いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


やさいさんの誕生日

本日、りりりが8歳になりました

2年生になっても四月生まれの同級生が転入してこなかったため、2年生で一番早く8歳になったりりり。

ずいぶん前から誕生日ケーキのリクエストがありました。

 

パティシエ並みの腕を持つ薬剤師記号士さんに勝手に対抗意識を燃やし勝手な勝負に勝つために気合を入れてケーキ作り。

いや、たんなる趣味なんですが…

 

 

生チョコケーキまずはりりりリクエストの生チョコケーキ。近所の輸入野菜を取り扱うスーパーに苺があって助かりました。

去年は苺がどこに売っているのか皆目分からず、りりりは文句ぶーぶーでしたから。

りりりの大好きな着色料たっぷりの砂糖菓子も振りかけました。いい感じにチープ感が…

チョコ生クリームは生クリームにチョコペーストをあわせて作りました。スポンジはもちろんココア入りの茶色いスポンジです(この辺りりりのこだわりです)。間にも苺がはさまってます。スポンジだけののもむさぼり食べていました。

 

ヨーグルトケーキお次はヨーグルトムースのケーキ。

何度も作っていますが、今回久しぶりに作ったらうえのゼリー部分が流れ落ちてしまったようで…

市販のチェリーゼリーをクラッシュしてのせました。苺のスライスも載せてリカバリー。…出来てるのかしら…?

しかし、今回は土台のスポンジも自分で作りました。市販のものがないので当然なんですが。こういうムースなどの土台のスポンジは、時間のあるときに一枚焼いて3分の1にスライスしたものを冷凍しておきます。

こちらはみんな甘党なせいか、プレーンヨーグルトが手に入りづらいのです。だからめったに作れないケーキになってしまいました。甘さ控えめさっぱり味で冷たいので、今日来た子どもたちにも好評でした。ゼリーと苺だけののもむさぼり食べていました。

 

シュークリームそんでもってなんか今朝急に思い立って作ったシュークリーム。

無性にシューの皮が作りたくなったんです。

こちらのオーブンは火力が強いので、シューがしっかり膨らんでくれます。習った分量よりも大分固めの生地にしておくのも成功の秘訣のようです。

焼成時間が過ぎても、オーブンが冷めるまで取り出さずに乾燥させます。

カリカリのシュー皮だけののがむさぼり食べていました。

 

中のカスタードクリームは昨日作って冷やしてありました。市販のパンに塗っても良いので、よく作りおきをします。

 

 

 

そんなこんなですっかり久しぶりのお菓子作りを堪能した結果、

 

 

 

夕飯がドライカレーオンリーになったという怖いお話でございました…

 

 

あ、

 

りりり、8歳のお誕生日おめでとう!

8歳の目標は、「宿題は毎日かならずやる」だ!!がんばろうね~!

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

