いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


つれづれねんまつねんし

このライブドアの予約投稿って、2008年までしかないですよね。

再来年になったら追加されるんでしょうかね。再来年の分の予約投稿は出来ないんですよね…

などとくだらないことを考えるお正月…


今年、元旦に実家でののをおんぶしながら料理作りを手伝い、夕方帰宅して初めてしたこと、それは…

 

壊れたオーブンの撤去。_| ̄|○

 

ダイが帰国したら、粗大ごみに持っていってくれるというので、オーブン台からおろして、ベランダに移動。

 

年明けから重労働。腰に負担かかりまくりです。はぁー、無理を言っていったん帰宅してよかったー。

 

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

大晦日、12時まで起きる!と頑張るりんりとりりりと、寒い実家で布団に包まりながらメダリスト・オン・アイスなどを鑑賞。

のの、夜泣きしまくりでした…

実家の人の出入りの多さと、さらに改築して広くなりすぎた湯船が原因のようです。

実家の湯船、120cm四方の「正方形」、さらにラジウム温泉の機械のためか、お湯が湯船いっぱいになみなみと張ってある。うちと違うあまりの広さ、底に着かない不安定さがたまらなくキライな様子ののの。

毎晩風呂に入るたびに号泣(((p(≧□≦)q)))

 

風呂上りにばあばが着替えさせるとさらに号泣…

 

そのまま夜泣きに突入…

 

いい加減、慣れろよ!と思ったりしてしまうような年の瀬。

 

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

 

大晦日に弟嫁が「一人」で実家にやってきました。弟は仕事だとかでやって来ず。両親もまだ数えるほどしか会ったことのない弟嫁。

全員に流れる微妙な空気…

 

単純に訪問を喜びはしゃぐりんりに後光が差して見えた瞬間。

「ほんとにりんりくんて若いお姉さんがすきなんだから~、もう!」と突っ込むりりりで止めを刺す、すばらしきエックス攻撃でやっと場が解凍しました。

 

お土産は、箱いっぱいのりんごと、最中と、りんりたちにマフラーとののにぬいぐるみ。おなかを押すとなぜか子どもの笑い声のするかめ。

 

のの、再凍結。

 

そのまま、強制おんぶで退場。

 

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

 

一人で重たい思いをしてやってきてくれた弟嫁に、白菜3個、日本酒1升、サトイモ、味噌を渡す両親。

 

ちょっとした意地悪のようでした。

 

本当はみかんを1箱渡したかったらしいが、それは札幌に送ってあげたら?と言うことで決着。よかった、もう一人ぎっくり腰を出すところでした。

 

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

最近は元旦からスーパーなども開店してたりするので、年末に不必要に買い込まないよう毎年言っているにもかかわらず、年末の買出しがイジョーに好きなじいじのおかげで。

 

実家の冷蔵庫、ギュウ詰め。

 

「アイス買ってあるよ~」と言われて意気揚々と冷蔵庫に取りにいったりんりとりりり。

 

ドアを開けると必ず落ちてくる秋鮭の塊に恐れをなして、アイス断念。

秋鮭をどかしても、タラバの足に阻まれてるしな。

 

野菜や果物は冷蔵庫に入りきらず、台所脇のダンボールに入れられていましたが、葉ものは確実に黄色くなってきていました…

 

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

それでもまだ買い物し足りない気分のじいじ。

大晦日、車で5分のホームセンターに1日で10回往復。

 

8回目あたりでりりりに「なんで一度に済ませないの?」とストレートに聞かれていました。

最後は弟嫁の訪問中に意味なく無言で出掛けていき、使い捨てカイロ30個パックなどを意味もなく買って帰ってきて、家族の冷たい視線を一心に浴びていました。お店から表彰状をもらってきてもよいと思います。

 

□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

弟嫁に持たせた白菜。

知人が長野から送ってきたものを「少しもらって~」と言って軽トラックで持ってきてくれたそうです。

 

その数20個。

 

工場にはまだ17個残っています。

 

 

うちは何個持たされるんでしょう…ドキドキしてきました。

 

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

