いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード



成人の日でしたね。

今日は成人の日だった。子どもたちと買い物に出たら、ちょうど近所のホールで成人式があったらしく、駅前は振袖の山。

男子はほとんどスーツ、女子はほとんど白いフワフワを肩にかけた振袖。
昔も今も変わらぬ定番スタイルだなーと思って眺めていた。
りりりは興味しんしんで、「何のお祭りなの?」と。
成人式の話を簡単にして、「りりりも20歳になったらああいう着物着る?」と聞いたらば、「うーん、わかんない」と言われた。ま、そうだよね。


「そっかー。実はお母さんが昔作った振袖があるから、りりりちゃんに着てもらおうと思ってたのになー」と言うと、「え?じゃあ着てみる!」
よおーし。それじゃあ大事にとっておきましょう。
昔、和裁の先生の話に惑わされてまんまと縫ったはいいが、全く袖を通していない振袖がこれで報われるわ~



しかし、せっかくきれいなかっこうしてるんだから、それはやめた方がいいんじゃない?と思う人もちらほら…



★振袖でたばこ
 ま、定番といえば定番なんだけど、何度見かけてもかっこ悪い。

★振袖で、着替えをゴミ袋に入れて歩く。
 いや、着替えてもいいけど、せめてバッグに。

★ピンクの振袖の彼女に合わせてピンクの羽織を着る。
 これは別にいいのかもしれないけど、男の子って女の子ほど和装がはまらない気がする。なんでだ?スーツでもなんか高校生みたいになっちゃうし。体つきの問題かなあ。


うちの地区の新成人たち。みんなきちんと成人式に出席したんだろうか。
こんな記事を見かけるとオバサン、心配になっちゃう!

07年はどうなる?成人式お騒がせファイル

成人式>騒いだ新成人逮捕…埼玉・春日部 茨城でも


こんな新成人たちもいるのだ。頑張れ!そして全国の新成人のみなさん、おめでとうございます!

[夕張市]成人祭に新成人91人出席 全国から励まし




個人的に気になったのはこれ。 
[無戸籍児]離婚300日以内誕生は前夫の子「法の壁」重く

現代社会と即していない法律、まだまだ沢山ある。増税やら外交やらの陰で、こういった法整備の遅れに悩まされている人々が沢山いるのだ。





コメント

Secret

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

