いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


水もれ~

コウスケ~♪と歌いたくなる今日この頃。

 

自分の年がコワい…


壁に入ったヒビから雨の度に水漏れしていたのを、ろなうに頼んで直してもらったのもつかの間、今度は日曜の夜からマスターベッドルームのエアコンが水漏れ。スイッチを入れてしばらくすると、エアコン下部のカバーのつなぎ目のような部分からボタボタと水が落ちてきます。1時間で大きなタライに3cmくらい溜まります。

おそらく内部のドレインホースが詰まるか外れるかしているんだろうとダイと私は思い、とりあえずその場で修理担当にチェックをお願いしました。

 

やってきた若い修理担当者、エアコンをガタガタと意味なく揺らし、中を見ようとスィングフラップをはずそうとして、つまみを「バキッ」と折ってスウィングできなくした挙句に「自分にはできない」と言って帰りました…

フラップはどうにかしていけばかやろおー!

 

 

仕方がないので、月曜の朝、マンションの修理担当に連絡。

英語ではなかなか通じないので、紅子ちゃんに行ってもらいましたが、午前中いっぱい待っても来ません。なので、午後一番で再度紅子ちゃんに言いに行ってもらい、やっといつものおじちゃんが登場。

ものすごい勢いで水漏れするエアコンを見て、「これはエアコンが壊れてるから、マンションの問題じゃない」と言って自分からろなうに電話し、「マンションの修理担当である自分には直せない」と私に言い放って帰りました。

 

ろなうがさっそくエアコン業者を手配してくれ、夕方紅子ちゃんが帰宅してから2人組のお兄ちゃんが到着しました。しかし、この二人、ベトナム語しか話せません。水漏れしているところを指差して何事か私に言っているけれど、全然分からない。ダイに電話して、だれか会社の人で通訳できそうな人に話を聞いてもらおうと思ったのですが、大事な打ち合わせ中だったらしく、全くとりあってもらえず。

 

思い余って同じマンションの方のメイドさん(すでに仕事を終えて帰宅済み)の携帯に電話。このメイドさんは日本語が大変堪能なんです。

雇い主でない日本人からの突然の電話にとまどいつつも、通訳していただいたところによると、「自分たちはエアコンの業者だから配管の修理はできない」ということのようでした。よって、速やかに帰宅。メイドさんの「たいへんだねえ、がんばってねえー」という明るい声だけがさびしく耳に残りました…

 

いや、しかし、「きゃんにゅうすぴいくいんぐりっしゅ?」と聞くと、全く分からないのに「いえす!」と良いお返事をするベトナム人の悪い癖、何とかなりませんかね?

 

再度ダイを経由してろなうに電話し、本日マンションの配管専門担当を9時に来させてもらうことになりました。

 

 

 

10時過ぎても現れず。

 

 

10時半、ろなうに再度催促してやっとやってきたおっちゃんが、やたらと愛想はいいけどふざけたヤツでした。

先日の修理担当と同様にエアコンをガタガタと揺らして無理やり隙間を作り、中に溜まっている水をジャーッとこぼして修理終了と言い放ちました。

あげくにスウィングフラップが壊れてると言うので、「これはおととい来たあんたの仲間が壊した」と言うと、「おー、ふらっぷが下を向いてるほうが風が直接当たらないから身体によい」などとベトナム風屁理屈を述べ、さらに「スィングさせたかったら僕がここにいて動かしてあげる」などとくだらないセクハラ発言まで。

どう考えても直ってると言い難い状況だったので、「あんたが帰った後でまた水が漏れてきたら連絡したいから、モバイルの番号を教えろ」と言うと、「水漏れだけじゃなくてなんでも直せるからいつでも連絡して」とかまた勘違いを…

 

いや、タケちゃんまん」は守備範囲にはないですから…

 

 

しかも案の定直ってねーし!!!

 

 

さっそく紅子ちゃんに電話してもらいましたが返事なし。そこでろなうにまた電話。ろなうは「今度は問題をきちんと把握したので、エアコンの配管専門の修理業者を午後に行かせるから」と言う返事。今までなんだと思っていたんでしょう…

 

 

 

 

いやあ~、午後じゅう一歩も外に出ず、業者を待ちましたが、影も形もありませんでした

 

 

夜になってダイからろなうに電話してもらうと、「業者にずっと連絡してたのにつながらなかった。さっきやっとつながったところによると、今日はワーカーが忙しくてうちにまわせなかったので、明日の朝9時には必ず行かせる。ごめん。」とのことでした。

 

 

さてここで問題です。

 

 

 

うそつきはだーれだ?

 

 

そんで私は今日何回電話をかけたんでしょう?だれかおせーて!!

 

そんで結局。

 

 

 

明日に続きます…

 

 

はぁぁーーーーーー

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

