いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード



ヒバゴンとの死闘

昨日はついにウクレレの発表だった。

 

いちばんはしっこで、こっそり弾いてたけど間違えまくり…_| ̄|○

有終の美は全く飾れなかったが、とにかく終了した!終わったらこっちのもんさ!

それよりもね、ゴミ!ゴミ出さないと!

朝9時集合だったので、ゴミもださず、洗濯物も干さずに幼稚園に行っていたのだった。ダッシュで帰宅してゴミだし。あー間に合ってよかった!

 

そんで午後はというと…


ののちゃん8ヶ月検診に。

かかりつけの小児科、2時から3時を予防接種と検診専門の時間に設定しているのだが、いつも時間が延長になり、3時からの診察開始を待つ病気の方々と一緒になってしまう。

なんども余裕を持って早めに予約をしても2時50分の予約しか取れず、先日もおでこにひえぴたを貼った青白い顔の子どもと並んで待ったので、今回は早めに行ってみた。

2時40分、病院到着。

 

 

人影、0。

 

 

んん?

 

 

ということは、予約は2時50分からさかのぼっていっているのか?一番最初に予約したら2時50分、次が40分と…

3時から診察だから、なるべく休みたいという作戦か?

 

 

誰もいなくて、早めに行ったんだから検診してもらえるんじゃないかと思ったら、受付のオババに思いっきりむっとされた。

この病院の評判が悪いのは、多分に受付の対応の悪さもあると思う。

昨日はね、特に意地悪なヒバゴンそっくりオババだった。

私の後にやってきた赤ちゃん、2時40分の予約だった。そのとき時間は2時45分。

 

なんで予約の時間前に来ないんだ?

そして、まあ当然なのだが、40分に予約していたその赤ちゃんがののより先に検診。なんとなく腑に落ちないが、予約だから仕方ない。と思っていたら。

 

さらに後からやってきた親子、2時40分の予約という。

今、2時50分過ぎたけど…

 

この病院、早めに来るとオババがものすごい嫌がるから、みんな遅れてくる決まりなのか?まさかすでに裸でスタンバっているののを差し置いてこの親子が先になるの?と一瞬思ったが、なんと問診表を書いていないということで書いている間にののが呼ばれた。あーよかった。

 

検診はつつがなく終了。体重7820g、身長68cm。

あれ?自分で計るのとそうとう食い違いがあるな>身長

 

まあ、四六時中動き回っている赤ん坊の身長をきちんと計るのは無理な話で、このくらいは誤差範囲か。

先生は、私たちがハノイに引っ越すことを覚えていてくれた。上客だからな。

「なかなかクラシカルでいい感じの都市だよね。私も一度行ってみたいんだ。」そうだ。ぐふふ、ほんとに来いよ。

 

待合室で着替えさせようとしたら、またマイクで呼ばれた。

行ってみると、「あさって予防接種の予約してるの?今日打っていけばいいのに。」と言われた。

そう、あさって日本最後の予防接種のために、りんり、りりり、のの3人ともここで予防接種を受けるのだ。この病院の予防接種の時間だと、授業終了に間に合わないため、夕方に予約を入れている。3人一緒にすると、一番注射の嫌いなりんりも諦めがついておとなしく受けるので、作戦でもある。

 

上の子たちと一緒に受けるつもりだから、日をずらした旨を伝えると、ずっとうちの子達を診てきてくれた先生は、「そうか、それならその方がいいな」と言ってくれた。

 

 

それなのに。

 

 

着替え終わって受付に呼ばれていってみると、今度はヒバゴンが「今日受けていけばいいのに」と言う。先生にも言われたが断ったことを言うと、

 

「今日受けて行ってくれれば、あさっては人数が減るでしょ。一度に兄妹で予防接種されると母子手帳の記入のときに間違っちゃうからいやなのよ」だと。

 

 

 

 

なにを~~~~????

 

 

お前が間違わなけりゃいいんじゃ~!!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

 

 

はらわたが煮えくり返っていたが、奥歯をかみ締めつつあくまで笑顔で「ですけど、もう子どもも服を着せてしまったし、先生にもお断りしてしまったのでけっこうです。」と言っているのに、しつこく食い下がるヒバゴン

 

 

お前は医者じゃねーだろ!!注射打たねーだろ!!なんで受付のあんたがうちの子の予防接種日程を変更すんだよ!

 

という想いをこめてにらみつけながらさらにしつこく断り続け、後ろにいた影の薄い受付オババが「先生にも断っちゃったっていうんだからもう仕方ないんじゃない…?」と消え入りそうな声で助言してくれてやっとあきらめたヒバゴン。それでももう一人のオババに「3人も一度に来るんだから、間違えないでよ。できる~?」とイヤミを忘れない。

 

うちの子達がこの病院にかかるのもあとわずか。

 

 

 

もう少ししたら、今日書いたこと全部口に出していったる!!呪う!ヒバゴン!!

→対決、あさってに続く…?


コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

