いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


言~っちゃった~

お久しぶりでございます。

ダイが帰国して、急に色々と引越し準備などを進めようと画策したり、幼稚園の参観行事が重なったりしているうちにすっかりご無沙汰に。

しかも、皆さんのところに遊びに行っても、自分のところに遊びに来て下さっても、

コメントが全然投稿できない

というジレンマにすっかりすねた生活を送っておりました…

 

 

 

 

ダイも明日帰国することになって、今のうちに今回やったことなどを覚書しておこうと思います。なんだかわけが分からなくなってきてるし…忘れないように、家の中張り紙だらけ…


リベンジ・ザ・シュークリームスチームオーブンで、超苦手なシュークリームをリベンジ。

取説にあったレシピで、全て電子レンジ&オーブン機能で作ってみた。

 

 

いや~、十分いけます!しかも楽チン!

今になってやっとシューのコツがつかめた!生地はね、レシピにあるよりも硬めに仕上げるのが大事!私の場合。

よっしゃ~、これで抹茶シュークリームも家で作れるじょ~。よろこべ!りんり、りりり!

カスタードクリームも、コーンスターチを使う簡易技で十分。チョコシロップをかければりりりも大満足!

 

だからってさー、ののにカスタード舐めさせないでくださいね、アナタ。

 

 

 

などと熱く語ってしまいましたが、本題は別で。

 

ずっと遊びに来て下さっている方はご存知かと思いますが、なんか久しぶりに「呼んだ?」と思えるようなことがありました。

 

きっかけは、家のこと。

今住んでいる分譲マンションをどうして行くかがなかなかの問題だったのだ。

まあ、「貸すか、売るか」しかないだけど。

 

いろいろ出向いたり資料を送ってもらって相談し、結局今の我が家の経済状態を考えるとすぐには売れないため、リロケーションしかないか~、とダイと話していたのだが。

 

内見だの見積もりだのリフォームだの税金だのもう色々手間がありすぎて、ものすごーくプレッシャー。もう軽く過呼吸も出る始末。普段から散らかし放題荒れ放題の我が家を他人に見られるだけでもうすごいプレッシャーなんだもん。べつに相手はそんなとこは見てないって分かってるんだけど、不動産屋がもう苦手なのよ~

 

そんなこんなで家問題はすっきり解決しないまま、昨日ダイの出発前の挨拶のためうちの実家に行った。

実家に向かう車中でも「リロケーション、めんどくさい~。なんかいい方法ないかな~」と愚痴りまくる私…

さて、実家に着いて10分ほど経ったとき、1本の電話が。

弟からだったのだが、父と結婚式の打ち合わせをしたついでに私に代わってくれと言う。以前から「できればりんりに披露宴でピアノを弾いて欲しい」と言っていたので、その件だろうと思っていたのだが。

 

 

「もしかしたら、春ごろ東京に帰るかもしんないんだけど、正式に移動が決まったときにうちが空いてたら、部屋を貸してもらえないか」

 

 

なんですと?

 

 

なぜにこのタイミングでこんな話が?

なんでも先週上司から突然そんな話をされたと言う。まだ本決まりではないと言うんだが、すごいタイミングだ。これが実現したらすごい助かる。

 

たまには使えるゼ!弟!1月10日過ぎに届いた年賀状のことはチャラにしてやるよ!あ、もしかしたら「もう誰か知り合いで借りてくれる人いないか?」とか思ってたときに、弟のことを考えちゃったかもしれん。年末にはまだ「いつこっちに帰ってくるか全然わからん」と言ってたもんね~。

 

と心の中で姉貴風をふかしつつ、あくまでかっこつけて電話終了。

うーん、うまくいくといいなあ…部屋のリフォームは毎年たけのこ狩りでお世話になっている父の友人の方が格安でやってくれると言ってくれたし。

 

捨てる神あれば…という気分でダイとちょっと明るくなってしばしのお別れができる…はずだった。

 

 

今日までは。

 

 

そろそろ関係各所にも連絡を、ということで、先週末に学校の担任に連絡ノートであらためて転校の旨を伝えた。仕事の速い今年の担任は、即日で必要書類を添付して返却。すばらしい!あー、去年転校じゃなくてよかったりんりの連絡ノート、何度も行方不明になっていたからね…大抵は担任の机から発見されたんだけど。

 

 

そして今日、記入した書類をりんりに持たせたら、午前中に学校から電話があった。教務の年配男性教諭から。

「担任から転校の書類を受け取りました。つきましては、3月の都合のよいときに保護者の方が学校まで出向いていただけないでしょうか?子どもに渡すには重要すぎると思うので…」

ごもっともなお話。もちろん了承し、来春入学予定だったりりりの入学予定の取り消しもお願いする。これも快く了承してもらい、念のため市役所にも連絡するように言われ、電話終了。

 

なかなかスムーズじゃーん?と満足していたら、帰宅したりんりの様子が変。

「どうしたの~?」と聞くと、「おかあさん、学校から転校のことで電話あったでしょ?」と。

「何で知ってるの?」

「今日、算数の少人数クラスが始まるとき、O先生(件の教務担当教諭。算数だけクラスを半分に分け、べつな教室でこの教諭に教えてもらっている)が言ってた。」

「そうなんだ~。」

「先生が、みんなの前で言っちゃったから、転校することがばれちゃったけど…いいんだよね?」

 

 

 

 

 

はああ?

 

 

 

転校のことは担任の先生もまだ時期尚早だろうとクラスで話すことは控えてくださっていたのに、おーまーえーがー?(なまはげ風に)

 

 

仲良しの友達には自分の口から言いたいだろうと、時期をうかがっていたのに~?

 

 

 

ここに断言します。

りんりの小学校の男性教諭はみんなダメだ~~~!!!

ちなみに、6年生と3年生のりんりの隣のクラス、男性教諭担任で着々と学級崩壊進行中♪

 

出鼻、バキッとくじかれました…il||li _| ̄|○ il||l

 

 

他にもいろいろな出来事があったけど、これで全部ぶっ飛んだ。

ふぅーーーー(遠い目)

とりあえず、あさってパスポート受け取りに行ってまいります…

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

