いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


あぶりだされた

昨日の午後からようやく熱も平熱になり、笑顔も見せるようになったのの。

湿疹は…出てないんですけど。

 

ただの風邪だったのかなあ

離乳食を食べたがるけど、粒があるとむせるので、のどが腫れてるのかもしれない。

 

 

じゃあ、扁桃腺じゃん。

 

いや、明日また病院に行かないとわかんないけど…

 

予防接種のスケジュールが狂ってしまった。

本当のところ、何週間あけたら予防接種ってしていいもんですかね?やっぱ4週間明けないとだめ、とお医者さんは言うだろうなあ。

検疫センターのあのオジジとはもう二度と話したくないしなあー。電話して、オジジに変わっちゃったら電話切っちゃおうかしら。ぷふ。


てなことを考えながら、ののちゃん、久しぶりに入浴。

 

あれ?

 

 

プワ~ッと背中に赤い湿疹が浮かび上がってきたぞ。

 

 

あぶり出しか?

 

 

血行がよくなったのか、ただのタイミングか、きれいに湿疹がでました。

やっぱり突発だったみたいです。あっはっは~

ガンコ先生、疑ってごめんなさいねえ~

 

これでなんとか一安心。明日病院で確定してもらって終了だなあー。あーよかった!

 

 

 

安心したところで思い出したのだが、午前中に学校から電話があった。

しかも、教頭(女性)から…

 

 

「piyomaruさんですか?おたくのりりりちゃんですが、先日の入学説明会に来なかったですよね?」

 

 

 

おーやーじぃいいい~~~!!!

(#`д´)ナニヤッツトンジャァ!

 

何のために私は事前に連絡したわけ?市役所にも連絡したよ?漢字もあわせてきちんとりりりの名前を告げて、「前もってお知らせいただいてありがとうございます」とまで言われたのに、なんで詰問口調で責められないといけないわけ?

「すでに○○先生と市の方に引っ越す旨を連絡済であり、きちんと入学者名簿から除外すると言われています!」とこちらも半ば攻撃的に反論。

何もご存じなかった教頭先生は、恐縮して謝ってくれたが、一体全体あの小学校の連絡体系はどうなってるんだ?!りんりの書類はきちんと作ってくれるんだろうねー?不備があったら困るのよ!

 

 

そのりんり、明日の社会科の「昔のくらし体験」授業で、「七輪でもちを焼いて食べる」そうだ。

また微妙に世間の流れとずれてるよ…

持ち物。水筒。もちにつけるもの(きな粉やのりや醤油など)、もちを入れる容器。焚き付け用の割り箸5,6本。

 

 

うちはねー、エコ家族だから(ほぼ嘘)割り箸なんてめったに使わないんだよ!

しかも、「使用済みの割り箸を洗ってよく乾燥させてもってくる」とか言うから、りんりはこのところ一人で食事のたびに割り箸使ってた。お弁当を買っても、家で食べるときは「割り箸は要りません」と断ってるのに~!

全然「昔のくらしを知る」じゃないじゃん。こういう指導の仕方が親の不信感を買うのよ!!もう!

 

まあ、怒ってても仕方がない。りんりが楽しくみんなとおもちが食べられればよしとしなくては。しかし、同じ社会化の授業の中で、「環境を破壊しないために森林を大事にしよう」ってこの間までやってたよね?

 

 

りりりは、竹馬で46歩歩けるようになったそうだ。最近は高さをあげて練習しているらしく、50cmほどの高さの竹馬に乗れるようになったらしい。

やっぱ、りんりよりも運動神経いいね…(小さな声で)

 

残り少なくなってきた日本での生活。二人ともいっぱい楽しんで欲しい。

 

その間、おかーさんは不用品の整理に励むわ!今日も資源ごみが満載だった!明日も沢山出すわ!超合金ベビーカー、今度は台車として大活躍!

みなさん、不用品回収の情報をありがとうございました!何件かメールで問い合わせてみています。1件ものすごい対応が悪いところがあったので、ここで公表したくなりました。(大人だからやらないけどさー。)

 

そういえば、りりりちゃん、りんりが「明日七輪でおもちを焼くんだよ」と言ったら、「え?りんりくん七人でおもち焼くの?誰と一緒になった?」と返していた。

 

アサリの味噌汁が鼻に入ったよ…もう、天然さん!

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

