いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはしんみり

いよいよ明日は卒園式。今日は最後の延長保育。
りんりから数えて6年間通った幼稚園とも明日でお別れ…

なんだか感慨深いものがあるなあ。
いろんなことがあったけど、親子で通った毎日、楽しかった。毎日先生を顔を合わせて、様子が事細かに聞けて、私にはとてもよかった。いつ、どこに帰ってくるかまだ分からないけれど、ののが幼稚園のうちにここに帰ってこられたら、絶対にこの幼稚園に入れてほしいとりんりとりりりは言う。








おかーさん、また通えるかしら…たた体力が…
そのののちゃん、ずっと続いている鼻水と咳がだんだんひどくなってきたので、病院へ行ってきた。週末に大きな行事が立て続けにあるので、行けるのが今日だけだったのだ。
病院、重病そうな子どもでいっぱい。しかし、ヒバゴン見当たらず。

ののの症状は「風邪」とのことで、薬をもらう。うちの近所、最近異様なほどにインフルエンザと水疱瘡と吐く風邪がはやっている。今日も病院でりりりの同級生を始め、知ってる子に4人も会ってしまった。うちの子達、今年はよくがんばってるなあー。やっぱり気を張っているんだろうな。


日曜にりんりたちと一緒にピアノの発表会に出る子のお母さんがインフルエンザで倒れたと聞いてびっくり。大丈夫かー?このまま会えずに終わってしまうのかしら…それもなんだかさびしいわ。はやくよくなれー!


こうして自分が引っ越すことになると、いろんな人の優しさを再確認する。同時に、こちらがとても好きで気が合ってるー!、と思っていた人が、相手はさほどでもなかったということが分かったり、まったく関係ないところから変な話が流れてきたり。

8年も住んでいるといろいろあるよね。
逆に「嫌われてる?」と思っていた人に思いもよらない嬉しい言葉をいただいたりもするんだから、悪いことばかり考えていてもしかたがない。海外に行ったりすると途端にガクーンとただでさえ少ない友達がものすごく減ったりするんだけど、逆に海外まで手紙をくれたり、連絡してくれる友達は、その後もずっと続く気がする。
荷物だけでなく、人間関係もスリム化するのね。


忙しい中、夜しか時間が取れない!でも10分だけ!、と寄っていってくれる人もいる。離れているからとりあえず電話だけ、と連絡をくれる人もいる。急でも話聞くよ!と言ってくれるお友達もいる。そして、PCを開けば、ブログ友達がいっぱい。


これは幸せなことだ。ブログがなかったら、ダイもいなく、3人目の子育てと引越で、頭がおかしくなって無理心中しちゃってたかもしれない。ブログももう個人的な愚痴や文句ばかり書いて、とても人様にコメントいただけるような内容ではないときも、見守ってくれた人たちとすっかり友達になれたこともとても嬉しい。うん、やっぱり楽しいことだけ見ることにしよう。暗いことが見え隠れするときもあるけれど、そこを気にしてたら何にも出来ないし。


人間、万人に好かれることはないよね。特に私のように好き嫌いの激しい人間は。



これからしばらくますます投稿やコメントが滞ると思いますが、ベトナムに行ってもブログは続けるつもりですので、これからもよろしくお付き合い願います。

今心配なのは、ライブドアの不具合と不安定。海外でこれに出くわしたら発狂するかも、とちょっと心配。お引越しようかしら。面倒だからやめようかしら。
スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。