いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


出来上がりは来週

年が明けたら急にいろんな人に「いつ行っちゃうの?」と聞かれるようになった。

「さみしくなるわ~」と言われると、私もしんみりしてしまう…

「3月なんて、すぐじゃん!」とか言われるともうドキドキして眠れなくなるから…

 

 

言うなーーーー!!!

 

言わないで、お願い…


今日は無事にパスポートの申請が受理された!

朝一でりりりを車で幼稚園に送った足でそのまま県の合同庁舎に行ったのだが、あまりに久しぶりのため、場所が少々混乱。

たしかここら辺…とぐるっと、回り込んで駐車場待ちの列の最後尾に着き、ふと横の合同庁舎の建物を見て湧き上がる疑問…

 

こんなに立派だったけか?

 

いやちがう!慌てて列から抜け出して、今来た道に戻った。あまりにボロくて通り過ぎた建物が県の合同庁舎だった~!あぶなーい!

私が間違ったのは市の合同庁舎。あまりの落差に、地方財政への疑問が湧き上がったが、今の私はそんなことにかまけていられないのだ。

受付30分前に着いて、駐車場でしばし授乳。その後速やかに申請受付に行ってみると、すでに15人くらいの列が。最後尾について待っていると、後から来たオバサン、さりげなく横入りしおった。いまひとつ列にまとまりがなく、間が開いているところもあったが、フツー考えたら入り口から近い順に並んでると分かるでしょう?!5,6人先に並んだって、何分も変わらないと思うけど。

 

そう思うならお前も黙っとけよ、という指摘がかすかに聞こえるが、気にしない

列に横入りされるって、なんだかとってもムカムカする~!!

自分のまん前だったら絶対に「並んでます!」と言うけど、ちょっと離れすぎていた。さらに、そっちに気をとられていたら、私の前に並ぼうとするオネエチャンが!もちろん「並んでるんです~」とにこやかに答えた。

 

今日はいつもよりも人が多かったのか、受付を少し早く始めてくれて助かった。

入り口で書類に不備がないか確認してもらって、それから本格的に受付するのだが、みんな不備出しまくり。

あのね、必要書類が説明書に書いてあるんだから、ちゃんと読もうよ…

写真はね、自分で貼りなよ…受付のおじさんに「貼ってくださる~?これが○○ちゃんでこれが私、これが主人で~」と家族全員の写真を貼らせてるおばちゃんがいた。ツワモノ!

連絡用のはがきは、ほとんど百発百中でみんな忘れていた。おかげでなぜか私の順番は繰り上げ3番くらいに下克上。

しかし、毎週こんな方々を相手にする担当の職員は大変だ。ご苦労様です~という気持ちになった。

 

さて、りんりとりりりはもう字が書けるので自分で署名をしなくてはいけなかったのだが、何しろ生まれて初めてサインする人たち。失敗を恐れて鉛筆で下書きさせてからサインさせた。

すると、「鉛筆の線が残ってますね。消していいですか?」消してくれ。

「インクが乾く前に消しゴムかけて、ちょっとにじんじゃってますね~」

うわ~!再提出か?

「お子さんだからお母様がこれでいいならいいんですが」

え?そういう問題?もちろんいいに決まってるじゃん!やり直しなんて真っ平ごめんだもんね~。

 

そんなわけで無事受理された。受け取りは本人が行かなくてはいけないので、りんりとりりりは学校と幼稚園を休んで取りに行かなくてはいけない。だって、最寄のパスポートセンター、土日祝日は休みで、平日でも4時までしかやってないんだもの~

これ、何とかなりませんかね~。せめて土日のどっちかやってくれないかしら…

 

 

その後、実家に立ち寄ってB型ベビーカーを持って帰る。出産祝いとして両親が買ってくれたのだが、ののがお座りできないと使えず、実家においておいてもらっていたのだ。いつも実家に行くときは、大荷物+超合金ベビーカー+子ども3人という重装備なので持って帰れなかったが、今日はののと二人だけだし、超合金ベビーカーは家においてきたから、ちょうどよかった。

ニューベビーカー、あまりの軽さに不安になるくらいだった…ののが乗ってないと、前輪が浮いちゃってうまく押せないくらい軽いのだ。でも、これが使えるようになると荷物が軽くなって私は楽だな~。

なんだか複雑な畳み方のベビーカー。今流行のマクラーレンのものだ。操作性が抜群と評判なのだ!

当分畳み方を練習しなくちゃな~…

 

 

明日の朝、ダイが予定通り帰ってくる。今回は引越しに伴う具体的な方針と計画を詰めなくてはいけない。休暇として帰ってくるが、ダイの休暇にはならない予感モリモリだ~!頑張ってくださいね、アナタ。

さっそく、明日は9時半には家に着くと仮定して、10時には予防接種に出掛けることに勝手に決めた。ええ、鬼妻ですとも!明日行っておくと、来週の土曜も接種できるから、2回はダイも一緒に行ってもらえるんだもん。間に合わなかったら仕方ないけど、少しのヒマも逃さないゼ★(←誰だ、一体…)

全くの偶然だったのだが、最寄の検疫センターのすぐ近くに、弟が結婚式を挙げるホテルが。

下見しとけってことか?

その弟、おととい年賀状を送ってきた。もちろん「あけましておめでとうございます」と書いて…もうね、両親も何しても黙秘を貫くようになっている。ある意味スゲー!両親の知らないうちに父の名前で結婚式の招待状も出しちゃってるしな。

 

 

ああ、カミサマ。わたくし、意地悪な小姑になってしまいそうな予感がいたします…

 

ま、仕方ないか。もともと「大意地悪な姉」なんだからして。

弟が弟嫁に私についてなんと言っているのか、恐ろしくてとても聞けません…

 

なんだかすさんだ終わり方になりそうなので、久しぶりにののちゃん動画をアップ。「けーたい」になる瞬間も入ってます

ちなみに、持っている水色のぬいぐるみは、りんり最愛の「パオちゃん」一応、ぞうです…なんか喋ってます
スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

