いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


バスに乗って

りんりが夏期講習中だった先週、バスでりりりと買い物に出かけました。

うちから出ているバスは2本の路線があります。どちらも町の中心部へ向かっていて、今回はそのうちの1本を利用して大通り沿いにあるビーズバッグのお店へ。

このお店は市街地のおみやげものやさんで扱っているようなビーズ刺繍のバッグやコースターなどが格安で購入できるのです。パッと見は廃墟、のようなステキなお店。一度家族で訪れ、日本の友人へのお土産を購入したのですが、改めてリストアップしてみたところ、まだ足りない気がしていたのでした。

しかし、このお店が中途半端にうちから近いうえに、大通りが堤防のように高台にあって、急な階段を降りわき道沿いにあるため、タクシーで行ってもお店の前までは行ってもらえません。そのうえ、そんな立地条件なので帰りのタクシーを捜すのも一苦労。

そこでバスの出番です!タクシーでも往復で約700円程度ですが、バスは一度乗ったらどこまでも3000ドン!3000ドンつったらえーと20円くらい?しかも子どもはタダ!イエー、レッツゴー!!

 

私もバスは初体験でしたが、ドキドキを見せないように落ち着いてりりりを連れてバス停へ。

 

 

いきなり乗る方向間違えました…orz

 

乗ろうとして気がついてよかった。慌てて逆方向に向かいました。車の進行方向が日本と逆なんですね。さらに狭い道路でバイクも車も混在しながら追い抜き合戦を繰り広げているので、一瞬どっち方向が行きたい方向かが分からなくなってしまったわけです。大丈夫か私。

 

気を取り直して改めて正しいバス停からバスに乗車。前乗り後降りです。乗車すると、車掌さんと目が合いますので、速やかに3000ドンを払う。これで厄介者の200ドンコインを消費できます。ええ、200ドンコイン15枚で払いました。ちょっと動揺する車掌のお兄ちゃん。くす。そして席が空いていたら座る。

車内は冷房が効き、みんな静かに座っています。そこに鳴り響くムード歌謡のような音楽。どうやら運転手さんの好みのようですが、隣に座るりりりの声も聞こえないほどの大音量。バスで通勤したら難聴になりそうです。

 

そして、バス停などのアナウンスは一切なし。外の景色を確認しながらおおよその見当をつけてブザーを押して降りましたが、目的地のずいぶんと前でした。

しかし、天然ポジティブガールりりりの助けを借りて、お散歩がてら歩くことに。15分ほど歩いいたうえに店を通り過ぎたりしながらやっと到着。

おみやげを物色して、帰りもバスで帰りました。お店を通り過ぎてからバス停があったことがここで判明。次はお店が見えてからブザーを押すことにします。

帰りはうちのレジデンス前で降りるほかの人がいたおかげで無事に到着。りりりはもちろんご機嫌で絵日記にこのことを書きました。

なんだか楽しいバスの旅でした。

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

