いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


弁当開始。んで、その他もろもろ

水曜からいきなりりんりは6時限授業。こちらは1年生でも6時限授業がある。

 

てーことは…

 

早速弁当作り   ダ!


こちらは元西友のスーパーがあったり、日本人がたくさん住んでいるので輸入食品を扱っているお店にはけっこう日本食があるから助かる。

先週からちまちまと作りためて冷凍しておいたおかずと、5時起きで作ったものを詰め、なぜかどこでも売っている焼きのりをごはんにはさんで弁当作り。

4/12のお弁当 りんりぶんママさんのように日ごろから冷凍食品など使わずにお弁当作りをしておけばよかった~!!と猛烈に後悔したが、後の祭り。

久しぶりの弁当作りは大変に要領も悪く、明日からはりりりの分と二人分作ることを考えると暗雲が立ち込めるのであった…ま、なんとかなるさ!

4/13弁当 りんり

そしてやはりお弁当作りは母たちの悩みの種ということで、希望すれば保護者主催で月水金に「お楽しみランチ」というものを食べられる。

母たちが持ち回りで当番となり、注文受付、取りまとめと受注、発注、支払い、配膳と全てを行うもので、月金が和食弁当、水曜がイタリアンランチ。

1学期は転入者は当番免除なのだが、ののもいるし、子供たちもお弁当の方がよいというので、家庭ではなかなか作れないイタリアンランチだけ申し込んでみた。内容がりんりとりりりの大好きなピザやパスタだし。

1年生はまだ午前授業だったが、りりりは物足りなく感じるくらいだったようで、毎日とても楽しみに出かけていた。先生方からのお便りも毎日のようにカラーで写真入のものが届くので、学校での様子が分かりやすくて安心感がある。

 

しかし、私は引越のごたごたで学校の荷物を最終的に半分くらい船便にうつしてしまったのだが、りんりはすでに平常授業ということで足りないものが続出!

キャー!早く船便来ないかなあ~…

 

 

さらに早速同じマンションのりんりの同級生が放課後おうちに呼んでくれた。4年生は男子ばかり3人が同じマンション。うちとは全く違う間取りのステキなおうちで、早速いろんな年の子どもたちが集まって楽しそうに遊んでいた。

私もお母様方からいろいろと情報を教えてもらえて、とても有意義な時間を過ごせ、遅くまでお邪魔してしまった…皆さん海外を渡り歩いているベテランママが多く、私より全然若いけれど頼りになる!さらにS市からいらした方とも知り合い、S市とハノイの関係について謎が深まった…

 

今週はダイの帰りが遅かったので、子どもたちもお父さんがいなくても楽しく過ごすことが出来てよかった!本当にありがとうございました!!

 

昨日の土曜日は、私一人で子どもを連れてファミリープラクティスへ予防接種へ。前日にののの診察を受けていたので、受付のオネエサンたちも覚えていてくれて、スムーズに終了!

チェックをしにダイが来てくれるのを待つ間、男の子を連れたお母さんが「うちの子がアナタの子どもたちと遊びたがっているのでぜひ遊んでもらえないか」と声をかけてくれ、りんりとりりりはキッズスペースで2歳のオーストラリアとベトナムのハーフの男の子と楽しく遊んだ。私はとっても気さくなベトナム人のお母さんとしばし歓談。私の下手な英語を一生懸命聞き取ってくれて助かった

 

お昼はダイと大宇ホテルのチャイニーズでランチ。さすが一流ホテルだけあって、こちらでは珍しい赤ちゃん椅子があった。ののもみんなと同じテーブルにつけたのでご機嫌。あんかけチャーハンなどを食した。

夕方はレジデンスの敷地近くで見かけて気になっていたお店を散歩がてらみんなで覗きにいく。思っていたよりもしょぼかったので、見るだけにしてとぼとぼ帰宅。往復1時間の散歩、子どもたちにもいい運動になった。

 

さて、今日は以前から気になっていた家具と雑貨のお店を攻めてみる予定。掘り出し物があったらまたご紹介しまーす!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

