いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


布に囲まれる幸せ

先週からまた雷雨が続き、そのせいかずっとインターネットがダウンしていました。調子がいい!と油断しているとこうなるのよね…

7/3の夕方週末は帰省に備えておみやげ物を物色。虫好きのあの方に喜んでもらえそうなリアル虫入りストラップなどを観光客価格で購入。りりりのおともだちには手作り布製ヘアピンなど。何せまだハノイ初心者ですから、ステキなおみやげなどがなかなか見つけられません。

 

とりあえず買ってみたお土産たちそして、月曜早々にチョホムへ。チョは市場、ホムは市場の名前、ということで、「ホム市場」です。ここは2階が布地の専門市場になっています。外国人もそうですが、こちらの人々は気に入った布を市場で買ってきて、街中に沢山ある仕立て屋さんで洋服を作ることが多いようです。

大抵は「スッテキー」なプリントものが多いのですが、よーく探すとけっこうよさげな布地もある。文字通り山積みの布の山から自分の気に入った布をいかに発掘して、気に入ったデザインの洋服に仕立ててもらうかは本人の熱意と経験次第です。

今回は布好きのマダムたちと物色。たっぷり2時間は捜し歩き、かごいっぱいの布をゲットしてきました。

 

問題は、いつそれを洋服にするのかってところで…orz

まあ、気長にね。真の布好きというのは、仕立ててない布に囲まれることも楽しいものなのです(開き直り)

これまでは、日本人御用達の仕立て屋さんにお願いしてきたのですが、次回は子どものものも頼みたいということで、近場の仕立て屋さんに頼んでみようかとも目論んでいます。

 

街中ではなかなか気に入った洋服の見つけられない(気に入ってもサイズがなかったり)環境なので、あれこれ迷って選んだ布地で気に入りの服を作ってもらうのは、なかなかの楽しみであります。

 

まあ、なかなか思い通りには行かないんですけどね…

 

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

