いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


さじ加減が難しい

昨晩、外食中に酔っ払ったカナダ人女性にののをほめられました…

きっと、「なんて扁平な顔なの!こんなのっぺりした顔の赤ちゃん見たことない!!」とか思ったんだろうな…


そんで、子どももりんりとりりりと同い年で男女構成も一緒だったので、「うちのこと友達になってくれない?」といったら、「うちの子達はフランス語を特訓しないといけないから、フランス語の友達がいいの」と冷静に断られるという…orz

 

ま、いいんですけど。

 

 

最近、毎週恒例となっている週末のりりりの体調不良。今週はおなかが痛いといいうことで、一日中ごろごろ。それに便乗して私もごろごろ。自堕落に過ごしました。

 

そして思う。

 

 

家の中に家族だけって、いいね!!

 

この一週間、もうやたらと変なストレスがかかりまくっていた自分を改めて感じました。やはり私は日本の平凡な小市民でございますよ…

 

 

目下の悩みの種はりんりとりりりの勉強。二人とも平日は予定がびっちりで、すき間に友達との約束をガンガン入れるので、通信教育の時間がなかなか取れません。しかも、二人とも他の子たちが約束して遊んでいるのを黙って我慢できない性格…

 

親としても、親の都合で不自由なところに連れてきてしまったという負い目があるので、子どもが楽しめることをなるべくさせてあげたい。でも、帰国したときに勉強で困らないようにもしておいて欲しい。ジレンマです。

 

りんりは一時期まったく勉強しなくなって、私の言うことも聞かず、いつもイライラしていたのですが、見る見るうちにテストの成績が下がり始め、同じマンションのお友達たちが塾(そう!ハノイにも塾がありました!なんとY谷のテキストを使ってます)に通うようになったりするのを見て、少し意識が変わりました。

今までは、私が覗くと怒り、分からないところは分からないまま、最悪答えを丸写し、という姿勢だったのが、分かるようになるまで聞きにくるようになりました。ここで意欲を削がないようにうまくダイから勉強を教えてもらう流れになってくれると、一日のリズムが出来ていいと思うのですが、何度言っても仕事から帰ってくるとすっかり自分の使命を忘れてしまうダイ。さらに自分が疲れているので非常に機嫌悪く教えるので、こちらが聞いていてげっそりすることがしばしば…

 

塾には行かせず、家で親が勉強を見てあげようと夫婦で話し合って決めたのだから、私だけにやらせずに自分も協力しようときちんと意識してもらいたいものです。何かにつけて育児は全部私に丸投げの姿勢が見え隠れして、すごい疲れます…

 

さらに今問題なのが、りりり。疲れも手伝って、最近は宿題もいい加減、通信教育は放りっぱなし、ピアノの練習もしません。毎日帰りのバスの中で友達と約束を取り付け、カバンを放り投げてそのまま遊びに行ってしまう。

そしてそれを怒っていると、大抵ダイが「まだ小さいのにカワイそうだ」とかばい、りりりは涙をポロリ…

 

 

しかし、母は知っている。

 

 

その涙が父の前だけで流されることを!!!

 

 

 

いつもは泣きもせずに私をたたいたり、蹴ったりしているでしょ!りんりを叩いたりもしていることも知っている!ダイがりりりに甘甘なのを熟知したこの犯行に、毎日イライライライラ…

 

ああ、女の子の方が手におえません…

 

 

そんな兄姉を見ながら育つのの。

 

呼ばれると笑顔を返しながら、食事は全て手に持ってぶん投げ、お茶を振り回し、おもちゃを投げ、人の顔を見ると引っかき、つねり、ソファの上でつかまりだちをしながら人の目の前でわざとムーンサルトで落ちようとし…

ああ、末恐ろしい…

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

