いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード



週末の出来事

先週の金曜日。

ついにののが発熱


前日の夜中からひどく機嫌が悪く、泣き通しだったのだが、午前中に熱を測ると38度9分。慌ててダイに連絡し、一緒にファミリープラクティスに行ってもらった。

金曜日はNさんがいらっしゃる日で、先生の早口の英語を通訳していただいてとても助かった。しかし、初めに体重を量ったとき、ナースが「私は日本人のあかんぼでやせた子を見たことがない。この子もべりーびっぐ。」と言ったのは聞き取れたのよ…いやあね、この中途半端な英語力。聞き取れても言い返せないもどかしさ。

 

ハノイでもらった初めての薬診断は風邪から来る急性咽頭炎。日本にいたときからずっと鼻をぐずぐずさせていたので、鼻水がのどに流れて細菌が繁殖したのだろうということ。のどが真っ赤になっていたそうだ。日本でも飲んだことのある抗生物質と解熱剤2種類、点鼻薬をもらう。この点鼻薬、なんと海水のスプレーで、鼻を吸う前に(某カリスマさん!読んでますか?ベトナムでも鼻を吸うよ!!鼻吸い器も売ってた!!)スプレーし、それから鼻を吸うようにと言われた。

いわゆる「鼻うがい」ですかね…しかし確かにこれをやると鼻が治まる。本人もすっきりするらしく、何度かやっていたら嫌がらなくなった。このスプレー、年中鼻炎で鼻づまりのりんりにも使えそうだ。日本でも売ってくれないかしら。天然の海水だから副作用とかなしなんですってよ、奥様!!

 

日本では考えられないほど大量の抗生物質を飲み(でもきちんと体重にあった範囲内)、きっかり1時間後に死んだように眠ることを繰り返し、ののは着実に回復。熱も日曜にはすっかり下がって食欲も出てきた。あーよかった!海外生活で一番こわいのは子どもの病気。たいしたことがなくて助かった~。

もうひとつ今心配なのは下痢。聞いたところによると、こちらで生活を始めて3週間くらいに一番なりやすいそうだ。そろそろ我が家も3週間。子どもたちも学校が始まって1週間が過ぎるこの週末から来週あたり、気をつけないといけない。出来ることなら経験せずに過ごしたいものだ。しばらく食べるものや生活態度に気をつけなくては。

 

 

 

 

 

と頭では思っています  まる。

 

 


コメント

Secret

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

