いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカートーナメント

先週の土曜、半期に一度のサッカートーナメントがありました…

サッカートーナメントりんりのサッカーは毎週土曜にUNISというインターナショナルスクールで行われています。

先週土曜は半年に一度のトーナメントでした。今回はフレンチスクールとの対抗戦です。

りんりの学年はチーム内でも2つに分かれ、4チーム総当たり戦、得失点差で決勝進出を目指しました。

りんりは早生まれなのでここのチームでは1学年下になります。同じチームに日本人は4人。二人はインターに通っていて、もう一人は学校の同級生ですが、アメリカに住んでいたことがあって英語がぺらぺら。

よって、英語が分からないのはりんりだけです…

親が言い出したこととはいえ、たった一人訳も分からず1年間よく通いました。サッカー自体も初心者だったので、ルールも皆目分からなかったと思います。

前回、年末の試合ではすぐに疲れて座り込む、常にコートの端にいてボールが来ると避ける、といったサッカーにあるまじき行為を連発していましたが、今回はどうなのか…、とこわごわ観にいきました。

試合開始時間を過ぎて出かけてみると、第一試合はなかったはずのりんりがコートに立っています。

フレンチスクール、遅刻して現れなかったのでとりあえず最終回の予定だったチーム対抗戦を行った模様…orz

りんりのチームが負けてしまったようです。しかも、選手名簿にあった人数より少なくなっており、交代要員がいません。おお、嵐の予感…

私がグラウンドに着いてしばらくしてから楽しげにフレンチスクール登場。

なんかその場でTシャツを配られて上から着ています。

ユニフォームでした。

あくまでマイペース。これがラテンの血なのでしょうか?それとも戦意喪失させる作戦?

気を取り直してフレンチスクールとの試合開始です。

りんりのチーム、とてもうまい子が二人ほどいて、チームを引っ張り、得点してくれています。

そしてりんりもそれなりに試合に参加しています!

ボールが来たら近寄ってパスをしようとするし、たまにそのパスが通ったり。

サッカーになっています!!

いやもう根本的に喜びどころの沸点が低いことは承知の上)

チームメイトに「りんり!」と名前を呼ばれちゃったりして、1年間半泣きでも続けさせてヨカッタなあーとしみじみ思いました。

コーチの指示にもなんかうなずいてる!すごい!と思って「今なんて言われてたの?」と聞いたら、「…わかんない」って、おい!

ま、とにかく順調に勝ち進んだ結果、なんとりんりのチームが決勝戦に進出しました!

盛り上がっていたら

フレンチスクール、もう試合が終わったと思って帰ろうとしていた、と。

慌てて止めたが、3位決定戦をする方のチームは疲れたからすでに帰したそうで、決勝だけが行われました。

そして決勝もりんり(じゃない子達)の素晴らしい活躍により、優勝!

優勝したゼ!

喜ぶりんりたち。

優勝記念

優勝記念にリボンをいただきました。

りんりがどんな態度をしていても暖かくポジティブに見守ってくださっていたコーチたちのおかげで、りんりにも少しサッカーの面白さがわかるようになりました。本当にありがたいことです。次回、学年が上がっても同じ仲間と再会できるといいなと思いました。とても人気のあるサッカーなので、無事にエントリーできるといいなあ…

そして、私がゆっくり観戦できるようにとりりりとののを預かってくれたお友達にも大大大感謝でした。小雨降る中での試合開始だったので、本当に助かりました。

そしてつくづく「叱って伸ばす」方式のコーチングはりんりには向かないであろうことを実感。実感しました。

実感しました、ダイ!ほめて伸ばしてください。お願い。

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。