いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水泳学習発表会

連日の暑さの中、学年別に開催されました。

 

つーことは、2回参観…


7月4日 昼間去年から新校舎になった日本人学校。初めて学校のプールで行われた発表会だったようです。今までは、日本人の方が沢山住まわれているレジデンスで行われていたそうで、それはそれで参観しに行く親にとってはありがたかったのではないかと思われます。

 

学校のプールサイド、燃えるような暑さでした。

 

まず水曜日午前中に1,2年生の発表会。例のごとく大変不便な日本人学校ですから、ダイにお願いして会社の車を借りました。そして、初めて!ののを紅子ちゃんに預けてのお出かけです。なんだか気持ちが高ぶって、前日は12時まで眠れず、当日は5時に目覚ましよりも早く起床する始末。ののにご飯を食べさせ、授乳して、オムツや飲み物、おやつを用意して、ベッドをお昼寝仕様にして準備万端。幼稚園の先生をしていた紅子ちゃんにお願いして出かけました。

 

週末までの嵐のような天気が嘘のような快晴。

 

 

快晴…

 

 

プールサイド、日よけの半透明の屋根から降り注ぐ日光と、プールの水がかもし出す水蒸気でサウナの様相。帽子をかぶってサングラスをして水筒のお茶を飲みながらの参観。我慢大会のようでした…

 

1,2年生水泳発表会しかし子どもたちは元気いっぱい!楽しげにプールに入っていました。

水泳能力別に分けられたグループごとに発表があり、りりりは真ん中のシャチグループで10mバタ足で泳ぎました。

日本でスクールに通ってクロールを覚えたんですが、1年のブランクの間にすっかり忘れてしまったようです。でも、がんばりました!!

発表の後は玉いれ競争。りりりのクラスが2回とも勝って大喜びしていました。

 

さて、お留守番のののちゃん。帰宅したらすでにお昼寝していました。特段問題もなかったらしく、翌日も預けて参観に出かけられました。

 

3,4年生水泳発表会りりりたちのときよりも少し陰ってくれた翌日木曜。3,4年生の発表会が行われました。

りんりは最初の種目、25m自由形にクロールで参加し、しっかり泳ぎきりました。

土地柄か指導のおかげか、4年生ではほとんどみんなが25m以上泳げるそうです。中には25m、50m両方ともに出場する子もいてびっくり!やはり1,2年生と違って、整列や挨拶もしっかりしていて、きびきびと進んでいきました。立派です!

そして最後はまた水中玉入れ競争をしていました。こちらはりんりのチームが負けてしまいましたが、楽しそうでした。

 

こちらは暑いので、9月中旬までプールの授業があるそうです。平日でもレジデンスのプールに入ったりしているので、夏休みの帰省中が一番泳がない時期になりそうな気がしています。

2日間で予想以上に体力を消耗していたようで、今日はもう私がぐったりでした…少し脱水症状だったかもしれません。のどが渇いてお茶を飲んでも気持ちが悪く、アイスやチョコを舐めてしのいでいました。プールサイド、侮りがたし!!ののを家に置いて出かけられて本当に良かったと思いました。紅子ちゃん、ありがとう!

しかし、あの暑さの中あれだけ動いて、帰宅してからテニスして、さらに友達の家で遊べる子どもたち…

 

すげえ!!

 

 

 

さて、来週は個人面談です…授業参観もあるんですけど、さてどうしよう…

 

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。