いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗礼を受ける

やかんとコップは無事にゲットできました。

しかし、買ったやかん、取っ手が固定されていて使いづらいことこの上なし。それがベトナム。

 

 

そして今度は洗濯ものを干す紐を捜しています…

 

 

どこにもねえ…


おととい、早速私だけベトナムの洗礼を受けた。

そう、激しい下痢と吐き気に見舞われたのだ。

夜中に胃に激痛が走り、我慢しきれずにダイを起こし、トイレへお百度参りを繰り返した。気温30度近くあるのに、体が冷え切っていて寒くて仕方がないが、熱はない。背中、特に胃の裏側が引き絞られるように痛く、脱水症状に似ただるさと気持ちの悪さ、手先の痺れまで出てきて、一時は「けっこうやばい」と思った。

 

こういう症状は、体内の毒気が抜けるまで出し切った方がよいと昔中国に行く前に受けたレクチャーで聞いたことがあり、薬は飲まずにとりあえず白湯と塩を舐める。下痢で水分とともに塩分も失われると聞いたからだ。もちろん絶食。売店が開くと同時にダイにポカリスウェットをあるったけ買ってきてもらい、お湯で薄めて点滴するようにゆっくりと、しかし大量に飲んだ。

 

ダイも仕事を午前中で切り上げて、子どもたちを診てくれたため、私はひたすらトイレ→ポカリ→寝るのトライアングルローテーションを繰り返し、一晩でなんとか回復した。しかし、今度は原因不明のまぶたの腫れと痛みが…orz

 

これも一晩寝たら大分落ち着いてきた。多分疲れがどっと出てきてるんだと思う。1週間ずれていたら、今度は新学期が始まっているのでもっと大変なことになっていたはず。今具合が悪くなってよかった~。

 

不幸中の幸いは子どもたちが元気なこと。ののが少し風邪気味だが、りんりとりりりは元気そのもの!先日までとは全く違う理由で家から全然出られなくなってしまったが、なんとか日々過ごしてくれているのでとても助かる。親孝行な子どもたちだ!

 

 

この洗礼、中国でもやはり住み始めて1週間くらい経ったときに受けたなあ。あの頃住んでいた町には日本語の通じる大きな病院もなく、ダイも引越したてで(ダイは中国で一人で1度引越している。上海→杭州)不案内で、やはり家で耐えるしかなかった…しかも、私のために休んではくれなかったし…

 

その頃に比べると、ハノイは日本人の医師がいる病院もあるし(産婦人科だそうだが)、隔日で日本人の通訳さんもいてくれるらしいし、ダイは半日だけど休んでくれたし、恵まれているんだと思う。

 

もうね、こちらに来てどんどん「幸福に対する基準のハードル」が下がってる気がする…

でもこれでいいのだ!ここは外国!日本と同じもの、日本と同じ環境や待遇を求めたらいかん!

 

てなわけで、無事に生還しつつあります。ご心配なく~

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。