いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市場へ行ってみた

マンションのお友達に誘われて、近所の市場へ出かけました~

近所に市場があると聞いてはいたのですが、場所が分からず、ずっと行ってみたかったので、りんりたちを見送った後ののを連れて参加。

 

レジデンスの敷地を出てすぐの道から路地に入ったそこがすでに市場でした…

 

幅2mくらいの道沿いに、点々と野菜や肉、魚、果物などの店が並んでいます。市場というよりも商店街みたい。

私のイメージする市場とは、専用の敷地にさまざまな人々がそれぞれの品物を持って出店しているところ。野菜は野菜のところ、肉は肉のところに。そんで、野菜を洗うのも、肉を解体するのもゴミを捨てるのも全部その辺。つまりものすごい匂いと混沌。

約10年前の中国の行きつけの市場のことですが。

 

それに比べると、各自の家の軒先に出店しているので、店の前は一応ゴミのないようにきれいにしているし、下処理は裏で行っている様子。だからきれいに見える。きれいになった食材しか並んでないし。まあ地べたに置いてるんですが。

 

お友達おススメの、作りたて豆腐のお店でお豆腐を購入。出来立てて、まだあたたかいお豆腐。マメの香りがしました。豆乳もおススメだそうです。

野菜はもやしと長ネギ。こちらではスーパーでしか買い物をしたことがなかったんですが、もやしがゆでてもなんだか苦味があってどうも苦手でした。

でも、市場の新鮮野菜は全然苦くない。本当はおいしいんですね。

お友達は豚肉も購入。ええ、もちろん解体した塊を板の上に載せておいてあるんです。常温で。

だから、日が照ってきたら確実に腐ると思う。経験ですけど。

見たところ、ハエもたかっていないし新鮮な感じがしました。高熱で処理しちゃえば多少のばい菌は大丈夫なんですよ。これも経験ですけど。

豚の頭を真っ二つにしたりしておいてあったりはしませんでした。カエルやヘビも見かけませんでしたね。ちゃんと探せばあったかも。いや、別に買いたくないけど。

中国では、両方とも緑色なので、みどりの葉物野菜と一緒に置いてあったんです。考えるとスゲー。ねぎを選んでるとねぎの中の1本が動いたりしてヘビがいることに気がついたりね。 カエルはよく空芯菜の上をはねてましたっけ。

あとね、鶏もあまり見かけなかったです。1箇所だけ、かごに詰め込んだ生きた鶏をおいてるところがあったけど。鳥インフルエンザの影響かなーとちょっと思いました。魚は、死んでるのはさすがにちょっとにおいました。暑いですからね。でも、たらいに生きたまま離しているところもありました。多分みんな近くの湖で釣ってきたやつと思われます。一緒に釣竿が置いてありましたから。

 

果物が欲しかったので、ドラゴンフルーツとスイカも購入。スイカはお友達と半分にしました。ベトナム語が分からないので、買い物は全てジェスチャーでしたが、途中から試しに中国語も使ってました。「うおやおじぇいがしーぐわ、いーぱんな」とか…

 

 

 

 

 

なんとなく通じたよ??

 

 

 

やっぱ、コミュニケーションはハートだぜ!!私の購買意欲がオバチャンのハートを動かしたものと思われます。

 

 

あとね、ベトナム語が分からなくても分かることがあります。

「あかんぼに靴下はかせろ」と「あかんぼに指しゃぶりさせるな」です。

足を冷やしちゃいけないという思想は中国と一緒。指しゃぶりは、そこらじゅうが汚いという認識があるからですね。これも一緒。

 

 

んで。

 

 

 

だったらもっときれいにしとけよ!

とか思ってしまう私でございました…

 

 

なんにせよ、とっても楽しい市場ツアーでした。また行ってみたいな。いや、きっと行く。

なんとなく、落ち着くんです…(何かがおかしい私)

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。