いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはしんみりと…

皆さんに聞きたいことがあります。

ベトナム産の牛肉とアメリカ産の牛肉とオーストラリア産の牛肉、一番安全なのはどれでしょうかね?

 ここで考慮しなければならないのは、「ベトナム産はたまに水牛だったりするかもしれない」「オーストラリア産と書いてあるのが嘘かもしれない」ということでしょうか…


じゃあ、喰うな。

 

という皆さんの声が聞えた気がします…

そうですよね…orz

 

 

 

この間書いたりんりの学習について。

先日、小さなホワイトボードを購入し、りんりがその日にやらなくてはいけないことを書いて机においておくことにしました。

ただの勉強の指示などだけですが、ノルマを課せられることが好きな人なので、うれしそうです。

心なしか勉強する姿勢も変わってきたような…

やっぱりやることをやった!とはっきり分かるのがいいんでしょうかね。早くこうしてあげればよかったと思いました。

勉強の進め方もダイとりんりと3人で相談して軌道修正したので、これでしばらく様子を見ようと思います。さあて、次はりりりの勉強もどうにかしなくては。とにかく、今の彼女の興味は、髪の毛とお洋服と漫画にしかありませんから…

 

 

 こちらに来て3ヶ月。あっという間に過ぎましたが、さっそく学校では生徒の異動があるそうです。

1年生に今月2人入ってきて、1人帰国、4年生は3人帰国されるとか。

先日親睦会でお世話になった方も帰国されるそうで、新参者の私でもさびしい気分です。 いつかは必ずお別れしなくてはならない方たちだと思うと、出会いの一つ一つを無駄に出来ないなーと感じます。

 

おとといりんりのテニスのコーチが着ていたTシャツ。

「絆」と「一期一会」の文字が。

日本人の生徒さんから送られたそうです。ほんとにそうだよなあーと思いました。

 肝心のコーチが全然意味分かってなかったんですがね…

 

 

子どもたちの進路のことなど先のことを考えると、「本当にここにいていいのか?」といまだに不安になることもありますが、今は「家族そろって生活する」という我が家のモットーを実践して行くしかないと思っています。

ダイの帰宅も日本にいたときよりも格段に早いし、子どもたちの中でお父さんのウェイトが確実に重くなっています。

特に、これから難しい時期に入ってくるりんりには、これからもっと「お父さん」の比重が高くなることでしょう。 お受験のために来年あたりからりんりの同級生は減る一方になるようですが、我が家はその都度みんなでなるべく話し合って、いい方法を模索できたら…と考えています。 お受験のために父親と離れて帰国するという状態をいまだに受け入れられない自分がいるのです。こちらにいなくては出来ない体験の方が、机の上の勉強よりも貴重な気がしてしまって…

まあ、ベトナムの市場で値切り交渉を身につけても、この先の人生でどれだけ役に立つものか…、と言われても仕方がありませんが。

 

人生80年の時代。焦って決めてもいいことないですよね! ね?ね?

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。