いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


ピアノ・レッスン

昨日、こちらで始めてのピアノレッスンがありました…

りりりの同級生のお母様からの紹介で、日本語が少しできるピアノの先生が見つかりました。

家まで来てレッスンをしてくれて、今まで使っていた日本の教科書を使用できるという、うちの条件にとてもマッチした先生。今まで色々とあたっては見たものの、こちらに日本人が急に増えて先生が取り合いになっているとのことで、なかなか見つからず、半ばあきらめかけていたところでした。本当にありがたいです!

後は実際のレッスンを見て、子どもとの相性やレッスン方法などをチェックした方がいいだろうということで、昨日が初めてのレッスンになりました。

 

 

初レッスン

30分ずつ、りんりとりりりがレッスンを受けました。

日本語は少々聞き取りづらいときもありますが、基本的なコミュニケーションは問題なく取れるし、子どもとの会話もok。

ただ、全くの初心者が習うには、少し厳しいかも…という印象でした。基本的なことの細かい説明はやはり日本語では難しい様子。

また、つたない日本語だとどうしても直接的な表現になってしまうので、(ダメ、できてませんなど)ほぼ初心者のりりりがどう感じるかが気がかりでしたが、レッスン後に二人に聞いてみたところ、「優しい先生でよかった。続けたい」というので、お願いすることにしました。

 

幸い先生のお宅からうちまでもけっこう近いらしく、先生のご負担も軽そう。郊外にありすぎてなかなか先生が見つからなかったうちとしてもとてもありがたいことでした。

りんりは「音楽が好きだし、とても上手」とほめられて、まんまと舞い上がり、早速宿題となったブルクミュラーとソナチネを弾きまくり。目標がないと弾けないというのはどうかと思うんだけど…まあいいか。

宿題と通信教育漬けの毎日に、少し潤いが出来れば…とも思います。

りりりはバーナムとギロックから宿題が。しかし、今までハ長調しか弾いたことのないりりりに、いきなりヘ長調の宿題が出てしまいました。こちらのフォローの方が大変そうです…

 

とりあえず、習い事をひとつ始めることができ、私としても一安心。あー、ちょっと肩の荷が下りました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

