いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


にちようさんかん

日曜参観がありました。

去年は初めての参観日で親も緊張して出かけましたが、2度目ともなると気が抜けまくりで…

2年生になったりりり、教室が2階に移りました。今までは1年生だけのフロアだったので、休み時間に他の学年の子どもたちと触れ合うだけでも刺激になるのではないかと思います。

授業参観は国語、「ふきのとう」の音読発表会でした。

グループ別に役柄を割り当てられて劇のようにその役の台詞を言います。りりりは「雪」の役でした。

本当はお日様がやりたかったそうなのですが、雪の役をやりたい子がいなかったそうで、りりりが買って出たらしいです。

ものすごく照れくさそうに台詞を言っていました。最後に春風とお日様に雪は溶かされるのですが、そのときに椅子の上でへちゃんと寝転ぶ姿が面白かったです。

 

そしてりんりの教室は3階。授業は理科の「発芽の条件」でした。

えんどう豆をスケッチし、分解して中身を調べると言うもので、ヨウ素液で豆の中も調べていました。さすが高学年、ちょっとハイレベルになっています。

りりりたちのクラスと違ってこちらは去年まで一クラスだったので知らない子も親もおらず、終始和やかな雰囲気でした。

授業参観のあとは保護者会。ぐずりまくりお菓子を食べまくるののを連れてダイと手分けをして両方のクラスに参加しました。

りりりのクラスの先生はとてもしっかりした感じで、去年に引き続き全てお任せして大丈夫と言う安心感のある女の先生でした。りりり本人の勉強に対するやる気もなんとか引き出していただけるとありがたいなあーという感じです。親が言っても全然聞かない最近のりりり…

 

りんりのクラスの先生は噂どおりの優しくてまじめそうな男の先生でした。ただ、高学年なのでもう少しびしっとしてくれてもいいかなーという気もします。男の子の多い学年なのでなおさらそう思うのかもしれませんが。けれども、預けて安心と言う感じはりりりの先生と変わらず、今年も二人とも良い先生に当たったなーとあらためて思ったのでした。

 

いやしかし、ののを連れて学校の行事に参加する無謀さを去年よりも感じました…去年の方が動きも鈍く、いろんなことが分かってなかった分扱いやすかった…orz

前日発熱していたとは思えない元気っぷりでした…何人の方に「元気ですね~」と声をかけられたことか…

 

幼稚園が始まるまであと1週間。はやく幼稚園始まって~!

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

