いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしき携帯画像その3

7ec32c13.JPGうちの近所にある、地元民にも観光客にも人気の食堂です。


こうして写真で見ると、すんごくおしゃれに見えますね~。
スポンサーサイト

懐かしき携帯画像その2

04851328.JPGこれもよく見掛ける感じの建物ですが…


なんでこんなの撮ったんでしょう。

多分、壁に書いてある数字(お店の宣伝のために略語と電話番号がやたらめったらスタンプされてるのもよくある光景)を紹介したかったものと思われるんですが、全然映ってませんね…...((((((^_^;)

懐かしき携帯画像 その1

21ce2128.JPGふと携帯の画像を見ていたら、ベトナムに着いたばかりの時に撮ったと思われるものがちらほら。

最初はPCもつながってなかったので、携帯投稿しようと思っていたんですね。

結局電波状況が悪くて投稿できずに、そのまま忘れていたのでした。

せっかくなので、日本にいる間にお披露目です。

ちなみにこの画像は、ベトナムでよく見掛ける普通の商店です。狭いんですけど、いろんなものが天井から床までびっちり並んでいて、何軒か回ると大抵のものが揃ったりします。




いや、質を問わなければね…...((((((^_^;)

久しぶりにpc投稿

久しぶりのpc投稿でございます…

なかなか実家のpcを使用する事も難しく、皆様のところへの訪問もできない状態ですが、たまに投稿するしょぼい記事にも暖かいコメントをくださって有難うございます。

たまには最近の様子を…


退屈だと言い続けたお盆が明け、お友達との約束が充実してきました。

先週はじいじとポケモン映画を観に行き、日曜にはおじ夫婦とサマーランドに行ってきて真っ黒に日焼けしたりんりとりりり。

そういえば、日本の日差しのほうが日焼けしやすいような気がします。なんなんだろう、湿度の関係なのかしら…

向こうでは、日差しの強い時間帯は本当に命にかかわるので外出を避けてたし、基本的に曇り空がデフォなんですよね。だからそんなに日焼けはしていなかったんだなあーといまさら思います。これが何年も滞在していくうちにメラニン色素が定着して変わっていくんでしょうが。

 

そして月曜は素敵なセレブマダムとハンサムでさわやかな王子様にたっぷりと遊んでもらった3兄弟。とても楽しかったらしく、夜遅くまで興奮冷めやらぬ状態でした。

よく考えると、ののが生まれてから体を使ってりんりたちと思いっきり遊ぶなんてことはしてなかったような気がします。りんりもりりりも大きくなっちゃって、抱き上げるのも一苦労だし。日頃ののが抱っこされる姿ばかりを見ていたりんりとりりり、久しぶりの体を使ったスキンシップにさぞかし満たされただろうと思います。

きっとマダムたちはさぞやお疲れだと思いますが、これに懲りずにまた遊んでほしいものです。

 

そしてきょう、あした、あさってとりんりたちのお友達のおうちをご訪問。お土産を本格的にばら撒いて参りたいと思います。

昨日受けた歯科検診も無事にクリアしたし、あとは来週受ける私とダイの人間ドッグで異常がなければ…

ああ、2年ぶりの検診ってドキドキしますね。ここで何か重篤な病が発見されても、結果がわかるころ私は日本にはいないわけだし…

そして検診を受ける病院が、かのカリスマ薬剤師様のお勤め先の近所なことにもちょっとドキドキです。めぐり合ってしまったらどうしようかしら…

いや、向こうはこんなつかれきったオバサンに声をかけられても困るだろうし…いっそのこと電波ちゃんのふりをして話しかけてみるか?そのほうが相手をしてくださりそうな…

 

 

いやいや、目的は検診だし。冷静にな、私。

 

それではともかく、お出かけしてまいりまーす。

率直に言って好みじゃ…

1a4c6352.JPG今日やっと美容院に行けました!


実家の近所に新しくできていた所にりりりと初チャレンジ。

まあまあの雰囲気で、まあまあの出来でしたが、乳飲み子を預けて自分の用事を済ませようとする身では何かと贅沢は言っていられません。久しぶりの日本の丁寧なサービスが受けられたので満足です!


そして美容院の帰りにガツンと炭酸が飲みたくなって、買ったのが画像の二品。


コカコーラゼロは子守を頼んだばあばへのお土産。



炭酸爆弾。


薄めたデカビタ?

炭酸も思ったより弱めで、なんとゆーか…



まあ、きょーみのある方は、お試しあれよ。

夏ですね!

d540790a.JPGこちらに来た途端、日本がハノイのような天気になってますね。

お陰様でりんりとののの具合も良くなりました。ご心配いただきありがとうございました。



最近、日中は暑いので、夕方子供たちと散歩しています。サイクリング道路を歩き、公園で遊んで、コンビニでお買い物。



どれもハノイにはないものなので、親子で楽しんでます!

もっと忙しいはずが…

実家のPCからこんにちは…


全然メンテされていないよそ様のPCというのはなかなか使いづらいものですね…

 

 

さて、帰国して5日が過ぎましたが、その間病院に行った回数は3回。

 

 

いやあ、予想通りでした

 

 

帰国翌日、起きてきたりんりの顔がむくみまくりで目が充血。完全なアレルギー症状でした。そのうえ、夕方からは喘息の発作が…

小児科と眼科をはしご。そしてきのうからののが発熱。もう一度小児科へ…

りりりはベトナムでは一度もできなかったあせもが全身にできて痒がっています。

 

 

 

なんなんだ?キミたちは。

 

身も心もベトナム人なのかね?

 

日本は猛暑と言われているようですが、すっかり猛暑に慣れてしまった私たちには少し涼しいくらいです。ちょっと冷房の効いた店内だと、りりりは「寒い」と言って即座に長袖を着てますし。

なにしろ、湿気が少ない!朝干した洗濯物がお昼に乾くなんて!!ちょっと置いておいた食料がすぐに腐らないなんて!!

 

なんて素敵な事でしょう。湿気がないってすばらしい。

 

 

子供たちは久しぶりに会った孫に興奮するジジババにいろいろともてはやされていますが、それもいつまでつづくことやら…りんりとりりり、相当に生意気盛りですから。

お友達に会いに行きたくとも、病が治らなくてはなんともならないしねえ。

 

てなわけで、予想外にまったりと過ごしております…

 

 

母の願いは、「美容院に行く」ことだ!!

 

 

 

 

な、なにがいけないのか…(-"-;)

帰国して4日が過ぎました。 怒濤の強行スケジュールでの帰国のせいなのか、こちらの気候のせいなのか… 帰国翌日、りんりが喘息発症… さらにアレルギー性結膜炎が追加され、毎日病院に通っております… りんりよ、君はベトナム人なのかね? 向こうではあんなに元気だったのにねえ。 しかし、やはり日本の方が過ごしやすいですね。気温もちょっと低いし、なにより湿気が!! 湿気がありませぬ!!! とりあえず、通院の合間に買い物も楽しんでます☆おほほ。 来週はもっとエンジョイできるかしら…

帰国します!

いよいよ今晩帰国します!

午後11時55分発という限りなく明日に近い時間の飛行機で、いよいよ帰国します。

4ヶ月ぶりの帰国なので、1年ぶりに帰られる方に比べたらいろいろと身軽ですが、私一人で子ども3人連れての長旅は初体験。いろいろとドキドキです。

 

しかし、この真夜中の出発のためにいまだにエンジンがかからず、荷造りも中途半端、夕方にはテニスレッスンまでする予定という始末…

おまけに、ダイはどうしてもはずせない仕事が入り、8時過ぎまで帰宅できないという…

 

 

 

あれ、なんか3月の引越とデジャヴ…?

 

 

 

今から久々の帰国に興奮しきっているりんりとりりりをもてあましている私…無事に実家まで到着できるのかしら…

 

何はともあれ、しばしの日本暮らし。病院に行ったり病院に行ったり病院に行ったり買い物したり買い物したりして暮らします。こちらに戻るまでは携帯投稿がメインで、さらにコメントのお返事が滞ると思いますが、ご了承を…

ついに歩いた!

1歳1ヶ月と13日の昨日。

 

ついにののが歩きました~!


歩けた!!1歳になってから急に足腰がしっかりしてきて、つかまらずに立てるようになっていたのの。

ここ1週間は自分から手を離し、1歩を踏み出そうとがんばっていました。偶然1歩が出ることもあったけれど、やはり意識的には怖くてなかなかできず、その場でしゃがんでしまっていたのですが。

 

昨日の晩、突然コツをつかんだらしく、2,3歩歩けたと思ったら、自分から何度も練習を要求。2,3時間の間にすっかり3,4歩は歩けるようになっていました。

何しろのの本人がとても嬉しそうで、他の家族4人で大祝福。ご満悦でございました。

 

 

いやあ、いよいよ今日帰国の段階になって、お父さんに歩く姿を見せておくなんて、相変わらず親孝行な娘ですわおほほほほ。

 

 

 

日本にいる間に距離をどんどん伸ばして、帰ってくる頃は追い掛け回さないといけなくなってるのかしら…

 

のの、いよいよあかんぼ最終段階に入りました…

ローミングを使って超高額通信料投稿!その2

ee484ff8.JPGバスの領収書(?)

お金を払うと車掌さんがビリッと切目をいれて渡してくれます。ピンボケで分かりづらくてすみません。

XE BUYT がバスのことです。

 

 

 

ああ、もちろん帰りのバスも大音量のBGMつきでした♪

ローミングを使って超高額通信料投稿

d982048e.JPG先日苦戦しながらりりりとゲットしてきたビーズグッズ。

 

どれも300円から900円くらいなんですよ~! なかなか可愛いでしょう?

 

 

 

あーっと。これを渡す人が見てたらごめんなさい。 こちらでは高級品の額ですから~(汗)

バスに乗って

りんりが夏期講習中だった先週、バスでりりりと買い物に出かけました。

うちから出ているバスは2本の路線があります。どちらも町の中心部へ向かっていて、今回はそのうちの1本を利用して大通り沿いにあるビーズバッグのお店へ。

このお店は市街地のおみやげものやさんで扱っているようなビーズ刺繍のバッグやコースターなどが格安で購入できるのです。パッと見は廃墟、のようなステキなお店。一度家族で訪れ、日本の友人へのお土産を購入したのですが、改めてリストアップしてみたところ、まだ足りない気がしていたのでした。

しかし、このお店が中途半端にうちから近いうえに、大通りが堤防のように高台にあって、急な階段を降りわき道沿いにあるため、タクシーで行ってもお店の前までは行ってもらえません。そのうえ、そんな立地条件なので帰りのタクシーを捜すのも一苦労。

そこでバスの出番です!タクシーでも往復で約700円程度ですが、バスは一度乗ったらどこまでも3000ドン!3000ドンつったらえーと20円くらい?しかも子どもはタダ!イエー、レッツゴー!!

 

私もバスは初体験でしたが、ドキドキを見せないように落ち着いてりりりを連れてバス停へ。

 

 

いきなり乗る方向間違えました…orz

 

乗ろうとして気がついてよかった。慌てて逆方向に向かいました。車の進行方向が日本と逆なんですね。さらに狭い道路でバイクも車も混在しながら追い抜き合戦を繰り広げているので、一瞬どっち方向が行きたい方向かが分からなくなってしまったわけです。大丈夫か私。

 

気を取り直して改めて正しいバス停からバスに乗車。前乗り後降りです。乗車すると、車掌さんと目が合いますので、速やかに3000ドンを払う。これで厄介者の200ドンコインを消費できます。ええ、200ドンコイン15枚で払いました。ちょっと動揺する車掌のお兄ちゃん。くす。そして席が空いていたら座る。

車内は冷房が効き、みんな静かに座っています。そこに鳴り響くムード歌謡のような音楽。どうやら運転手さんの好みのようですが、隣に座るりりりの声も聞こえないほどの大音量。バスで通勤したら難聴になりそうです。

 

そして、バス停などのアナウンスは一切なし。外の景色を確認しながらおおよその見当をつけてブザーを押して降りましたが、目的地のずいぶんと前でした。

しかし、天然ポジティブガールりりりの助けを借りて、お散歩がてら歩くことに。15分ほど歩いいたうえに店を通り過ぎたりしながらやっと到着。

おみやげを物色して、帰りもバスで帰りました。お店を通り過ぎてからバス停があったことがここで判明。次はお店が見えてからブザーを押すことにします。

帰りはうちのレジデンス前で降りるほかの人がいたおかげで無事に到着。りりりはもちろんご機嫌で絵日記にこのことを書きました。

なんだか楽しいバスの旅でした。

 

Calendar

07 ≪ 2007/0809
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。