いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐屋の野望

おかげさまでりりりはすっかり元気になりました。

最近の習慣というと、週イチで市場へ買い物が加わりました。

お目当ては以前にも書いたお豆腐。月水金のみ作っているそうで、大抵毎週水曜の朝はお豆腐を買いに出かけます。

お豆腐は木綿豆腐。豆乳も売ってます。

豆乳1000ドンお豆腐も豆乳も1000ドン。ちなみに一緒に映ってるのは500ドン札。1円が7000ドンだから1000ドンっていうと~…まあ、そんなとこです。

私は大豆に軽くアレルギーがあるので、豆乳ももちろん飲めませんが、この豆乳で抹茶豆乳プリンを作ったところ、子どもたちに好評だったので、また買おうと思っています。

 

そして、おからも希望するともらえます。っつーか、以前はもらえたんですが、「日本人はおからを食べる」と知ってしまった豆腐屋、なんとおから一袋1000ドンで売り始めました!

おお、これは暴利といえるのではないでしょうか。豆腐と同じ値段ですぜ。

しかし、買ってしまう日本人の悲しい性…1000ドンだしな。

 

おから、大抵は演歌歌手のような風貌のおじちゃんが袋でつつんだ片手にすくえるだけ入れてくれます。この間は800gほど入ってました。

おからの炒り煮もしたんだけど、いっぱい余ったのでちょっとスィーツにも。

おからでお釜ケーキwith自作あんこおからのケーキにしました。炊飯器でポンってヤツです。日本の母から小豆を送ってもらったので、半日使って作ったあんこを添えて。

おいしゅうございました。

おからは冷凍できるとお友達から聞いたので、冷凍してまたお菓子に使おうと思っています。

 

しかし、豆腐屋…

いまでも3階建ての家に住み、液晶大画面テレビとボーズのスピーカーを持ち、ずいぶん裕福そうな暮らしに見えるのですが、おからが金になると分かってしまってまた野望が膨らんだ様子…

豆腐だけでどこまで金持ちになれるのか、見守りたいと思います…

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。