いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも多分デフォ?

先日ダイが出勤した後で玄関のチャイムが鳴った。大家さんが登場。

 

 

ドアを開けるとロナウジーニョ似のおばさんが。

 

 

我が家の大家さんだった…

 

ぶんママさん風に言うと、ロナウジー女?


ロナウジー女についてもっと書くつもりが、昨日起きた事件でぶっ飛びました。

 

昨日の夜。こちらでは大体6時半過ぎには帰宅するダイが、昨日は1時間ほど遅くなると連絡が。昨日は意を決して母子4人ではじめてレジデンス内の小さな公園まで歩いて行ってみて、帰りは迷いながら我が家にたどり着いたので、ののも疲れて夕方から爆睡。りんり、りりりもおなかすいたー!と騒いでいたのでダイを待たずに夕飯を済ませ、子どもたちはシャワーを浴び、たっぷり眠ったののはご機嫌でりんりたちと遊び、私はPC…とちょっと理想的な展開だった。だったのに。

 

 

パン!

 

ボン!

 

 

ブツッ

 

 

 

 

そして訪れた、一面の暗闇…

 

 

何がなんだかわからないうちに暗闇に取り残された母子。頼りは私の使っていたPC画面の明かりだけ。電話も使えないので、携帯を探り出し、ダイに電話した。

 

「突然パンッって音がして、電気が切れちゃったんだけど」

「あー、ブレーカーが 落ちたんだな、きっと」

 

 

ブレーカーの場所、まだ聞いてませんが?

 

 

 

「懐中電灯でぇ~」

 

 

懐中電灯の場所も聞いてませんが?

 

 

「じゃあ、携帯の画面とかで照らしてブレーカー上げてみてよ」

 

手探りでダイに言われた場所のブレーカーを探り、落ちているレバーを上げてみた。

 

 

 

ボン!!バチッ!

 

 

 

えーとですね、ブレーカーから火花が散って、また落ちました…

 

 

「じゃあ、今から会社出るから。多分どっかの電球が切れたせいで落ちたんだと思う。どこが切れてるのか、調べてみて」

 

 

我が家には多分ロナウジー女の趣味で電球がたくさん設置されているのだが、これがまたしょっちゅう切れるのだ。しかし、電球が切れるたびにこんな風にはならないだろうから、電球系統のどこかでショートしていると思われる。

相変わらずの暗闇で、子どもたちは動揺。ののも泣き叫ぶ。とりあえず、子どもたちのいる場所だけでも明るくしてやりたい一心で、もう一度ブレーカーにトライ。

今度は一旦全ての電気のスイッチを消し、ブレーカーを上げてみた。OK。

次に一部屋ずつ明かりをつけてみる。OK。これで子どもたちのいる部屋にとりあえず明かりが戻った。

最後に残ったキッチンの明かりをつけようとしたとき、キッチンに3つ並んでいる電球のひとつから火花が上がり、またブレーカーダウン。

 

原因はここだったか!

 

キッチンに明かりをつけなければ、他の場所に支障がないことが分かったので、とりあえず暗闇の中でダイの夕飯の支度だけする。子どもたちも元気を取り戻し、一安心。

 

 

 

全てがほぼ終わったところでダイ帰宅…

 

 

 

「なんだ、電気ついてるじゃん」

 

 

 

(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

 

 

キッチンの電気が問題であることを告げ、ダイにも確認してもらう。

スイッチオン。しかし、電球がひとつ点かないだけで火花は散らない。どうやら先ほどのでジ・エンドだった模様…

電球をはずすと、接続部分が焼け焦げていたらしく、こんど電気屋を呼んで修理しようということになった。

そしてにこやかに歓談する父子。大喜びで父を歓迎するのの。公園行きの顛末を楽しそうに報告している。

 

 

 

 

 

 

 

なんか、腑に落ちないのは私だけっすかね…

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。