いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使った分だけ入ってくるとSHINJOは言った

七草粥~今日は七草粥の日。疲れなのか、胃の調子がちょっと悪い私にはありがたい日本のならわし。

りんりもりりりもおかゆ大好きなので、例年通り、七草セットを買ってきて作った。かつおだし、塩味でさいの目に切ったお餅も投入~。

そしてなぜか二人のリクエストにより「ローストポーク」も。

 豚もも肉の塊にタコ糸を巻き(巻いてあるものを買うと楽)、塩コショウをよくすり込んで、250度のオーブンで15分、180度のオーブンでさらに15分焼いて出来上がり

ラップしておいて、翌日食べる方がしっとりしておいしいんだけど気にしない。

 ソースは、ケチャップ、ソース、醤油、すりおろしたリンゴとたまねぎ、にんにくを煮立てて作る。とっても簡単でおすすめ~。

 

 七草粥なので、ののも青菜粥にしてみた~(画像にポインタをあててみて~♪やっとできたじょ、ロールオーバー!ぶんママさん、ありがとう~

リンゴのすりおろしと「鶏レバーと野菜」のBFも添えて。

もちろんりんごはこんなに食べられませんから、残りはりんりとりりりが争って食べていた。

 

 今日は久しぶりに朝から洗濯三昧!衣類はもちろん、子供用の毛布からシーツ、敷きパッドまで洗いまくり!夕方までには全部乾いて気持ちがいい!お日様って偉大だなあ。

 

 買い物から帰って、意気揚々とパスポートの申請書を書こうとしたら、必要書類に「戸籍謄本」の文字が。

 ううう、謄本もいるのかよ~

うちの近所の申請出張所は毎週金曜日が受付なので、火曜に戸籍謄本を取りにいって、金曜に出せるかなー。

 

 しかし、申請に一人11,000円は痛い出費。いや、後で会社に請求できるはずなんだけど、それでも33,000円を立て替えるのは大変だ~。

これからしばらくは出て行くばかり。ここで誰かの体調がおかしくなったら、ドミノ倒しのように予定は総崩れ。 こんな危険な賭けをしている人、なかなかいないよね。ふふふ…

 

 

 

 いよいよあさってから新学期!やっとりんりとりりりがいない時間が帰ってくるわ~。2週間とはいえ私には十分長かったよ、冬休み。

年末年始って結局あわただしくて何も出来ずに終わってしまうんだよねー。店や役所もしまっちゃうし。

来週にはダイも帰ってくるから、本格的に動き出さねば! 幸い今のところ元気な子どもたちだけど、また外への出入りが頻繁になると病原菌も沢山もらってくるんだろうなー。うがい、手洗い忘れずに!!

 

 

 

さて、年末年始にやっとどのランドセルにするか決めたりりり。りんりのときは最寄のスーパーにじいじと行って買ってもらったけど、りりりは幼稚園で紹介された業者さんから買うことにした。カタログを見て、気に入ったデザインが最寄のお店になかったからだ。それはこれ

これのキャラメルという色にするんだって。ボルドー、ワインレッド、桜色、水色、オーダーメイドで水色とピンクなど、色々悩んだけど、日本の小学校に行くわけじゃなし、ランドセルもいつまで使うか分からない。

途中でランドセルに飽きてもこのデザインなら使えるんじゃないかということで。

 

しかし、たった3年しかあいてないのに、りんりのときよりもさらに色もデザインも豊富になっていたランドセル。もうすでにランドセルじゃないよね…

そしてりりりたち年長女子に一番人気の色が水色

 

いやー、水色ねー…

 

低学年のうちはいいんだけど、高学年になったらどうなんだろう?とお母さんたちの間では反応は微妙…実際のところ、入学式ではどのくらい水色の子がいるんだろう。ちょっと楽しみだなー。

 

とりあえず、始業式の日にランドセルの申込書を幼稚園にもって行くのを忘れないようにしなくては!あ、この代金も立替だった…

 

 

かあさん、お金に羽が生えて飛んでいくよ…

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。