いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


いつになるやら…(修正版)

今日は紅子ちゃんがお弁当を持って来てくれたので、結局二人で家で昼食をとりました。

とりあえず、おごりはなしだった…


でもやはりこれはストレスなので、皆様の意見にもあった通り、来週お友達の家に来ている日本語ぺらぺらのメイドさんに手伝ってもらって、ランチタイムは外で取ってきてもらえないか話そうと思います。いつもいろいろと相談に乗っていただいてありがとうございます、みなさま!!

 

たとえば、うちでお友達を招いてランチをとったりすると、彼女が食べる場所も無くなってしまうし、お互い気疲れしてしまうと思うし。やはりメイドであれば雇い主の意見に従うものでしょうと言われました。そりゃその通りだ。

 

 

さらに今日はのののおもちゃをピックアップしてきて、「こういうおもちゃはベトナムにないから、日本に帰ったときに買ってきてもらえないか。お金は払うから。」とか言われました。

まあ、どっちにしろなんかおみやげ買ってこようと思ってたので、そのくらいいいかと思ったんですが、選んだおもちゃが日本でもけっこうな価格の高級品ばかり。話し合いの結果、探してみて彼女が買えそうだったら買ってくるということになりました。

しかし、そのほかで一番欲しがったのがマックのハッピーセットのキャラものおもちゃ。

絶対日本でマックに行くから、ただであげてもよさげなもんですがのう…

しかも、かなりな確率でこちらで作っていそうな罠。

そして、ののの面倒をみてもらいながら、「これ、いいなあ…」とか思ってるのかなあーと思うとなんだかちょっと不安がよぎります。魔が差したりしそうで…「いっぱいあるんだから一個くらい盗ってもわかんないんじゃん?」とか思わないとも限らない。現にピックアップしてるくらいですから。

そういうことがなくても、これでこれ以上要求がいろいろとエスカレートするようならまた対応を考えなければ。

まあ、もうしばらく様子を見てみます…

 

長年メイドを使ってきたベテランママさんにいろいろとお話を教えていただいたので、これからがんばろうと思います。仕事ぶりは文句ないんだし。こういうことが積み重なって、お互いの距離がつかめるか、これで縁が切れるかってことなんでしょうねえ。

 

しかし、同年代の子どもを持っていると、ののを見て自分の娘を思い出したりするんじゃないかなーと思っていたんですが、案の定そうなりました。

 

メイドマスターへの道は、長く険しそうです…

 

 

さらに、昨日の電話修理に引き続き、今日はベランダのドアの修理が必要になりました。ドアストッパーが先日のカミナリのときの暴風で壊れてしまい、開かなくなってしまったのです。

これもまとめて紅子ちゃんを通じてろなうに電話。先に修理して後から清算してもらうことになりました。なんだか毎日どこかしら修理の日々で落ち着きません…

 

 

それから、すごい勘違いを発見!!

 

7000ドンが1円じゃなくて、 700円が1ドンだった!!!

 

 

これも間違ってました!正しくはこの記事のぶんママさんのコメントを参照してください!!(スゲー人任せ)1000ドンが7円だって!!言い訳すると、普段ドン-ドル換算しかしないので、円でいくらという計算が頭で出来ない上に、手持ちのガイドブックにも載っていなかったので分からなかったのでした。日常で大事な清算の場面はドルで、普段はドンを使ったりもしますし。ぶんママさん、ありがとう!おかげでこれから私、もっと節約上手になれそうです!!いやいや、この通貨感覚に慣れるのも時間がかかりそうですわ…

みなさん、すまん!!!

ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ ニゲロォー!! ピュー

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

