いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


そしてダイはハイになった~横浜探検記

りりりが観ていたプリキュア。もうすぐ最終回らしい。そして次に始まるのはこれらしい。

 

 

 

 

 

セーラームーンじゃん…

 

夢のない母ですまん。


さて、昨日ダイが無事帰国。いつもどおり9時半には帰ってきたので、

 

予防接種してきました~!♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 

一般の病院でもワクチンを取り寄せてもらえるらしいのだが、うちのかかりつけ医はやってないと言われ、今日まで横浜の検疫衛生協会に行くのを待っていたのだ!朝から準備万端でダイの帰宅を待ち、10時にはしゅっぱーつ!ええ!鬼嫁ですから~!!

 

初めて乗ったみなとみらい線。よく考えたら家族で横浜に来るのは久しぶり。うちから近いけれど、坂や階段が多く、小さい子連れで行くにはちょっと覚悟のいる街、というイメージがあった。車で行っても駐車場もなかなかないしね~。

 

昨日の携帯投稿の答えは、検疫衛生協会の入っている産業貿易センタービル1Fで行われていた、ゲーム大会のチラシでした!

もんのすごーく広い会場に、整然と長机が並び、何十人もの漢たちが向かい合わせに座ってDSだかPSPで対戦していた。

 

全員、無言…

 

なんか、優勝者には豪華商品があったらしいが、あまりの異様な静けさに入り口をちょっとのぞいて退散してしまった~。

山下公園をのぞむ、絶好のロケーションで無言のゲーム対戦をする漢たち…

知らない世界をのぞいた気分でした。勉強になったわ~

 

 

さて、私たちが用事があったのは3F。土曜日で午前中しかやっていないこともあり、海外赴任前の家族連れで混んでいた。

私はここに来るのは初めてではない。中国に行く前、赤ん坊のりんりと肝炎の予防接種に来たことがある。今回も、すでにダイは赴任しているし、赴任前に東京の方で必要な予防接種と大まかなスケジュールを立ててもらっていたので、B型肝炎の接種を受けてさっさと帰ろうと思っていた。

 

しかし、受付で「初めての方はまず、向こうでスケジュールを立ててもらってください」と言われる。断ろうとしたが、ダイが「子どもの場合はちょっと違うかもしれないから、一応説明を聞いたほうがよい」と言うので、待つことにしたのだ。

 

これが悪夢の始まりでした、かあさん。

 

ここは古きよき時代のヨコハマをイメージしているのか、単にどっかの払い下げなのか、やたらとホテルロビー仕様のふっかふかソファーが置いてある。スケジュール相談待ちの家族連れの後ろに座ろうとしたら、担当オジジが「奥で待っていてください」と言った。

見ると、そこはついたての向こう。オジジからは完全に死角である。いやな予感がして、「ここで大丈夫です」と食い下がったが、「奥にいけ」の一点張りでしぶしぶ奥へ。

気分を変えて、「なれない電車でののも疲れてるし、みんなゆったり座れてよかったねー」などとちょっとしたビップ気分で、海を眺めたり、テレビを観たりしていたが、かれこれ20分たっても呼ばれない。

 

 

 

「…なんか待ってる人がいなくなってるぞ」

ダイが慌ててオジジのところへ向かうと、「アーお待たせしまして~」といかにも今思い出したかのような態度をとるオジジ。

りんりとりりりをビップルームで待たせ、ののを抱っこしてダイとともに話を聞いてもらうことにした。

 

しかし。

 

このオジジ、全っ然人の話を聞いてない!!

久しぶりにこういう人間に出会いました…あまりにすごかったので、以下に再現してみます。

 

オジジ「今日はどういった内容で?」(←もうそもそもこういう切り出し方がだめだった私。スケジュール立てに来たに決まってるだろーが!!!)

ダイ「私はすでに赴任してまして予防接種も済ませてるんですが、3月に家族がベトナムに来るんですが、子どもが小さくてなかなかこちらに来ることもできないので、今日なるべくまとめて効率的に予防接種を受けたいんです。」

「えーと、それでどちらに行かれるの?」

「ハノイです。」

(オジジ、手元の用紙に「ベトナム、ホーチミン」と書こうとする。ダイが「ハノイです」と訂正。)

「それで今日はどうしたいの?」(再度説明)

 

さらに、家族の接種状況を説明し、今日はB型肝炎を受けたい旨、また受けても問題ないかどうかを質問する。

「あのね、みんな勘違いしてるんだけど、日本脳炎受けなさい。」

聞いてないし。

「あとね、ポリオ。ポリオは2回って言ってるのは日本だけ。よその国はみんなもっと沢山打ってるんだから。」

 

「私は破傷風も受けたいんです。」

「お母さんの年齢なら三種混合受けてるでしょ。母子手帳出しなさいよ、母子手帳。書いてあるでしょ。」

「今日は私の母子手帳は持ってきてませんが、ワクチンの有効期間は30年程と聞いたので、免疫が切れていると困るので追加したいんです」

「三混打ってんだからねー」

 

「じゃあ、追加しなくていいんですか」

 

「何言ってるの。破傷風は必要でしょ」

 

ムキィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

 

「ですから、一体今日はみんな何の注射を受けたらいいんですか?!」

「え?だから、この資料を見てー」

「これ、オーストラリアですけど」

「どこ行くんだっけ?」振り出しに戻る

 

こんな調子でかれこれ30分。やっとのことですごい「きれいな」フェルトペンで手書きのスケジュール完成。

 

予防接種時間。4人で7分

 

 

料金、42,200円なり。

どうしてもワクチン代というよりも、オジジの相手代という気持ちがする…_| ̄|○

かあさん、私は心の狭い人間なんでしょうか…

 

 

 

気を取り直して、泣かずに注射を頑張った子どもたちのごほうびも兼ね、昼食後はヨコハマ探検。

昼間の有頂天ホテル子どもたちよ、ここがヨコハマだ!氷川丸~

 

 

 

 

赤レンガ倉庫~言わずと知れた…上から~

 

 

 

 

帰りの電車で爆睡して、Mで買い物して帰宅して、りりりが一言。

「えーっと、何しに横浜にいったんだっけ?」

そしてダイは。

「今何時で、ここがどこだかよくわじゃらない」と言って寝てしまいましたとさ。

 

さもありなん。

お疲れ様でした、アナタ。(←このフレーズで全てを帳消しにしようという…)

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

