いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発熱と言えば…

一昨晩から、のの発熱…

このところ、1ヶ月に1度の割合で発熱しているのの。

一昨晩は39度あった熱も、日中は家でゆっくりしたら37度台まで下がってきた。

食欲も旺盛だし、嘔吐下痢の症状もないので、多分風邪か突発だろう。

 

そういえば、突発って赤ちゃんが必ずかかるというわけではないんですね~。

最近の赤ちゃんは、突発になったと言う話をあまり聞かない気がする。

りりりもとてもかるーくすんでしまった記憶がある。これも流行があるのかなあ。

 

忘れられないのはりんりのとき。

生後5ヶ月で中国に連れて帰って1週間後に突発にかかったのだった。

 

中国語も全く話せず、周りは全て中国人のマンションに住んでいた私たち。当然ダイは平日日中は仕事で不在のため、夕方意味もなくマンションの中庭をりんりをベビーカーに乗せて散歩していた。

なんで家の中にいなかったかと言うと、真上の部屋が改装工事中で大変にうるさかったから。テレビも中国の番組しかうつんないし…

 

すると突然りんりが身震いをした。全身には鳥肌。季節は8月。杭州は気温36,7度になる時期だ。これはおかしいと思って、帰宅して熱を測ると、39度。

 

シエ~~~~!!

 

初めての子どもの初めての発熱がまだまったく左右も分からない外国だなんて~!!

 

大変動揺したわたしは、即座にダイに連絡した。中国語が一切話せなかった当時の私が、どのように電話を取り次いでもらったのか全く記憶にない。おそらく電話を受けた方が分からない言葉であせって話す外国人は、外国人の上司に回せばよいと判断してくれたのだろう。

ダイも早めに帰宅してくれ、杭州で当時唯一あった外資系の病院に会社の通訳さんと一緒に連れて行ってくれた。

 

さて、その病院。

資本に外資が入っているだけの、中身は中国人ばかりの病院。妊娠中に私もお世話になったし、ダイは盲腸の手術を受けたりした。

でも、やっぱり根本的に何かが違う…

 

小児科で、私がりんりの症状について説明すると、先生は「風邪だね」と言った。

でも、のどすらも見てないんですけど…

「多分突発性湿疹だと思う」と言うと、

「そんな病気は存在しない!」と先生はきっぱり断言なさったのだった。

さらに、「この子は髪の毛が薄い。魚の油と卵の黄身を食べさせなさい」という名診断。

 

まだ5ヶ月だよ…髪が薄いっていう相談もしてないし

しかも、魚の油ってナニ?!

薬ももらえず、なんだか呆然と帰宅した私たち。後に魚の油はカワイの肝油のことと判明し、さらに翌々日にりんりの全身に赤い湿疹がでて、ようやく安堵したのだった…

ちなみに、中国ではなかなか魚を積極的に食べないためか(私のいた地方)、子どもの栄養補給のためにカワイの肝油ドロップを食べさせる習慣があった。普通に街の薬局でも売っていた。もちろんすごく高価。

国が変われば診断も変わる。当時、中国の子ども病院では、点滴は頭から入れていたし、子どもの検温はお尻の穴がフツー。そして順番待ちの人々は意味もなく一緒に何十人も診察室に入ってきて(単なる野次馬根性)、先生の診断を聞いていたのだった。プライバシーゼロ。さすが、トイレにドアのない国だ!と妙に感動した覚えがある。

 

ちなみに、婦人科の「診察台」も同様でした…

そして先生が値段でランキングされていた。要するに「金さえ払えば、待つことなく、いい先生にすぐに診てもらえる」のだ。受付にランキング表が掲げられており、患者はそれを参考に受付をする。何も分からない私たちには、大変に分かりやすくて助かった。日本の「つけとどけ」よりもよいと思う。

 

 

あんな状況の中、よくぞ元気に育ってくれたりんり。

今回も、子どもたちが健康でなかったら、ベトナムへ引越しなんて考えられなかった。ありがたいことだ。

 

 

幸い、ののの熱も今朝は平熱になり、鼻水は出てるもののずいぶん元気も出てきた夜中中泣くので私は寝不足&腰痛復活だが、日曜だし、子どもが元気になればいいのだ!ごはんなんて2,3日手抜きだって死なない死なない!

 

って、いつも手抜きだけど…

ま、いっか!(最近この展開ばかりな気がする…)

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。