いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばーさす ヴィッエナーム

日本語でも通じ合えないこともある。外国語はさらに難しい…

先週末、オーナーのms.ろなうと不動産やとの話し合いが我が家で開かれた。しかもろなうの娘二人つき…

こちらの希望する家具の購入と故障箇所の修理についてだ。こちらの希望する家具への入れ替え(クィーンサイズベッドを二段ベッドへ、グラグラで倒れそうなダイニングテーブルの買い替えなど)は、費用を分割して家賃へ上乗せという形で承諾してもらえた!あとはこちらの希望の家具のリストを作って、ろなうに連絡しなくてはならない。

サンキュー、ろなう!娘にもっと静かにしてろと言っといてね!

 

そして昨日、修理のための修理やが来るとダイから連絡を受けたので、家で待機。15分ほど遅れてやってきた修理や……とろなう。

 

 

ろなう?

 

 

どうやら、自分のおススメの修理やを連れてきてくれた模様。

「この修理やは丁寧で正確なのよ」とろなう。

そしてどうやら、修理やがきちんと直してくれるかどうかをチェックするために、ろなうもついてきてくれたようだった。

 

いい人じゃん、ろなう

 

と思っていたのもつかの間。

節約生活についてのお説教が始まった…orz

 

「明るいうちからブラインドを下げて電気をつけるのはもったいないわ。電気をたくさん点けるからすぐに電球が切れるのよ」 

 この部屋はこの時間に日が差してまぶしいんです…

  2ヶ月も使うと切れてしまう電球の方が問題では…時々爆発するし。

 

「窓を開けて新鮮な空気を部屋に入れた方が健康にいいわ。エアコンはあまり使わないほうがいい。ここは湖や緑が近くて空気がいいんだから。」

  網戸がないから、蚊が入ってくるんです…

  緑って、ただの空き地と畑のこと?畑の肥やしの匂いも一緒に入ってきますね…そして、その周りはバイクやバスがブンブン走ってますぜ…

「メイドを雇うなら、気をつけなさい。高価なものはきちんとしまっておかないと、何をされるか分からないわ」

  その前に各部屋の鍵をくれ。

  そして、そんな信用できないメイドをうちに紹介しようと???

 

そして、世間話。「アナタは英語があまり話せないのね。勉強してこなかったの?」とか言われているわたくし。

ええ、日本の教育システムの問題でしょうね…(呪)

いいたいことの半分以下も伝えられないもどかしさ。

 

さらに、いつもの売店で日本米を買おうとしたところ、一番上のパッケージが真空パックではなくなっていた。こちらではよくあること。なので、その下のものをとろうと上に載っていたパッケージを持ち上げたところ、

 

袋が裂けた…

 

おそらく、細かい傷が袋についていたところに、力が加えられたために一気に裂けたのだと思うのだが、その状態を全然見ていなかったとある店員(小太り、30代、丸顔、女、ベトナム人)が、

「あんたのせいなんだからあんたが買え!」とすごい剣幕で怒りながらやってきた。

「私のせいではない。持ち上げただけで裂けるのはおかしい。私は買わない」

「あんたがやった。あんたが買え!昨日はなんでもなかった!」

「昨日はそうでも、今日はきちんとチェックしたのか?今日なんでもなかったとなぜあなたは言えるですか?」

今度は上司に電話。私に代われといってトンズラ

 

「ハロー、あなたのせいではないかもしれないが、日本米は日本人しか買わないから日本人のあなたが買ってくださいサンキュー」

「サンキューじゃねえ!了解してない!買えというならディスカウントしろ」

「のーでぃすかうんと、さんきゅう」

居合わせた黒人女性も「あなたのせいではないわ。新しいパックを買いなさい」と言ってくれているのに、丸顔は私を店からも出さないし、レジ係にも処理をさせない。レジ係も、ここに傷があったんじゃないの?と言ってくれたが丸顔の方が上司らしく反論されると黙って下を向いてしまった。

 

30分粘り、根負け…orz

 

 

ああ、もっと流暢な英語を使えたら。

ベトナム語も話せたら。

最大の疑問は、私が白人だったら、きっと丸顔は「のーぷろぶれむ。ぷりーずにゅーぱっけーじ」とかニコニコ答えたんだろうなーということ。

ベトナム人も日本人同様白人が大好きですからwww

 

 

というわけで、丸顔を永遠に呪いつつ、ここに「もっと語学をがんばって打倒!丸顔」を宣言いたします!!

 

 

ふふふ、ゆるさなくてよ…

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。