いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命名したら呪に縛られて居つくのではないかという予想

今日も来てくれました、メイドさん。

こ、これは、もしや毎日来てくれるのか…??

期待をこめて彼女に(勝手に)ブログネームを捧げます。


命名  紅子(べにこ)ちゃん

 

いや、単に彼女の本名にちなんだだけなんですが。

今日は約束どおりほうきを買ってきてくれた紅子ちゃん。小さい身体でよく働いてくれます。ほうきで掃くと、想像以上に砂が家の中に入り込んでいることが良く分かります。ビバ、サッシと壁のすき間がきちんと埋められていないベトナム住宅!!

 

ほうきとともに持ってきたのは彼女が使っていたベトナム語-英語辞典(英語-ベトナム語も)。これでこれからのお互いのコミュニケーションももっと濃密に取れるかも?

 

そして今日は午後から紅子ちゃんとののとスーパーに行ってみました。

 

黙っていてもタクシーの運転手に買い物が終わるまで待ってるように言ってくれてたり、ののの面倒を見てもらったりと、こちらに来て初めてゆっくり買い物が出来た気がします。もう少ししたら、ののを置いて私だけで買い物もアリかも…と淡い期待を持つ私。

 

いやしかし、家の中に知らない外国人がいて、その人を使用人として使う生活というのは、想像以上に変なストレスも生まれるものですね~。

貴重品の管理はもちろんですが、勝手に掃除されては困るものをあらかじめ片付けておいたり、自分で出来そうなことでも知らないふりをして置いておいたり…

 

たまたま生活環境が異なってしまっただけで、根は一般的な日本の小市民ですからね、いきなりふんぞり返って指示とかなかなか出来ません

これも慣れるしかないんでしょうねえ。周りの方の話によると、2,3ヶ月で慣れるそうなので、まあ、秋口には偉そうにふんぞり返って指示を出す私がいるものと思われます…(それもどうかと

 

さあ、どうするpiyomaru?明日はどっちだ?!

 

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。