いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これがなくては…

アドレスカードこちらでの暮らしになくてはならないものはたーくさんありますが、中でも重要なのがこれ

 

なんだか分かりますか?

 


ただのカードではありません。お店のアドレスカードです。

 

ハノイは、バスでも移動できますが、バスの路線もいまいちよく分からない私はもっぱら移動にはタクシーを利用。しかし、タクシーの運ちゃんは英語が出来ない人がほとんど。私はベトナム語は全然出来ない。

英語名の場所を告げても、100発100中で分かってもらえないそんなとき、このカードを持っていれば、これを見せるだけで大抵の運ちゃんは目的地まで連れて行ってくれます。(たまに不案内な人に当たる不幸もあるが…)かなり入り組んだ道でも、通り名だけで分かるというのはすごい。ハノイ市内がそんなに広くないとはいえ、新しい道も増えてきているので、これは特技にしてもいいと思われます。わざわざ地図を広げてお願いすると、素人と見破られてボッタくられるなんていうウワサもありだし…

 

そういう交通事情なので、大概のお店の入り口にはアドレスカードが置いてあり、最近やっと私も出先で帰る際にカードをもらってこれるようになりました。ダイが持っていた分と併せるとけっこうな数になってきたので、日本から偶然持参したカードホルダーに50音順にファイリング。これでお出かけのときに焦ってカードを探す手間が省けそうです。

滞在中にどれだけカードが増えるかしら…

 

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。