いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード



だらだら日記

力うどんやで~昨日は鏡開きでもあったので、うちのお供えもち(中に丸餅が入っているにせお供え餅)を開いて、力うどんにした。

結局自宅でお雑煮を作らなかったので、ちょっとおしゃれな雑煮風

 

 実は私がワンプレートで楽をしたいという…


 力うどんにいれる油揚げを買うついでに新学期に使う文房具などを買い物。

最寄の文房具屋はエレベーターがない上に学用品は3階にあるため、ののをおんぶして自転車で出動!

もちろん後部座席にはりりり。

りんりは後から自転車で。

 

道行く人が思わずよけて通るようなフォーメーション。

りんりの足りないものを買い、りりりの入学用品や二人のノート類などもついでに購入。

その後駅ビルに場所を移して買い物。 探してたものはすべてゲットできず。なんかののろいがかかっていた模様。

 

 しかも、気に入っていた子供服屋さんがまたも今月いっぱいで閉店!!

く~~~~!!!

三人のサイズが一度に買える店は貴重なんじゃ~~!!

 本当に入れ替わりが激しいのよ、この駅ビル。行く度にどこかが閉店してる…やっていけるのだろうか。隣駅が発展してると厳しいんだろうなー。

 

そして最後に立ち寄ったスーパーで、私の前に並んでいた人が猛烈に異彩を放っていた。

 

肩までのワンレングス。サングラス。自転車のロードレース用の真っ青なシャツに黒いピタピタパンツに、くたびれた茶色い革のベスト。小太り。

もっとも謎だったのは、性別!

全然わからない!

最後にお釣りをもらって、「どうも~」といった声で、男性と判断したのだが、もしかしたら年を取ったオカマかオナベの方かもしれない。

またどこかで会えるだろうか。きっと近所の方よね。

 

気がつけば、買いたかったもの以上の品々を手に、行きよりももっとデンジャラスな状態で帰ることに(よくありがちな…)

買い物は計画的にネ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

そして今日。

午前中は件の戸籍謄本を取りに市役所へ。

市役所に行くとなぜイライラしてしまうのだろうか。なんか発散されているのか。

受付に人が10人も並んでるのに、助けに来る職員がいないせいか。

市役所の人は、どんなときもベリースローモーに何気に慇懃無礼にするように新人研修で教わるのか???

 

むかーし住んでいたUFO方面の市役所は全然違ったんだけどなー。いつ行ってもてきぱきと明るく対応してくれて、とっても気持ちがよかった。 うちの市、腐りきってるんだな。何かと。さらに合併などしている場合ではなかろうに。

 

 すさんだ心を癒すために昼食を「大変人のよいおじさんの経営するサンドイッチやさん」に買いに行く。

 時候の挨拶など取り混ぜつつ、おにぎりやサンドイッチを購入。

私のおススメはトマトサンド!

店頭に並んでいなくても、頼むとおじさんが快く作ってくれる。

おにぎり2個、唐揚げ、ポテトフライ、サンドイッチを5種類買って、1300円くらいと見当をつけていたら、1050円だった。

なんかいつも心もち安くなっている気がする。

おじさんはいつも暗算なのね。

サービスなのか計算間違いなのか、気になるが、コワくて聞けない。

 

りんりは早速始業式の後で書初めをしてきたらしい。宿題で書いたものと、今日書いたもので出来のよいほうを校内に張り出すそうだ。

左利きなのに、頑張って書いている!えらいぞ!!

 昔の人は左利きは全員矯正されていたんだろうか。墨と筆で字を書くのは左では大変だったろうなー。

 

午後はものすごく久しぶりにお誘いのあったママ友の家へ。女の子5人の中にりんりが黒一点だったが、ものすごく楽しそうに遊んでいた。

例の「思い出のアルバム」を練習してくれているTちゃんも来ていた。

Tちゃん、「のだめ」が読みたいそうなので、りんりが貸してあげることを約束した。代わりにTちゃんは「あたしんち」を貸してくれることに

 

りんり、のだめ読んだことないよね…ま、いっか! というか、のだめって小学3年生に読ませていいものだろうか?ちょっと難しい気がするんだけど、ドラマの影響はすごい!

お邪魔したお宅でものだめのCDが流れていた。

これでクラシック人口が一気に増えたんだろうなー。

 

そして、見慣れない人々に囲まれ、興奮しすぎたののは今日も夜泣き…

脳みそ、どんどん出来上がっている模様!

 

明日はりりりの始業式だけど、寝不足確実だ~


コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

