いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード



こんなものを買ってみた

朝、気がつくと土砂降りの雨が降っている。しかし、ちょっとしたスコールのようなものらしく、30分ほどで上がり、すぐに道路も乾いてしまう。でも、こちらに来てから思いっきり晴天という日は1日くらいしかなかった気がする。いつも曇り空だ。まだ梅雨が続いてるのかしら…それともこれが普通?


さて、ダイが1週間のうち唯一休みの日曜日。10時という約束の時間通りに電気屋さんがやってきて、お互いに言葉のコミュニケーションが図れないままに修理終了。こちらは英語が通じると聞いていたが、街中はほとんど全く通じない。やはりベトナム語を勉強する必要があると感じる。

中国と違って漢字もないので、言われていることの見当も全くつかないのだ…

 

 

というわけで、やはり買い物はダイがいないとまだ不安。タクシーも行き先が伝わらないことが多いし。

午前中はこちらに来てもう定番になった大型スーパー、ビッグCへ出かける。広大な店内の1階が小売店舗、2階がスーパーになっている。いつも先に2階へ上がり、うっかり買った冷凍ものが溶けないうちに慌てて帰るので、今回は先に1階を物色。さりげなくナイキの偽ブランドがあったり、タカラトミーのショップがあったりしてなかなか気が抜けない。先週来た時にはなかったおもちゃ屋が増え、子供服屋がなくなっていた。入れ替わりが激しいのもこちらの特徴のような気がする。

 

ここでののにおもちゃをひとつゲット。というよりも、りんりとりりりが遊びたくなったんだけど…

 

それから2階へ。中国もそうだったが、こちらのスーパーはみんな万引き帽子のために入り口で荷物を預けることになっている。小ぶりのハンドバッグは大丈夫だが、それも店への入り口でビニール袋に入れられ、電熱器でぴったりシールされてしまうのだ。

 

昔中国で仕組みがよく分からずに財布を入れたまま預けてしまい、大変なことになった。今ではきちんと財布を出してから預けられます、私。

 

いまだに隅々までめぐったことのない店内をさまよい、生鮮食品やパン、お菓子などをゲット!よく言われることだが、ベトナムはフランスパン(バゲット)がおいしい!そしてみんな大好き!ここのパンは焼きたてがいつもガンガン出てくるので、パン売り場は黒山の人だかりだ。そしてこの人だかりをかき分けてパンをゲットしてくるのはいつの間にか私の役割になってきている…

 

こういうときはね、オバサン根性丸出しだからね、強いよ?

昨日ゲットしたパン、バゲットよりも太さのあるもので、中がふわふわ~朝食に食べたが、まだふわふわでとてもおいしかった!

 

一旦帰宅して昼食を取ってから今度はデパートへ。ビンコムタワーというところの1階から5階がデパートになっており、3階にスーパーが入っているのだ。ここはダイも未体験。入り口が狭く、いつも人でごちゃついているのがイヤで敬遠していたようだ。

 

しかし、中は意外と広く、生鮮食品から日用雑貨までありとあらゆるものが並んでいた。特に赤ちゃん用品が充実。

こちらに来てまず感じたのが、マタニティ用品のお店や子供服や子ども関係のお店と品揃えの多さ。当たり前だけど、中国のように子どもにおしり丸出しパンツをはかせたりせずにきちんとオムツを当てているので、紙おむつも充実しているし、離乳食やおもちゃもけっこう豊富(質はね、ベトナムですから…)で助かる。ののはすっかりこちらの離乳食で育っている状況。もちろん作ったものと組合せよ!

 

そして他であれだけ探して見つからなかった泡点て器とソーイングセットを難なくゲット!最初からここを見てればよかった…orz

何度も前を通り過ぎてたのになあ。

今度からまずここを探してみようとダイと話し合う。

 

そして疲れたと文句を言う子どもたちを黙らせるためにDVD(セーラームーン(アニメ)とシャーロットの贈り物)をゲットし、上のカフェへ。

こちらではDVDが流通していて、探すと日本のアニメもけっこうある。私が見つけたのは、魁!男塾と北斗の拳。

いや、買いませんけど…

もちろんベトナム語か英語の吹き替えだ。買って帰ったら古本屋さんが買い取ってくれるかしら…

うちのテレビ、衛生放送も見られるのだが、私にはよく分からない仕組みでカード式になっており、カードの残量がなくなると観られなくなる。カードは切れたものを持っていくと新しいものを買える仕組みになっているそうで、ダイが会社の運転手さんに頼んで買ってきてもらうため、一回切れると2,3日観られないのはざら。

それでは子どもたちがあまりにもかわいそうだろうと先日DVDデッキをゲットしたのだ。子どもにとっては何語かどうかはあまり気にならないらしく、ベトナム語のどらえもん(ベトナムで大人気!)やポケモンを喜んで観ている。

 

 

カフェでは、これもベトナムデザートの中で個人的に一押しのプリンを頼んだ。

カスタードプリンなのだが、どこで食べてもほとんど外れなし!おススメです。プリン好きのりんりも大喜びだ。

 

そして日曜にゲットしたものたちをご紹介。

週末の買い物でゲットしたものたち

一番上はゴボウですね。ベトナム産。宅配でゲット。

赤い箱は韓国系のお菓子売り場でげっと。カスタード餡の人形焼のようなもの。そして隣のは同じ店で売っているポンせんのようなもの。どちらもおいしかった!

左は靴洗いようのブラシなのだが、「清潔はだし」と書いてある…ブラシの横は「まゆみ」という名のかにかま。そして怪しげなジュース…

のの、初の武器

さらにのの用にゲットした武器たち。

左はりんり、りりりが主に遊んでいる(おい!)

ののが乗っているのは歩行器。これで行動範囲が格段に広がったのの。たいへんデンジャラス。歩行器、約1200円なり~!

 

 


コメント

Secret

Calendar

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

