いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード



みなさんのストレス解消法は?

日本ではGWも終了し、やっと通常モードになった頃でしょうか。

などとほのぼのと始めようとしたら、いきなり響き渡ってきた犬の悲鳴。

 

 

 

 

ハノイは犬鍋も名物です…


なんだかストレスが溜まって仕方がないとき、皆さんは何をしたくなりますか?

私は前にも何度も書いていますが、断然粉もの作りに限ります。

 

無心で計量したり、粉をこねたり伸ばしたり…粘土療法に通じるものがあるんでしょうかねえ、無性にやりたくなります。できあがったら家族全員で食べてなくなるのもステキ。お裁縫もしたくなるけれど、やはりストレスで雑念が多いと、出来上がりが雑な感じになったり、あとあと出来上がったものを見るたびにいやな記憶が蘇ったりするので、お裁縫は断然楽しい気分のときにやりたいのです。

 

んで。

こちらに来るにあたって、ダイを通じてオーナーに依頼したのが、「オーブンの導入」でした。パン焼き器ともろもろの道具はは持参するつもりだったので、あとはオーブン。電気式だけれど、一応ビルトインの大きなオーブンを入れてもらいました。

 

しかし、イーストがどこにもみつからず。

船便にドライイーストを1パック入れたつもりだったのに、どこからも見つからない!日々の生活だけでも、慣れない英語を使うことが多くて(しかも街中では十中八九通じない。やはりベトナム語ができないとタクシーにも乗れないことがおおい)消耗しているところに、例のメールが来たりして、ストレスランプは赤信号点滅。ああ、おもいっきり粉をこねたい!

 

もしかして…と下の売店を探してみたら、あったあった!

喜び勇んで買ってきて、意気揚々とののをおんぶしてさっそくパンを焼いてみたんですが、なんか違う…

 

よくよく缶をみたら、「BREWING YEAST」の文字。

そんで、その横にあるレシピは、「GINGER BEER」の作り方。

 

 

もしかして…      ビール酵母??

 

 

 

えーと、欧米の方はそんなに自家製ビールを作るんでしょうか?

 

 

がっくりしながらも再度売店をあさり、やっとタイ製のイーストを発見!もちろんMELさんの教えどおり大人買いしてきました!

 

そんでこの週末。鬼のように作りまくり。

ブリオッシュ手打ちうどん

 

 

 

 

 

ノア・レザン~ぶどうパンですね

チョコレートチーズケーキ

 

 

 

 

まだ、解消しきってません。

きっと来週も粉の鬼と化すことでしょう…


コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

