いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れのとれぬお年頃

今日はりんりの学校で子どもたちの主催するお祭りがあった。

未就学児として一応りりりも招待状をもらったので、朝一で出掛けた。

 

 

 

疲れた。OTL

 

 


もうね、全部がグダグダ~。

このお祭り、1年生から6年生まで縦割りでグループ分けし、普段の担任ではない先生の指導の下で行われるのだが、今年は例年になくだらけた感じだった。

 

去年までは、完全にお祭りムードで、クイズやゲームなどのクラスがほとんどだったのだが、今年は中途半端に研究発表を盛り込んでしまったために、「発表を聞いてから迷路に入る」「発表を聞いてからクイズに答えてからストラックアウト」などの形式が多かったため、大変回転が悪かった。

りんりのクラスにまず行ったら、全てが終わるまで1時間。

眠ってしまったののをおんぶして、立ちっぱなしは辛かった…

 

 

そしてどこのクラスでも気になったのが、「投げやりな生徒の多さ」

一生懸命頑張ってる子たちも沢山いたけれど、紙を渡すときに放り投げたり、態度が投げやりな子が目立った気がした。

そして、学校内が汚い!どこの教室も景品の折り紙やらプリントが散乱していて、何がなんだか分からない状態。係りの子達の荷物はそのまま机の上に出しっぱなしだし。

 

去年まではもっとみんなきびきびとしていた気がするんだけどなあ。何が変わったんだろう。校長も教頭も変わってないんだけど。

 

最後の学校行事にしては、なんだか尻つぼみになってしまったのがちょっと残念。でも、りんりは楽しく帰ってきたからいいか!

 

 

そしてお昼ごはんは、MELさんの影響でまんまとココ壱のカレーを宅配で。

記号士さんも狙っているグランドマザーカレー、頼んでみたけどはずれだった。残念!すごい辛いカレーが食べたくて、でも家で作ると子どもたちに合わせて甘口カレーになってしまうので頼んだ4辛

 

 

辛すぎ…

 

 

鼻水がやたらと出たので、花粉症にはよかったかもしれない。涙も出たが。

その後、予想外に寒かったせいか頭痛がしてしばし寝込む…

 

起きたら日が暮れかけていた!びっくり!

 

やっぱ三連休の疲れが溜まってたんだな。と自分に言い聞かせる。4辛のせーではない。きっと。

 

 

 

ベトナムは今日が元旦。旧正月でテトと言う。ダイは昨日から火曜日まで会社が休みらしい。最近夜になるとスカイプがつながりづらく、なぜかダイからのメールが届かなくなってしまっているため、引越やリロケーションのもろもろの打ち合わせが全く出来ない状況だった。やっと昨日、一応の話し合いが出来、少し進展。後は私がもろもろの書類を記入し、提出しまくるだけだ。

そして、出発は3月26日に決まった。ハノイ便、月金だけJALが乗り入れている。私には因縁のJALなので、あまり気が進まないが、出発時間が遅いので子どもたちが楽なんじゃないかということでこの日になった。

 

今一番の問題は、3月18日にピアノの発表会があるのに、13日に船便でピアノを出してしまうこと。ピアノのない5日間の間、お友達の家にピアノを弾かせてもらうことにしたが、13日はきっと朝からバタバタだろうな。りんりとりりりが学校と幼稚園があるのが救いか。

 

そんなこんなで昨日の夜も1時ごろまで片付け。だから、午後に疲れが来たんだな。でも、後追いまっさかりのののが起きている日中はなかなか片づけまで手が回らないので、しばらくこのパターンでいくしかないかも。

見直しするたびにいらないものばかりに見えてくる不思議。うちに必要なもの、本当は全然なかったのかも!今まで後生大事にとっておいた品々、一体なんだったんだろう。

この機会に荷物もスリム化!私もスリム化したい!!切実にしたい!3人も産んだ私の腹、永久妊婦路線まっしぐら!やばい!

 

さて、今日も腹筋背筋代わりに段ボール箱の移動をして、トレーニングとするか~!

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。