いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


湿度90%で脳みそも溶けてる

最近ののののあだ名は「流星号

いまだハイハイも出来ない彼女がゲットしてしまった歩行器「流星号」によって、神出鬼没のいたずらマシーンと化した!

今日は、醤油さしをゲットしておりましたよ…

中身がほとんどなくてよかった~。ああ、早く船便に乗せたベビーゲートで流星号を阻止したい!

ちなみに流星号のお気に入りは「トイレ」ざます。

 


ちょっと毎日あわただしすぎたので、今日は勝手にゆっくりする日と決めた。日本人学校に野球チームがあり、毎週火曜は自主練の日だそうでりんり以外の4年生男子は一緒のバスに乗らなかったのも今日の私にはラッキーだった。

日本にいるときから野球はやりたいといっていたりんり、こちらに来て喘息も落ち着いているし、船便に入れたグローブやバットが届いたら参加させてもらおうね!りんり、テニスとピアノとサッカーとゴルフもやりたいそうだ…りりりもテニスとゴルフをやりたいそうで。

 

いや、ゴルフはどうだ?そんなじゃりんこのうちからあんなスポーツやっちゃいかんよ!と元ゴルフサークルの母は思うのだった。いや、個人的に考えると、体に柔軟性のある子どものうちからやっていると格段にフォームがきれいだと思うんだけど。中年から始められたオジサマ方、やはりどうしても野球盤のバッターみたいなフォームの方が多い気がする~。ダイの入っている重千代会に入れてもらうか?

 

 

先日ウワサでこちらにも日本人の経営する学習塾が出来たとのこと。月謝は月200ドル。日本の塾よりも少し安いか?あのお受験戦争、確実にこちらの子どもたちにも迫っている。だから4年生以上の子どもががくんと減るんだよなー…

うちは来たばかりで今のところそういうことは考えられないし、できれば中学もこちらで過ごしたいんだが、やはり「○○年まで確実にハノイ」と確約されているわけではないので、帰国したときのりんりの年齢や状況を考えると不安は残る。

でも、日本人学校の子どもたち、りんりがびびるくらい勉強も進んでおり、毎日泣きが入るほどの先生手作りの宿題が出るので、日本で学校に行っていた時よりも今はモチベーションが上がっている。このままみんなにいい方向にながされていってくれれば問題ない気がするんだけどなあー。

一番心配なのは、友達がどんどんいなくなっていくことの影響だ。去年よりも確実に増えているとはいえ、全学年で30人足らずの中学生たち。りんりのときはどうなっているんだろうか。

 

そしてこちらは急に蒸し暑くなってきた!これがウワサのハノイの蒸し暑さだ!しかもまだ序の口らしい!湿度は毎日90%、朝干した洗濯物は夕方でもほとんど乾かない。この陽気が6月まで続き、こちらに来た日本人はまずこの湿気で体調を崩すという。

私は今のところ比較的平気。杭州も夏はこんな感じだった。気温は38度くらいだったし。今こちらは多分上がっても31,2度だと思うから。子どもたちは汗だくだくで虫に刺されまくりでも元気いっぱい!このままバタバタと6月を乗り切りたい!6月が終われば、夏休みはもうすぐだ~!!!

 

浮かれる私たちにダイは「今回の帰国は自腹だよ」と冷たく言い放った。なんだか会社の規定らしい。規定がどうだろうが、このところ出費がかさんで飛行機代が大変だろうが、帰るったら帰る。こちらに来て改めて欲しいと思ったものや夏の服たちをゲットしに帰るのじゃ~!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

