いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


個人面談

今日はりんりとりりりの個人面談でした~。

今回初めての試みとして、りんりとりりりをバスで先に帰し、紅子ちゃんにののとともに託してみました。まあ、りんりとりりりは特に世話をする必要はないので問題はなかったようですが。

 

さて、個人面談はりんりから。

おおむね学校では楽しく過ごしているようです。勉強も意欲的に取り組んでいて、特に漢字や計算問題が好きで得意。みんなからも「すごい!」と言われるので、なおさらがんばっているようです。しかし、いかんせん字が雑なのが難点と言われました。あと、みんなで話し合いをしたり、誰かが発表しているときに全然聞いていない。マイペースな面が見られるといわれました。これについては家でも再三注意しているのですが、全然直っていないようです。ただ、先生のお話によると、最近少し自覚しつつあって、気をつけようとする態度が見られるようになってきたので、2学期からの態度の変化に期待したいということでした。

さすがに良く見てもらっているなーと感じました。りんりは小さい頃からパニック体質だったので、嫌なことをやらせようとしつこくするとパニックになって暴れ、泣き叫んだ挙句になんで叱られていたかを忘れてしまう…の繰り返しでした。私も低学年のうちは楽しく学校に行くことに重点を置いていたので、周りの様子を見たり、人の話を聞いたりするところを後回しにしてきてしまったなあーと思っていたのです。

幸いなことに、今は同じマンションにとてもいいお友達がたくさんいるので、みんなと遊びながら少しずつ直っていくといいなあーと思っています。

 

そして宿題。絵日記とドリル、プリントと自由課題が出されるようです。一度にやり終えてしまわないで、毎日少しずつやって欲しいとのことでしたが…さて?

学校が終わった翌週は、こちらの塾の夏期講習に参加させていただくことにしたので、それもどうなるのか親としては楽しみなところでもあります。なんにせよ、りんりは今年がひとつの節目になるんでしょうねー。

 

そしてりりり。

学校では楽しそうに勉強も休み時間も過ごしているそうです。ひらがな、数字の書き順と鉛筆の持ち方に問題あり。これも家でもさんざん注意していますが、なかなか直りませんねー。そして最近気がついたのですが、数字や計算が大変に苦手です。夏休みの課題になりそうです。りんりは勉強についてはまったく問題なく過ごしてきたので、初歩の初歩でつまづくりりりに私も途惑いがちなのですが、長い目で見守れるようにがんばらなければ、と思いました。

私がきになっていたのは、このところお弁当を半分以上残してくることでした。特に体調は悪くなさそうなのに、全然食べてこず、理由を聞くと「お弁当の時間が短すぎる」と言うのです。これはきっと自分が残してしまうことのいいわけだろうと思っていたのですが、やはりそうでした。先生もこれについては全く気がついていなかったということで、しばらく気をつけてみます、と言っていただきました。最近は量もかなり減らしたりしたのでだいぶ食べてくるようになったので、やっぱり体調の問題だったのかなーとも思っていますが、低血糖の前科があるため、ちょっと気になっています…

そして夏休みの宿題はやはりドリルとプリントと絵日記でした。1年生にしてはけっこうな量があります。大丈夫かなあー。

 

そしてりんりの宿題もりりりの宿題も、「採点は親がする」そうです…

 

ああ、夏休みも「赤ペン先生」なのね…そして帰国する際に宿題を忘れないようにしなければー!なんだか夏休みもいろいろと忙しくなりそうです…

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

