してムカッ!!!

 

相変わらず変なゴーカートのようなオープンカーに乗ってきてるし。

その車に子供を乗せて学校の周りを猛スピードで走らせるし。

ハーレーも持っているらしく、先日は意味なく正門前でエンジンふかしまくっていた…

 

 

他にやることあるだろ!!!!

 

今年のあゆみも去年のように懇談会で「えーと沢山生徒がいるのでまだ名前と顔が一致しなくてー」とか言い訳してるんだろうか。なんでこういう人が何十年も教師でいられるのか不思議。

 

まあ、もう会うこともないですけどね。

 

しかし所詮日本人学校の先生もこうした公立校から志願していった先生方。しばらくは気の抜けない日々になりそうな気がする。1学年1クラスだから、クラス替えもないしね。

 

まあ、きっと何とかなるだろう。いやだったらもう行かなくてもいいや~。とか思ってしまう私はいけない親なんだろうな。でも、去年担任というのは本当にくじびきみたいなもので、運悪く合わない担任になったとしても我慢するしかないんだと思い知った。歯がゆいけれど、親にできることはあまりにも限られている。

子供を信じて、見守って、送り出すしかないのだ。

 

何色のランドセルを買ってもらおうかとパンフレットをニコニコ眺めるりりり。

 

楽しい学校生活になりますように。

腰がきしむ

先日の公園拘束ですっかり風邪をひいたわたしとのの。うちの近所の世間では水疱瘡とノロウィルスが流行りだしているが、幸いどちらでもない様子だから贅沢はいえないんだけど。

 

鼻がつばってはだがづばってぐるじい~

鼻が詰まると口を開けるから咳が出る。悪循環。

さらに鼻が詰まると何が困るって…

 

 


リコーダー吹くと酸欠でぶっ倒れそうになる~!!

 

普段鼻から息を吸いながら吹いているので、ものすごくつらい。しかも今回は高く伸ばす音の多い曲があるので、昨日の練習、本当に倒れそうだった!星に願いをなんてキライだ~!!

しかも、ののがぐずるのでおんぶで練習

 

さらに、その後子供たちのメロディオン発表会があったので、そのままおんぶでビデオ撮影。最近めっきり重くなったと評判のののだが、本当の体重を知ると気力が萎えておんぶできなくなりそうなので体重ははかっていない。

身長65cmくらい、体重と3サイズはひ・み・つみたいな感じ?(←馬鹿)

 

さて、年長からはじめたメロディオン、みんな上手になっていた。無理強いしてまで教えることのない幼稚園だが、ピアノを習っている子もいない子も、みんなニコニコと楽しそうに吹いていた~可愛い

 

はっ!

 

そうだそうだ!音楽は音を楽しむものだ。今日はいよいよ発表だけど、もう自分がたのしむことにしよう!あまりのできの悪さに昨日急遽ウクレレの師匠に一緒に出てもらうようにお願いしてしまったけれど、私の大好きな年下の師匠とまた一緒に弾けるのだ。ラッキーだと思ってがんばろう!

 

よっしゃ、ポジティブ化完了!

できるできるできるできる…

しかし、確実に腰が痛んできている。ぎっくりしてからなんだか座ってポジションを替えるたびにポキポキ言うのよね、私の腰。

 

はずれる?

 

コルセットして固定しとかなくちゃ!ふつーに歩いてていきなりイナバウアー(もう死語?)になってしまったりしたら困るし。

ところで、小学校中学年くらいの男の子って、どれくらい人を思いやる心がそだっているものだろうか。

 

きのう、りりりのピアノに、具合の悪い私に代わって付き添ってくれたりんり。

先生にご迷惑ではないかと心配したが、きちんと本を読みながら待っていられたようで、先生からの連絡ノートにはお褒めの言葉があった

 

りんりもやるじゃーん!と思っていたのに。

 

ピアノの後で寄らせていただいたお友達の家では。

 

一緒に遊んでいた年長さんとぶつかったりんり。おでこにこぶができて泣きながら、年長さんが私に言いに来た。「りんりくんがぶつかってきた~

本当の所はお互いに相手を良く見ていなくておもいがけずぶつかってしまったらしいのだが、こう言われた時のりんりの態度が!

「だって~、あやまったし、わざとじゃないよ」

 

 

一度謝ったんだからもういいじゃんと言わんばかりのこの態度!

なんだか本当に情けなくなってしまった…

 

前々からりりりにしょっちゅうこういう態度を取っていて、そのたびに「小さい子に対する思いやりの態度」について話してきていたのだが、りんりには一向に理解できない様子。

このときもよそ様の家だったにもかかわらず、相手が痛がって泣いているのに自分が悪くないと言う言い訳をするな!謝った上で「大丈夫?」と相手を気遣い、お世話をしてあげるのが思いやりというものでしょう!と叱りまくってしまった…

いや、こういう私の態度がいちばんいけないんだよな…

 

多分、りんりは障害とまでは行かないけれど、こういった「他人の心を慮る」思考が人よりも著しく遅れているような気がするのだ。こちらが手を変え品を変え説明したり、諭したり、叱り付けても、ほとんど進歩が見られない。

りんりなりに少しずつ変わってきてはいるけれど、やられた相手はりんりのそんな事情などはわからないから、やられた相手を目の前にして、声を荒げずに諭すことのできない私。

だって、相手は年長さん。事情はどうあれ、痛くて泣いているときに、やられたと思っている相手が全くとがめられていなかったらやっぱり納得できないんではないかとも思ってしまうのだ。

 

りんりだって、ピアノのときのように妹の面倒をみたり、先回りしてお手伝いをしてくれたり、いいところが沢山ある。

だから、もう少し優しい気持ちを持って小さい子に接して欲しいと思うのだ。

もっとステキな大人になってほしいから。

 

がんばれ。

 

おいしいおもち

もちつくぞ~!1日間違えてたけど、おもちをついた。

おとといは理事長先生がついてくださって、子供たち全員で一口ずつ食べたそうだ。昨日はクラス別に時間差で登園し、親子で餅つきをしてたべることになっていた。なぜか4年ほど前からこの形式。

 

 

わざわざ二日に分けてやらねばならない必要はあるのか?とか考えてはいけないのだ。

なぜならそれが幼稚園行事というものだから。ふーーーー…


毎年、先生方と一緒に薪でもち米を蒸し、ある程度おもちをついてくださるお手伝いのお父様方、本当にご苦労様です。朝からお昼過ぎまで、みんな笑顔でやってくださっていた。中には上の子から6年間搗き続けている方も!そういうお父さんたちのおかげでいろんな行事が成り立っているのだ。

 

ちなみにダイはこういった行事のお手伝いに参加したことは皆無。

理由は「仕事」だが、お手伝いのお父さんたちだって、みんな立派にお仕事されているのだ!子供のために前々からやりくりして、有給とって来てくださるのだよ、ダイくん!お仕事人間は家族に嫌われるからね。ベトナム行ったらちょっと態度を改めてくださいね、アナタ。

 

私はののをおんぶして、りりりともちついた~!自分のからだもののも重いから、勢いよく杵を振り上げられたと思う。搗きたてのおもち、各自好みの味付けをしてお友達とシートに並んで座って食べた。いつもの百万倍おいしかったそうだ。切り餅3個半、ぺろりと平らげてりりり大満足。良かったね!

 

もちつき会終了後、ちょっと気を抜いた隙に子供たちはとなりの公園で遊び始めてしまった。晴れているけれど風の冷たい中、1時間半も立ち尽くす母たち…

 

かるい拷問気分…

 

たっぷり遊んだくせに明日の約束まで取り付けて、ルンルン帰宅したりりり。半日以上おんぶされてすっかりくたびれきったのの。私もずっと子泣きじじいに取り付かれていたような脱力感…

しかし。

どうしても食べたいものがあった。

それはこれ!

この組み合わせで食べたかった焼きたてアツアツのアップルパイに冷たーいバニラアイスを添えて食べたかったのだ!

アップルパイは紅玉ですっぱめにして、バニラアイスと食べるとちょうどよい感じになるように。売ってるやつはいまいち甘みが強くて、リンゴ以外のフィリングが入ってたりしてちょっと違う~!

 

もう3日間思い続けて、冷凍パイシートと紅玉をスタンバっていて、我慢できなくなって帰宅してから自分で作った。

 

アー満足!!おいしかった!焼き立てすぎて切り分けたら崩れたけど、気にしない。

 

こんなことしてるからやせねーんだよ!と心の声がして、3秒くらい海よりも深く反省だけしてみた。てへ☆

 

夜、ののと一緒にお風呂から上がると、りんりが盛んに「カンプリーン」と言っている。

日本テレビでやっていた、マジック番組に出ていたマジシャンのきめ台詞の真似だった…

completeね!コンプリート。カンプリーン、聞こえなくもないね!

 

昨日でりんりの給食も終了。学期末最後の給食は毎回「セレクト給食」と決まってる。メインのおかずとジュースの種類を2種類から選べるのだ。

今回は「ヒレカツor魚のフライ」と「オレンジジュースorアップルジュース」のセレクトだったそうで、りんりはヒレカツとアップルジュースの組み合わせにしたそう。

小学校ではじわじわと発熱で欠席する子が増えているらしい。そして幼稚園では「水疱瘡」。今日も7人くらいお休みだった。うちはりんりもりりりも水疱瘡はやっているので安心~。ノロウィルスには気をつけなくちゃ。毎日送迎する幼稚園だと、親もうつる可能性が高くなるので気が抜けない!

幼稚園の先生、みんな休まず元気に働いている。すごいことだ!

今週いっぱいで幼稚園も学校も終了し、冬休みに突入するので、なんとか逃げ切りたい~。そんでだらだらとした日々をすごしたいなー

 

 

って、だから腐海はどうするんだっていう話だ

 

 

意識モーロー

うま~~い!先日買い物に出掛けたときに見つけた「蜂蜜ゆず酢」。

柚子酢とはちみつ酢をブレンドしてあるというのだが、お酢特有の酸味が全くなく、柚子の風味が効いていてとってもおいしい!生協の炭酸水で割ってお風呂上りに飲むと、なんだか気分もリフレッシュ!

毎日走りまくりのハードな師走。このお酢でクエン酸をたっぷりとって疲労回復!


さて、よくよく確認したら、昨日は子供たちだけが行う「もちつき集会」だった。

親子でもちつきは今日!今日だった!これからののをおんぶしてもちをつきに行くのだ!ついたおもちは親子に3こづつ配られ、ホールにシート敷いてみんなで食べる。何をつけて食べるかは自由なので、好きなトッピングを持参せねばならない。

 

りりりのリクエストは「大根おろし」「納豆」「のりとしょうゆ」だった。

 

諸事情により、「のりとしょうゆ」だけ採用。

 

さて、昨日は5時限分の用意をして出掛けたりんり。実は今週から4時限下校だったそうで、いつもより1時間早く帰宅してあせった聞けば3年生全体が5時限の用意をしていた模様。おーますます学校への信頼がウースレマース!

 

なんだか発表会の人疲れしたのか、ののが夜中中大泣きだった!夜中は熱も出ていた気がする。意識朦朧のままとりあえず、添い乳→抱っこ→うとうとをエンドレスで繰り返していたので、はっきりしたことは分からない。私も発表会疲れで力が出ず、腰も痛くなってきていたので、なんだかドキドキしながら抱っこしていたのだ~。無事でよかった!

明け方大きいほうを催したら、すっきりご機嫌になって熱も下がり、ニコニコ遊び出したので、私もニコニコしながら布団へ誘導。

布団で二人でニコニコ話していたらニコニコあくびをし始めたので、「あかずきんちゃんをだませた狼」の顔を隠しつつ寝かしつけた。

 

 

時は4時。やっと熟睡できる~とニコニコ寝たら、寝坊した。

 

いつものごとく魔法の力によってりんりを無事に送り出し、寝坊三昧のりりりを起こしてしたくさせた。気がつけばいつもと同じ時間に家を出られた不思議。

 

どこかで何かが起こっているかもしれない…

 

月曜だけど、バレエは年明けまでお休みなので、みんなで買い物に出掛けた。

いつものごとく買おうと思っていたものをまんまと買い忘れて帰宅。もういいやー。

夕飯はカレーにしない?と提案すると、りりりは「ポケモンカレーがいい!」と言った。「ポケモンカレーが一番おいしいもん!」だって。

 

あーそうかい。ポケモンカレーするがよろし。おかさん牛角煮カレーするね。

夕飯も手抜きで家の中は相変わらずの腐海。明日もきっと帰宅したら何もする気はないだろう。あはははは~!

今年のクリスマス、ダイもいないので家族だけで簡単に済ませようと思っていたら、うちのジジババが「孫たちがかわいそうだから遊びに行く」と言い出した。

 

 

え~、そうなの~?

 

 

おもっきしローテンションになってしまう親不孝者の私。

 

掃除しなくちゃね。ご飯も作らなくちゃね。ケンタッキーで終了ってわけにはいかないわね。子供たちの好きなものは食べない人がいるからねー…

一応「いやー、いいよ。年の瀬で仕事も忙しいでしょ?」といってみたのだが、

 

「全然いそがしくないよ!」とさわやかに答えられた。

 

大丈夫かしら…

 

 

脱力~

終わった終わった!

 

終わりやがりました。


かざりつけも母たちが

ラストリハーサル

観劇中その2

観劇中

 

 

 

 

 サンタも来た。なぜか子連れ サンタからのプレゼント先生と記念撮影みんななにしてるの?

 

 

 

昨日、バレエの発表会が無事に終了しました~!

 

朝5時起床、朝食を作り、洗濯して、出かける支度を整え、子供たちを起こし、のののオムツ替えと授乳を済ませ…完璧なスタート。

朝はお友達の車で連れて行ってもらうことになっていたのだが、「なんてスムーズなの?まだ20分もゆとりがあるわ~!」と優雅にお茶を飲んでいると。

 

ピンポーン。

 

あれ?

出発予定を5分遅れてる…

 

 

寝坊した朝に使っていた時間引き延ばし魔法のツケがやってきたのか?あの空白の20分はまさに魔法のように消え去り、のこったのは慌てふためいて出掛けるいつもの我が家。ドラえもんにだまされたのび太のような気分で出発となってしまった。

 

よりによってお友達のパパに乗せていってもらう日に遅刻かよ~

 

針のむしろのような車内を何とかクリアし、予定時刻前に会場入り。あーよかった背中で静かに怒りを表現されていたお父様、本当に申し訳ありませんでした

 

さっそくののちゃんをおんぶして、いざ会場へ!まず会場の飾りつけ、セッティングなどもすべてお母さんたちでやらねばならない。椅子出しから開始!

 

予定時刻にじいじばあばも到着!またもやお友達パパの大活躍で自由席もゲットできた!これでわたしとりんりも安心して観られる!ばあばにののを任せてりりりの仕上げ。衣装を着せて、お化粧を直し、いよいよ開幕~!

 

りりりは今日がいちばん上手にできた!昨晩何度もおさらいした甲斐があった!カルメンの子供たち、みんな上手だった。いろんな人にほめられたね!プログラムの最後から2番目だったが、きちんと座って待っていられた!(うちのバレエは出場する子がみんな舞台前にお座布団を敷いて観劇しながら進めるのだ)

 

年少さんはかわいかった!これで最後の(このバレエは1年生で「卒業」と決まっている)1年生はみんなステキだった~!お母さんたちの工夫を凝らした衣装もどれもステキだった。みんなアイデアいっぱいなんだなー!

一番すごいと思ったのは、100均のティアラ型のペンダントにモールを通して頭のティアラに変えてしまった裏技。1個150円なり。すげー!!!!

買ったら小さいものでも1500円はくだらない代物ですよ、奥さん!

 

照明は先生のご主人、音響とサンタはバレエをやっている子のお父さん。子供たちのお世話や舞台袖でのお世話、幕の上げ下げなどはお母さんたちで協力してやる。

私もののが寝るまでは椅子に座って観ていたが、ののが寝てしまってばあばに預けてからはお世話のお手伝い。何しろ幼稚園年少児~1年生まで。何をするにも誰かが見ていないと進まない!泣く子、ハイになる子、自分の孫しか目に入らないジジババ、飽きてしまった赤ん坊(のの含む)…舞台裏は阿鼻叫喚!

 

毎年のごとく、サンタさんからのステキなプレゼントももらった。りりりは今年皆勤賞ももらえた。ステキな思い出がいっぱいできたね!!

そしてこの発表会では毎年先生の二人の娘さんがスバラスィーダンスを披露してくださる。この娘さんたち、競技エアロビックでは有名な選手で、お姉さんの方はなんと日本ランキング4位。去年は日本選手権で優勝し、今年は世界選手権に出場したそうだ!全く無駄のないボディーに感動。自分のぼでーに幻滅。

 

そして、ダンスの後で娘さんたちが挨拶をしたのだが、二人ともお母さんにありがとうの言葉を言っていた。競技と仕事や学業の両立に明け暮れ、けがも耐えない生活をいつも笑顔で励ましてくれていたそうだ。

下の娘さんが、「一番辛かったとき、母は「最後に笑顔でいられる自分になれるようにしなさい。「顔が晴れる」と書いて「顔晴~がんばれ」なんだよ!」と言ってくれました」と涙ながらに語った。それを観ていて思いっきりもらい泣き。

この先生は本当にはたち過ぎの娘さん二人を持ってなおボディーは黒木瞳、いつも笑顔で元気満々!ご主人も白髪混じりで鍛え上げたボディーのナイスガイ。本当に理想の家族だ~あこがれる~

 

帰りはちびおば師匠が先日早速チェックしていたコメダ珈琲店を横目にりりりちゃんリクエストのオールドヒッコリーへ。混雑が予想されるので車内から座席を予約。おかげですぐに席に着けた~!作戦成功!じいじが「ピザしかない」とか「手羽先喰いたい」とか「メニューが読みづらい」とか色々つぶやいていたが、聞こえない。

 

ここは絵本のあるキッズルームがあり、りんりとりりりは早速読書。ののは同じく貸し出していただいたベビーベッドで休憩。ピザ2枚(マルガリータとミックス)と帆立のグラタン、サラダと飲み物付のイタリアンコースをいただく。おいしかった~!

 

朝から来てくれたじいじばあばに感謝!お世話になったお友達一家に大大大感謝!皆さんのお力がなかったら、発表会には出られなかった!遠くの夫より近くのお友達だ!!いつも本当にありがとう!

 

夕方4時という微妙な時間に腹いっぱいに食べてしまったので、夕飯はパス!

おかーさん、クタクタだからもう寝ようよ…

 

何度も言ってるのに、ハイになった子供たちは全然寝てくれない…

 

なんだか好き勝手にごろごろしてふと気がつくと、先日の誓いはいずこに?

また家の中が腐海に戻っていた…

 

こうして年が暮れていくんですね… ̄Д ̄ =3

 

昨晩りりりに言われて気がついたのだが、今日は幼稚園で「もちつき集会」なんだった!と言うことは、明日はもちつきか!

もちつき?私ももちつき?

ののおんぶでりりりとやらねばなるまいな、きっと。

腰にシップを貼って出掛けようっと…

 

超合金ピンチ!

昨日は図書館へ。2週に一度、散歩代わりにM図書館まで歩いていくのがすっかり定番になった。最近はりんりが自分の本を自分のリュックに入れて持ってくれるので少し楽。

 

ぎっくり腰になってはじめての図書館。さて大丈夫か…

 

しかし、今回図書館に行く前に厄介なことがあった。それは…


やっつけ仕事←これ。

 

前回借りていた「森の絵本」と言う本が英語と日本語を併記してあって、りんりが突然「これをうつしたい!」と言い出したのだ。

そのために再貸し出しまでしていたのに、放置すること1ヶ月。

 

返却日の朝になって、書き写したいから待って!と言い出した。

 

どうして君はいつも土壇場でそういうことを言い出すのかなー

暖かいうちに出かけたい私のイライラは最高潮。

半泣きになりながらもゆずらないりんり。

 

 

根負け。

 

結局午後になってあわてて出かけることに

 

 

発想はすごく良かったんだけど、やり方に問題がありすぎだ~

しかもまた性懲りもなく似たような形式の絵本を借りているし…

 

 

今回は年末年始をはさむということで、返却が年明けになった。

そんなことを聞いてしまったのでいつもよりもさらに沢山借りる私たち…

 

 

本読んでるばあいじゃないっつーの!!

 

 

その数18冊。最近ベビーカーが「キーキー」といやな音を立てるようになった。

 

B型ベビーカーはゲットしているので、後もう少し。ののがお座りできるようになるまでがんばれ!超合金ベビーカー!

 

今日もバレエの発表会に連れて行く予定だ!山登り、がんばれベビーカー!

がんばれ私!がんばれのの!

 

 

あ…

 

がんばれりりり!

 

 

主役忘れてた…

忙しいとは心を亡くすとかく

先日やってきた宅配便のおっちゃん。

「はい!荷物!○○○子!ね!はい、はんこ!」

○○○子は私の本名。呼び捨て。

しかも、はんこの押し方が悪いとダメ出しされた。

 

実家近くのシマ○ラにて。

すやすやとベビーカーで眠るのの。幌を下げてまぶしくないようにしながらお買い物。

突然黙ってベビーカーの幌をガバッとあげたおばはん。私に向かって、

「ねえ、これはどういうつもりでかけてるわけ?」

指差したところにはののにかけていたひざ掛け。フリースとナイロンの2枚仕立てで、寒い日のお出かけに欠かせない優れもの。

「えー、温かいし、風除けにもなるし…」

「そうよねー!これベビー専用なの?!大人用はない訳?」

こんどはそのひざ掛けを引っ張りながら。

なんで私が文句を言われなくちゃいけないのかが全く分からないまま、

「ないと思います」と言ってすばやく立ち去る。

 

 

またもや別の日にやってきた宅配便のおじいちゃん。

箱を持ちながら片足を引きずっている。

「はい、荷物。もうね、今月はカタログが多くて重くて重くて…。一度に沢山運べないから不在だと困るんだよね。不在だと。」

いや、もう引退した方がいいと思いますが。それに1階に宅配ボックスもありますよ。

 

ちなみにどちらの宅配業者もフェ○シモからのもの。

フェリシモに頼むのが毎月いやになる。カタログ入れてくれって私が頼んだわけじゃないし~。ただでさえ毎月何かしら品切れになっていて最近またやめたくなってるのよね。

 

とどめは郵便配達。

何度も本局に足を運び、ポストに入らない荷物(主にしま○ろう)は宅配ボックスに入れて欲しいと書類を書いて申請しているにもかかわらず。

 

担当が変わると本局に持って帰ってしまう…

再配達をお願いしたときに、「申請書を何度も出しているんですが、宅配ボックスに入れてください。」と言ったらば、

「そのとききっと宅配ボックスが満タンだったんじゃないんですか?」

 

ちなみにうちの宅配ボックス、いまだかつて全部ふさがったことはない。

 

さらに言うと、うちとお隣のポスト、名前が一文字違い。

うちの郵便を間違って隣に入れるな!!!

言いたいけど、配達のときに出会わないから言えない…

 

 

 

不完全燃焼。

 

 

 

 

なんだかバタバタで結局何もできないという予想

飲んでミロミロ以前、michakoさんも記事にしていましたミロのおまけ(?)。ゾロリカップをゲット!

もち手をご覧ください。36になってます。

 

 

「ミロ(36)」

 

すごいすごーい!さすがぞろり、ただでは終わらない!ちなみに3がりんり、6がりりりのカップです。内側にミロと牛乳を入れるメモリ付。何から何まで至れり尽くせりだ!


もりだくさん!昨日、幼稚園で頼んでおいた絵本が届いた。

りりりが欲しい絵本にチェックしたらこんなに沢山になった~!でも、これからの生活で一番子供たちの心のよりどころになるのは絵本じゃないか、とダイと話し合い、全部購入することに決めたんだった。

 

でも、重かった…超合金ベビーカーで良かった…

幼稚園での絵本教育の成果なのか、定番の名作を多く選んでいると思いませんか?私は一切口を挟んでいない。「幼稚園にあってとっても面白かったから」とりりりが選んでいたのだ。ちなみに「こぐまちゃんのホットケーキ」はののちゃんのため、「てぶくろをかいに」はりんりくんのため、だそうだ。

 

きっちり撒いてもらった心の種。大事に育てようね!

 

昨日は久しぶりに幼稚園でウクレレとリコーダーの練習を。帯状疱疹やらぎっくり腰やらでほぼ1ヶ月ぶりに参加したらば。

 

もんのすごくへたくそだった…il||li_| ̄|○il||li

 

発表は来週。大丈夫なのか?私。ソプラノリコーダーの高いラとファのシャープが出なくなってるよ~!練習しなくちゃ。園児たちの前で演奏するので、間違いには大人以上にシビア。しかも後々まで語り継がれてしまう…

とりあえず自分のパートをがんばるのみだ!できないときは「吹き真似」「真似弾き」でクリアだ!なんとかなる!

 

練習の間、和室で座布団に寝転んでずっとご機嫌でいてくれたのののためにも、お母さんがんばるわ!

 

早いもので、昨日で幼稚園は今学期の午後保育が終了~。来週は午前保育だ。午前保育と言うことは、まいにちお昼ご飯作んなきゃいけないってことで。

 

うがああああああああ!

大掃除なんて、やってられるかー!ガチャーン!(←心のちゃぶ台をひっくり返す音)

 

せめて、ぎっくり腰前の家の状態に戻そう…(後ろ向き)

 

いろんな物が落ちていて、子供たち、罠のようにそれらにはまって滑ったり転んだりしている。忍者屋敷のようだ。今なら空き巣も入れないし、入っても出られないと思う。

 

だって、ベビーカー畳まずに玄関にババーンと置いてあるから!誰も通れないよ!

 

 

あ!

災害のとき自分たちも通れないんだ…

 

畳んでおこう…

だからpiyomaruで(BlogPet)

きのうはpiyomaruが断念した。
だからここまでpiyomaruが髪を振動したいなぁ。
だからpiyomaruで、断念したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バビ」が書きました。

大きくなったら…?

抹茶のシュークリームー昨日のおやつ。コージーコーナーの銀座シュー抹茶味。個人的にはもっと抹茶がきいていてもいいけど、子供たちと食べるならこのくらいでちょうどいいのかな?

おいしくいただきました!

 

この間から食べたかったこのシュークリーム、何で食べたかったかを考えていたら思い出した。

 

りんりが受けた2度目のオープンテストの帰りに見かけたんだった!


そのテスト、ハイレベルコースというだけあって相当難しかったらしい。加えて実家近くの会場にしてしまったため、親子共に勝手が分からず、相当緊張していたようで、前回よりもさらに点数は低かった。

でもいいの!チャレンジしようと思ったことがえらいから!

 

この会場、駅ビルの中だったのだが、はじめはM校よりもボロくてスタッフの対応もいまいちだと思っていた。しかし、答案が返ってきて分かったのだが、テスト前とテスト後に子供たちにアンケートを実施して今の気持ちを書かせ、「初めてのチャレンジでこんな風にがんばりました。結果ではなくこの意欲を大事にしてあげてください」というメッセージが入っていたりして、M校のドライな感じよりも親しみが持てる気がした。答案もM校は返却に1ヶ月くらいかかっていたけれど、10日あまりで返ってきたし。

 

そもそも私の住んでる市は、北部と南部でもともと教育に対する考え方に格差があり、公立校は学力にずいぶん差がついている。だから、塾も北部の方が生徒や父兄の意識が若干低く、塾側としても十分なケアをしていく必要があるんだろうなー。同じ市内なのにほんとに不思議なくらい意識が違うもの。

りんりは「もう当分こういうテストはやらない」と言っている。まあね、今まで自信満々だったのが、全国の順位として表されてみたらたいしたことがなかったんだもんね。でも、毎日こつこつ通信教育を続けていることは絶対に無駄にはならないと思うよ~。

 

そのりんり、おととい学校の持久走大会があったそうで、800mを走って27位だったそうだ。3年男子がほぼ50人くらいなので、ちょうど真ん中か。去年は運がよかったのか、5位だったのだが、やはり3年生くらいになると、いつも体を動かしている子と、運動の苦手な子で如実に差が出てくるんだろうなーと感じた。

もっと早くなりたかったら、口で唱えてないで自分で練習するしかないのだ、りりり!

 

りんりと対照的なりりり。飽きっぽくて毎日続けるのが苦手。すでに3月のピアノの発表会で弾く曲に飽きてしまい、練習に身が入らない日々…

ひらがなの書き取りもおぼついてないし、数字は苦手~。しかし強制すると絶対にやらない頑固者。困ったもんだ~

 

私もりんりほど熱を入れてやらせようと言う気がないしな。仕方ないか。りんりは幼稚園の頃から「おべんきょう」的なことが好きで、自分から進んで勝手にやっていたけれど、りりりはどんな分野が好きなのか、いまだに不明だ。

 

なんでもやりたいけれど、何にもやりたいことがない感じ。いつまでもそうじゃないだろうと思って放っているが、時々これでいいのかなあと不安になったり。

 

ま、一晩寝ると忘れちゃうんですが。

 

昨日は先日の劇発表会を休んだ子達のために、再度子供たちが親に劇を見せてくれた。劇は「からすのパンやさん」で、りりりは消防士の役。銀のケープをつけ、新聞紙を丸めたホースから水色のすずらんテープの水を出す元気な消防士さんだった!

おもえば年少のとき、みんなに見られるのがいやだと大泣きでまったくこういった発表ができなかったりりり。成長したねー!

そういえば、卒園文集の「大きくなったら何になりたい?」という質問に「エビちゃん」と答えた。

 

エビちゃんは職業じゃないから。

 

「じょゆう」にしておきました。いいのか?じょゆう…

ひょうたんできた

鶏のみぞれ丼~けめこさん、またパクらせていただきました!

 

昨日の夕飯は鶏のみぞれ丼とおとといの残りのすいとん汁だった。うちの子供たち、なぜか大のすいとん好き。家にあった野菜を沢山入れて、すいとんは卵を混ぜてやわらかめにし、味噌仕立てにした~。体があったまる!

 

みぞれ丼は予想通りのおいしさ!自分で唐揚げ作るときも片栗粉をつかうので、サクサク唐揚げはおなじみだけど、大根おろしと温泉卵が効いていた!私は漬け汁ににんにくひとかけ入れました~!いつもありがとうございます!


ひょうたんできた!さてさて、以前からこつこつ作ってきたりりりのひょうたん

 

ついに完成!O(≧∇≦)O イエイ!!

 

ニスを塗ってきれいにし、栓は園長先生が手作りしてくれたそう。私はこのまま飾りたかったのだが、りりりはどうしても「絵を描く!!!」というので帰宅してからやらせたら…

 

こんなんなった~こんなんなりました…(*≧m≦*)

 

やたらとセクシーね、りりりちゃん。

AVCというのは、おそらくABCの間違いだと思われます。

 

でも、とってもステキな記念になったね!今は先週収穫した大根を幼稚園のテラスで干している。年明けに沢庵となる予定。それから自分の卒園証書のための和紙作りに取り掛かるだろう。

 

まだまだやること盛りだくさんだ!がんばれ~!!

エリンギちゃん

えりんぎさんこれはなんでしょう?

もちろんお分かりの通り、「エリンギ」です。

生協の「エリンギ栽培セット」を購入し、洗面所でひそかに育てていた結果、立派なエリンギができた~さっそくバター炒めにして食べた。おいしかった~!きのこ嫌いのりりりもペロッと平らげていたから、きのこ大好きのりんりと戦争になった~。

 

今また新たに3本成長中。いつまで楽しめるのかなー。

そういえば、ダイが帰国中にエリンギのてんぷらを「マツタケ」と勘違いしてうれしそうにいただいていた。幸せそうだったので黙っていた私は偉い妻?

 

ついさっき、実家から電話が。

出ると、あわてた様子の母から、「贈り主の分からない荷物が届いている。お前は知らないか?開けていいのか?」と矢継ぎ早に質問が。

 

「贈り主は○○×子。出産内祝いってなってるんだけど…」

 

お母さん。

それは先日出産した従姉の娘では?

 

 

「あああ~!本とだ。そういえばそうだった。」がちゃん。ちゃんちゃん。

 

 

おれおれ詐欺などに敏感になるのはいいことだけど、出産の内祝いというのは基本的にお祝いした相手からしか届かないからね、落ち着こうね。

大体あせって私のせいだと決め付けて母に電話をさせたのは父なんだけど。

電話の向こうで「そうだ!俺がお祝いやってきた!」と叫んでいた。

 

 

大丈夫かしらね~。老夫婦。

 

しかし、従姉はすでにおばあちゃんになってしまったのか~。従姉の娘と私は7つ違いだから、従姉よりも年が近いのよね。

従姉の孫と私はどういう関係になるんでしょう?

ののと従姉の孫は?

 

ああ、もうつながりがあるんだかないんだか!いいや、親戚で。

クリスマスはね

180cmツリーいろんな方のところでおうちのクリスマスの飾りを見せてもらった。みなさん、個性が出ていてステキでした~!

 

我が家も毎年ちょこちょこ飾っている。私はクリスチャンではないけれど、クリスマスの雰囲気は大好き

子供ができてからは、いかに子供たちが喜んでくれるか、いろいろと考えて少しずつ用意していくのが楽しくて、毎年いろいろと買い足していたらなんだか沢山集まってきた。

我が家のツリーは、90?のファイバーツリーだったのだが、ベトナムに行くにあたり、大きいツリーが欲しくなって、180cmのツリーを購入してみた。

というか、子供たちに「もっと大きいツリーに沢山飾りたい!」と言われていたのだ。そしてお友達のおうちで150cmのツリーを見て、やっぱりいいなーと思っていたら、そのお友達に「150cm買うなら絶対180cmの方がいいよ!」と言われてすっかりその気になったのだ。

 

すげー重かった…180cm。

こんなことしてるから腰が…

 

 

飾りはほとんどダ○ソーで。飾りつけはりんりとりりりがやった。やっぱり大きいツリーに飾るのは楽しいらしくて、あれこれ悩みながら楽しそうに飾っていた


あたちのおいす♪そして、我が家では子供が生まれると、かならず贈ろうと決めているものが2つある。ひとつは椅子

 

トリップトラップチェアを買うことに決めている。赤ちゃんから大人まで使える、正しい姿勢で座れるということで、ダイと私のお気に入り。離乳食の始まったののちゃんにも早速購入~。

 

6年ぶりに注文してみたら、仕様がすこし変わっていた。ベビーガードの幅が少し広くなっていて、座らせやすくなっており、専用のクッションもあった。

座面がとても滑らかなので、座らせるとどうもつるつる滑ってしまうのが、今までの難点といえば難点だったのだけれど、このクッションでそれも解消!

 

ののはまだ一緒にご飯を食べるわけではないが、ご飯時に一緒に座らせてあげるとみんなが見えてうれしいらしく、ご機嫌

 

三兄妹♪

そしてもうひとつがこれ!

メモリアルベアというのだ。知ってますか?

赤ちゃんの生まれたときの身長と体重でクマを作ってくれるのだ。

足の裏に両親の名前と身長体重、子供の名前、誕生日などを刺繍してくれ、出生証明書もつけてくれる。りんりのときに作ってから、りりりにも作った。そして注文していたののの分がやっと届いたのだ~!2ヶ月待ちました!!

左がりんり(中国でいただいた、お尻のあいた中国ではポピュラーなベビー服を着ている)、右がりりり。そして真ん中がののちゃんでーす!

こうしてみると、りんりは小さかったんだなー。2378gだったから。さわるとクマも華奢~。

 

3人並べたところを見たばあばに言われた。

 

「ののちゃんの分だけ、なんだか豪華ね…」

 

 

 

 

 

すみません。

豪華にしてしまいました。

 

6年ぶりに頼んだら、色や顔の表情なども選べるようになっていたのだ~!

それにうちにやってきた最後の宝ですからね。豪華ばーじょんで。

くまちゃんといっしょののちゃんも気に入ってくれた…かな?

ひさしぶりにケースから出してみたら、りんりとりりりも「うわあ~」と喜んで、自分のクマちゃんを抱っこしていた。やっぱりうれしいんだね。

りりりはお嫁に行くとき持って行くといったけれど、これはだめ~!

 

お父さんとお母さんが老後に子供たちを思って抱っこするんだからね!!

ほろり…

さば味噌煮~腰は大分良くなってきた~

先週は信じられなかったけれど、やっぱり「軽い」ぎっくり腰だったんだろうな。

今日話した人も育児中にぎっくり腰になったそうだが、治るのに3週間かかったそうだから。

軽く済んだのは日ごろの行いがよかったからかしら~?

 

なーんてね。これからは十分気をつけなくては!

 

 

先日生協で購入したこのさばみそ煮缶、普段こういった缶詰を買わない私がつい頼んでしまったのは、やはり「のだめ効果」なのか?

 

これを使ってパスタを作ってみた。

刻んだ長ネギに缶詰を投入し、ほぐしたら牛乳を入れてひと煮立ち。

パスタとあえて、万能ねぎと青じそをトッピングしたら出来上がり~!

 

母が来ていてくれたときだったので、りんり、りりりと4人で食べたのだが、大好評でした!お試しください~!

↑これでお分かりの通り、ぎっくり腰の間もちょこちょこ料理やその他の家事をやっていた私…痛みって、本人にしか分からないから、少し動けるともう大丈夫だと思われがちだよな…

もうすでにののを抱っこしまくり。もう少ししたら本格的に腹筋背筋とダイエットを開始せねば!ののちゃんが大きくなるまでお母さん死ねないわ!(爆)


その先週の話。

母もちょこちょこ来てはくれていたのだが、やはりいない時間も多かったので、りんりとりりりは二人で協力しなくてはいけないときがいくつもあった。

 

2度目に同じところを痛めた日。どうしても母が帰宅しなくてはならず、お昼過ぎに夕飯の支度をし、おかずをテーブルに並べて、下校したりんりに「夕方になったらごはんと味噌汁をよそって食べなさい」と言って帰っていった。

今まで、りんりにガスや電子レンジを使わせたことはない。

 

夕方6時。

りんり「りりりちゃん。おなか空いた?」

りりり「うん!もうおなかがぺっこぺこ~」

「よぉし!じゃあいま僕が準備してあげるからね。待っててね!」

そういって、冷たくなったごはんと味噌汁をよそい、お茶を汲み、お手拭を準備するりんり。よい子で待っているりりり。

 

「いただきまあ~す!!」

 

「おかず、硬くなってるね。」

「そうだね、ご飯とお味噌汁も冷たいね」

「でも仕方ないね。お母さん病気なんだもん。二人で食べればおいしいよ!」

「うん!」

 

それから、お風呂掃除をして、お風呂に入り、やったことのない布団敷きをして眠った二人…

ずっととても仲良しで笑顔だった…

 

ほんとうにありがとうね。我慢してくれて。

とってもたすかったよ。

 

 

 

 

 

だからね、お母さんが元気になったからって兄妹喧嘩を再開する必要ないんだって!!

携帯変換バトン

えーと、以前にぶんママさん、こうこさん、piraさんなどのところで見かけていたこのバトン、実はもうずーーーーーっとまえにkumiさんのところから持ち帰っていたのでした。

 

ごごごごめんなさいね!kumiさん!

忘れていたわけではなく。

 

4月に携帯買い換えたら、「変換候補が全然なかった」の~~!!!

 

というわけで、ブームをはずしまくっていまさら行ってみよう!!


お題は「こいのぼり」

あああ、もらった季節が分かるわ~

 

Q1.あなたの【こ】の変換候補上位5位は?

子  コーヒー  こういう  混む  コース

 

そうそう、道が混むんだよね。店も。

 

Q2.あなたの【い】の変換候補上位5位は?

行く  言う  1位  家  行こう(行った、行かない)

   ( )の中は次の候補なんだけど…

「行く」の活用してたのか?いかにりりりがお友達と行き来しているのかが分かるなー。

 

Q3.あなたの【の】の変換候補上位5位は?

飲む  野  ノート  のある  のかしら

飲むって…何を?

 

Q4.あなたの【ぼ】の変換候補上位5位は?

ボックス  ぼーっと  帽子  母子  ボタン

ええ、いつもぼーっとしてるんです。

 

Q5.あなたの【り】の変換候補上位5位は?

リーダー  リクエスト  リアル  りりり  りんり

さすが、携帯投稿の後が…!!

 

Q6.Q1~Q5の第一候補のみで文を作ってください。

リーダー飲むボックス行く 

子連れでカラオケですかね…

 

Q7.次の人にまわす平仮名5文字をどうぞ

「お しょ う が つ」

和尚が2!いや、お正月でお願いします!

 

Q8.そのまわす人を5人どうぞ

やってみたい人、お持ち帰りくださ~い!

 

面白かったです。kumiさん、ありがとう!遅くなってごめんなさ~い!!

スーパードーピング

みなさん、温かいお見舞いのお言葉ありがとうございます!

もう少し快復したらお返事させていただきます。

 

 

いや~、昨日は参りました

病院のお薬がよく効いて、おとといの夜かなり楽になったので、母を帰してしまったら、鼻づまりののちゃんが夜中じゅう大泣き

 

結局一晩中抱っこしていたら。

 

 

 

また同じところを痛めました…_| ̄|○

 

 

もう~アホ!

ザ・本物のアホ!ですな…

 

 

結局また母に来てもらい、昨晩は泊まってののの世話をお願いし、今日病院に行って事情を話したらば、とっても優しい整形外科の先生は、「そうだよね~。赤ちゃんがいたら無理しちゃうよね~」と。

 

「じゃあ、やっぱり注射うっとこうか~(゜ー゜*)ネッ!」

 

 

 

正直言って、私は注射は別に嫌いではない。

でも、「患部に直接2本打つ」というのはちょっと…

 

しかし、

 

 

自業自得ですな。

 

 

注射のおかげで、氷のようだった下半身に血がめぐるようになり、痛みがうそのように治まった。ここで油断してはいけないと学習したので、母にお願いして今日も泊まってもらうことになっている。

ばあば、ぎっくり腰にならないでね…

 

あまりの痛みに昨日までほとんど何も食べられなかったのだが、昼ごろから食欲も出てきた。

 

ぎっくり腰ダイエット、これにて終了。しかし、お医者様には「体重を減らすように」と厳命されている。低カロリーを心がけねば!

 

このスーパードーピング状態、おそらく夜中に解けるであろう。解けたときがコワいが、そのために貼り薬、座薬まで追加されている。

軽くヤク中?

精神安定剤代わりのつもりだけど。なるべく使わないですませたい~!

 

 

今日はりりりは幼稚園では劇の発表会、夕方からはバレエのリハーサルだった。

私は全部行けなくなってしまったごめんね、りりり~!

 

発表会はママ共にビデオのダビングを頼み、リハーサルは今お友達に連れて行ってもらっている。帰宅は9時ごろの予定。りりり、がんばって!

 

ののの風邪も大分よくなってきた。相変わらずの鼻づまりと咳だけれど、顔つきがしっかりしてきた。ひどくならずに済んでよかった!

とおもったら、りんりがげほげほと咳を…

 

 

悪霊退散!!悪霊退散!!

 

塩を、塩をまかねば~!!

が、がんばります…

いつも(BlogPet)

いつも、piyomaruは
昨日はじいじ、ばあばと遊んでもらって興奮しすぎたのか、夜中じゅうののがぐずぐず~
ほかの人はなんなのに、じいじばあばだと夜中にぐずるのはなぜ?
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「バビ」が書きました。

なんの祟りか?

のの、昨晩から発熱。38度3分なり。


初発熱ですな。


そして今朝。


私の腰が…


洗濯しようとかがんだ瞬間、「ピキッ」とね…




やってしまった…


初ギックリ腰。



親子で一緒に初体験だね!d(^O^)b



って…



全然うれしくなーい!


母に応援を頼んで、朝1時間かけて起き上がり、病院に行ってきた~(-"-;)


整形外科と小児科が隣り同士でよかった~


先ほど帰宅し、ただいま養生中。
コルセットのおかげでなんとか動けるようにはなった。


でも、痛いようo(><;)(;><)o


この間の帯状疱疹といい、なんの祟りだ?


父の愚痴をかいたからなの~?!

謝るから許して、カミサマ~!

バビ占いって…

こうこさんの真似をして、「バビ占い」を一挙公開してみようと思います。

あ、バビというのは、サイドバーで飼っているブログペットのことです!クリックすると変なことつぶやいたり、勝手に記事を書いたりします。ホントはコメントもしてくれるはずなんだけど、ライブドアと相性が悪いのか、全然成功してません~

そのバビが、毎日見よう見真似で占ってくれるのが「バビ占い」。

大抵お友達のブログ記事のパクリが多いのだが、変なところをアレンジしているので、非常にシュールになっている。

 

さてさて、それでは行ってみよう!


☆ピンク文字は私の感想です。

 

バビ占い:りんり運まずまず

りんり係の父は、年功序列に気を遣いつつも先頭右端へ。

りんり係って…


バビ占い:ドリル運悪し

今日は義理の父、Aじいの誕生日だったので、日野ドリルに行きました。

日野ドリルって、何するところ?

 

バビ占い:リンゴ運良し

リンゴ化の夫を持ったが故に、なかなか新しいレパートリーが誕生しませんが、あなたの味はなかなかですよ。

リンゴ化?夫がリンゴになるの~?

 

バビ占い:ジャンバラヤ運あり

憑いてない、気にしすぎ、優しい心の持ち主、ヒーリングなどジャンバラヤが他人を癒す方に向いているでしょう。

ジャ、ジャ、ジャンバラヤにそんな効果が…!!

 

バビ占い:容器運絶好調

先週、19日の木曜日と20日の金曜日読み聞かせの容器に行ってきました

どんな容器だ?

 

バビ占い:りんり運不調

それに対して毎回「無駄だから」って突っぱねるのは、経営の効率化という意味では有意義なケースもありましょうが、人間りんりはどうかなぁ?

ほんと、人間りんりはどうなんでしょうねー、不調だし(笑)

 

バビ占い:わき腹運絶好調

妖怪キャンディーわき腹シアンルーレット第2弾!

わき腹シアンルーレット!私のわき腹肉に対する挑戦状か?!

 

バビ占い:ハリー運わるそう

父:030813172831ハリー番号:030814303843

ハリー番号は外れたんだね

 

バビ占い:スライス運よさそう

先日、入試科目の小論文対策で悩む高校3年の生徒が、スライス講師を相手の中心に、相談しましょう。

スライス講師?それはもしや…(笑)

 

バビ占い:事情運良し

最後に、僕の修正箇所のどの部分を事情って、名誉毀損と解釈したのかをお教えくださると助かります。

・・・・・・・・バビちゃん…

 

バビ占い:猫耳運上昇中

なんとこの皮膚科、いつも猫耳の小児科の半額でしかも予約なしで接種してくれるのだ。

猫耳の小児科?女医さんならいいけどおじいちゃんだとツライ。というか、危ない。

 

バビ占い:ドラマ運悪し

「美川賢一」=「Ladies&Gentlemen」は良かったなぁ。

え?美川賢一ファン?

 

バビ占い:新兵器運わるそう

先週のレッスン時に教室側の方から、J専1年目のクラスの新兵器をしてみませんか?

どんな新兵器なんだろう…

 

やっぱりパンちゃんのほうが面白い占いしてるかもしれないなー。バビもがんばれ!

Calendar

11 ≪ 2006/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

