いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


初めてのお誕生日

お誕生日ケーキ―オレンジのババロアと手作りクッキー昨日は、のの初めてのお誕生日でした~

あの怒涛の出産からもう1年経つなんて、自分でも信じられない気持ちです。

さらに言うと、一昨年は存在すらしなかったなんて!!!

 

こんな過酷な毎日のなか、特に大きな病気もせずに1歳を迎えたのの。ののが健康でなかったら、私もダイもベトナムへ引越なんて考えられなかったと思います。本当にありがたいことです。

ののちゃん、もう赤ちゃんというよりも幼児という感じになってきました。

伝い歩きはお手の物、移動のときは高ばい(ひざをつかずにするハイハイ)で、あっという間にどこでもいけます。最近は5秒くらいなら二本足で立てるようになり、大変に自慢げです。

バイバイ、ありがとう、こんにちは、おつむてんてん、いいこいいこ(自分で自分の頭を撫でる)、いけません(自分で自分の頭を叩く)、好き好き~(好きなものに頬ずり)など、できる芸も増えました。

 

おどろいたのが、「シンチャオ!(ベトナム語でこんにちは)」と言うと手を振ること!毎日エレベーターのセキュリティのオネエサンに手を振りながら言われていたので、覚えたんですね~。紅子ちゃんも来たことだし、これからはバイリンガルの道まっしぐらか?

 

いや、ベトナム語と日本語のバイリンガルでいいのか???

 

ま、なにはともあれ、昨日は去年の罪滅ぼしかダイが有給を取ってくれたので、ハノイで一番おいしいと評判のおすし屋さんの個室を予約してランチをしました。

初めてのお誕生日はレストランでののは食べられない刺身盛り合わせ仕方がないからカメラケースを食べてみる

 

 

 

 

築地から直送されてくるというお刺身、大変おいしかったです!おすしだけでなく、餃子やお好み焼きもおいしかった!

刺身の食べられないののは、もっぱら突き出しのスパゲティサラダとお味噌汁を食べていましたが…

一体誰の誕生日なんだか

 

ランチの後は近くのデパートでののの誕生日プレゼントを買いました。木製の楽器セットにしました。木琴がとくにお気に入りの様子だったので。

本当は愛子様もご愛用した「カタカタ」を買ってあげたかったのですが、ののに見せたところコワそうに固まってしまったので、とりあえず保留になりました。

このデパートに新しく出来ていたいつも行きつけのカフェの支店でお茶をしたら、さっきたらふく食べたはずの子どもたち、フライドポテトを貪り食ってました…

一番おいしそうに食べてたのは、のの。お寿司、食べられなかったもんね。

 

さて、夕飯の後では、お誕生ケーキにろうそくを1本立ててお祝い。ののも食べられるように、ケーキはオレンジカスタードのババロアにしました。そして、りんりとりりりがののちゃんへのプレゼントに作った型抜きクッキーを飾りつけ。

お砂糖控えめのほろほろのクッキーは、ののもおいしそうに食べていました。りんりとりりりも作った甲斐があったと大満足。

 

お誕生日おめでとう、ののちゃん!これからも大変なことがいっぱいあると思うけど、みんなで助け合ってがんばって行こうね!!

 

つか、ののが一番たくましく育っている気が…

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

