いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


おもいでの会…そして対決?

思い出の品々快晴だけど肌寒かった昨日。

滞りなく幼稚園で「おもいでの会」が開催された。


朝9時15分集合。

まずは親子で準備体操。なぜか途中で「エイヤーサー!」と応援団風の掛け声をかけながら行う体操だった。ちょっと気恥ずかしい。

 

などと言っている間もなく、子どもたちの宝探し、クラス対抗ドッヂボールの見学。ののをおんぶしながら見学していると、主任の先生がやってきて、「ののちゃん、人見知りしないなら預かりますよ~

 

「先生、私に出ろと言ってるんですか…?」

「あーらもちろんですよ、もう!」とさっさとののをおんぶして行ってしまった。

出なければならなかったのは…

 

親対抗ドッヂボール

 

 

もちろん本気モード全開で!クラス対抗、公式ドッヂボールのボールを使用した本格的な真剣勝負!弾丸のようなボールを投げるおかあさん、うちのチームでよかった~。

 

私の後ろで「イヤ~!みんな怖すぎですう~。すごいですう~」と叫びながら逃げ回っていた若い先生二人。そう、先生も全員参加です。

先生方、私の幅が広くて格好の壁になると踏んだんではなかろうね?わたし、こう見えて運動全般まるでダメだ!どうだ!わっはっはっは!ついてくると後悔するよ?

 

案の定、お若い二人はさっさと当たって退場したが、私は年の功で逃げ切り、無事うちのクラスが勝った!活躍したお母さんたち、ご苦労様でした。4,5人いたお父さんたちもガンガン使われてがんばっていた。明日、お仕事がんばってくださいね!

 

小休止の後はホールで第二部。最初にお母さんたち全員で「幼稚園の思い出」というちょっとした出し物をやった。4月、5月、6月と1年間の出来事をナレーションされている間に、割り当ての月の行事の扮装をして子どもたちの前で湾アクションすると言うもの。私は5月。もう一人のおかあさんと、赤白帽子にリュック、ビニール袋に葉っぱを入れ、水筒を持って遠足~。子どもたち、驚きながらも大うけ!あー、よかった。

 

ゲームをし、先生方から歌のプレゼントがあり、りりりの担任の先生が歌いながら号泣してしまった。それを観て親も涙…

子どもたちからの歌のプレゼント、ステキだった。あかるい「さよならのうた」、そうそう、みんな前を向いて元気に歩いていこうって気分になったよ!どうもありがとう!

歌のあとで、子どもたちからお礼のカードをもらう。もうみんな涙が止まらない

りりりは誰かが泣いているととても気にして心配するので、泣かないようにがんばっていたけれど、この生活もあと少しなんだなあーと思ってしまったらもう涙が止まらなかった。

最後に園長先生から退職される先生の紹介があった。なんとりりりの年少の担任、今の担任両名が退職されるとのこと。さびしいなあー。今の担任、りんりのときも担任だった。先生方の泣きながらのご挨拶でまた胸が熱くなり、また涙、涙。先生方、本当にお世話になりました!

 

 

幼稚園での会が終了したら、自治会館に場所を移してみんなでランチ。ランチと言えばあのおじさんのお弁当。相変わらず安くてボリューム満点!

子どもたち、食べ終わったらそっこー飛び出していったので、早めに解散となった。今日のために4月から準備をしてくださった係りの方たちには本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。先週から急にインフルエンザが園ではやりだし、今日も7名欠席。子どもが休んでいても、係りがあるために自分だけ参加してくれた人もいる。本当にありがとうございました!おかげで親子で楽しい一日を過ごしました!

 

名残惜しいが私はそのまま学校へりんりの転校の書類を受け取りに行かねばならない。今日もらったアルバムなどを家に置いたらダッシュで学校へ出かけた。

 

せっかく行ったのに、タッチの差で担任の先生が「りんり君と教室で待っていたんですけど、いらっしゃらなかったのでりんり君に書類を渡してしまいました。」とのこと。約束は1時半。私が職員室に行ったのが1時35分。教室に行けばよかったんだ。先生、連絡ノートで確認したのに何も書いてくれなかったからわかんなかったよ。ま、無事に書類をもらえたからいいか。

 

予防接種のために4時限で早退したりんり。りりりをピアノに連れて行ってくれた。

私は家に届いていた山のような書類の山を整理し、記入捺印してからお迎えに。ピアノの先生、りんりとりりりにお別れのプレゼントとして楽譜を1冊ずつプレゼントしてくれた。ありがとうございます!発表会の会費、忘れてすみませんでした!来週必ず!

 

ピアノをおいとまして、そのまま病院へ。いよいよヤツとの対決。

 

 

「インフルエンザがはやってるから、病気の子がたくさんいますから」と言われていた午後4時。

 

 

患者1組。しかも、りりりの友達。

 

 

ヒバゴンのせいで閑古鳥なんじゃね?とか思いつつ、受付に行くと、

 

 

 

ヒバゴン、おらず…

 

 

不戦勝か?

 

 

 

いや、そのとき、受付の人が「日本脳炎、来週に延期されたんじゃなかったんですか?」と。

 

 

後ろの壁に貼ってある予約表、うちのところにポストイットで「来週に持ち越し」のメモが。

 

 

 

 

ヒ~バ~ゴォ~~~~~~ン!!!!

(ノ`ー´)ノ・・・~~┻━┻

 

 

 

煮えたぎるはらわたを押さえつつ、「いーえ、全く聞いてもいないし頼んだ覚えもありません!」と死んだ魚の目で、かつ、はきはきと答える。

「そうですよねえー。大丈夫です、今日でもできますから」と言ってもらってやっと落ち着いた。

 

 

なんでそこまでするのか理解不能。私たちが帰国するまでにヒバゴンのせいでこの病院がつぶれる方に3000万ドラクマ!!

 

予防接種は無事に終了し、りんりとりりり、先生に「きっと楽しいことがたくさんあるから、がんばってね!」とエールをもらう。先生、ありがとう!ヒバゴン早く辞めさせな!!

 

帰り道、先ほど鬼のように書きまくった書類をやみくもにポストに投入。すっかり燃え尽きてコンビニ弁当買って帰る。

 

 

 

 

もうね、疲れて片付けなんて、ゴミ袋2つ分しか出来なかったよ…_| ̄|○

 

こここんなときはアレ、アレを…

噂のアイツガリガリ君ピンクグレープフルーツ味

 

 

りんり妊娠中、ピンクグレープフルーツにはまり、毎日里帰り中の実家から徒歩10分の安売りスーパーに出かけてダンボール買いし、毎日10個ずつ食していたピンクグレープフルーツ。

ピンクグレープフルーツの箱って、20個しか入ってないって知ってた?てなことはどうでもいいが、子どもたちが寝たあとでこっそり食べた。

歯にしみました…

 

でも、風呂あがりのお楽しみ、おいしかった!ちょっと復活して、あさってあたりにやってきそうな筋肉痛への覚悟を決めた。今日はちょっと楽しい予定が待っている。がんばろう…

 

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

