いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


バタバタと終了

あわただしく夏休みに突入しました…

先週の金曜。終業式があり、りんりもりりりも通知表を持って帰りました。「通知表」って書いてある通知表をもらうのは、親子ともども初めてかもしれません。ファイルされて1学期分になっているのは、学期の途中で移動する子どもの多さを物語っています。

 

ハノイ日本人学校はこの2年でほぼ倍の人数に増えたそうですが、秋からさらに増加が見込まれているらしく、夏休み中は校舎の増築工事をするそうです。おもえば、私たちが到着したときも増築工事中でした。さらにりんりの学年はとても多くなるようで、いちばん大きい教室に移動するそうです。1学期に転校していった子が3名いるのに、それ以上に転入生が多くなるんですね。どんなクラスになっていくんでしょう。去年の冬から女子が入ってきていないそうで、女子はみんな女の子を希望しているようですが…さて?

 

通知表、1年生は2段階評価でした。通常出来ていればすべて「じゅうぶんできている」と言う評価になるそうです。ただ、この通知表についての説明が子どもたちにきちんと理解されていなかったようで、うちのりりりは「通知表って何?」と終業式の朝に言いました…1年生にはわからないかなあー。

4年生は3段階評価。りんりは「人の話を聞く」「静かに鑑賞する」という項目がことごとく他の項目よりも下がっていて、先生の目から見てもきちんと聞く姿勢が見についていないんだなあーと言うことが良く分かりました。これはこの夏のりんりの課題です!むずかしいけど、ちょっとは改善されるといいなあ。

 

終業式前日まで、みっちり6時間授業をし、終業式の午後は転校するお友達を囲んで遊びました。いつもお邪魔させていただいているお友達宅、いつも以上に熱気でムンムンしてました。一人はスライドでマレーシアへ、もう一人は日本へ引っ越しますが、日本へ引っ越す子のお母様は外国人。けれどもとてもポジティブな方で「ワタシ、どこにいってもにほんでも全然ダイジョーブよ!」と言ってらして、素晴らしい!と思いました。私が彼女の立場だったら、自分が不安でちゃんとしていられないと思います。彼女も3人の子の母。見習わなくては!!

 

すっかり長居をして、夕食もお友達宅でいただいてしまい、土日はまったり過ごしました。ダイは土曜のアジアカップオーストラリア戦にくぎづけ。つられてりんりも観ていました。勝って良かった!もううちのサポーターのご機嫌が…

 

そして本日よりりんりくん初体験の夏期講習です。こちらの塾でお世話になります。こちらの塾は先生がタクシーで送迎してくれ、午前中だけなので日本の塾に比べたら天国のような環境です。しかも、内容はりんりがやっているテキストと同じもの。親が楽をして復習をさせてもらおうという魂胆です。

楽しく帰ってきましたが、昼食後に今日出された塾の宿題、学校の宿題、通信教育のノルマ、明日の予習…と2時間みっちり勉強することになっていました。大丈夫か?がんばれ、りんり!

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

