いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


戦いすんで…

今年最後のゴミ収集車は行ってしまった…

残されたゴミ袋1つ。

 

けっこうな敗北感。しかし、もう大掃除終了。やる気も体力もなし。腰も痛いし、クリスマスツリーは片付けたし、終わり終わり!

 

おとといから、ダイとのスカイプ、なかなかつながらない。それはこのせいだ

台湾地震の影響で海底ケーブル切断、国際回線の一部に障害

 

会社のパソコンは日本と全く通信出来ない状態だそうだ。日本人の同僚も休暇に入っており、大変孤独で楽しいお仕事状態になっているらしい。アパートのパソコンは日本のプロバイダを通じているので、つながるとのこと。なんだかよく分からない通信の仕組み。

復旧に2週間かかるんだって。ダイが帰国してしまうね。まあ、普段からスカイプの音声状態はよくないのだが、こちらの音声がほとんど聞こえないらしく、一方的に話をされて返事は返ってこないという日が続いている。

なんかね、ほんとのテレビと話しているようなこのストレス…

 

早く直りますように!


昨日は今年最後のつもりで買い物に。りんりのDS、保護シートがついていないのでヨドバシに買いに行く。地下のゲーム売り場、すごい行列だった!ゲームに疎い親子は、シートと収納ケースを探すのに四苦八苦。人が多すぎて、選ぶこともままならない。行列の最後尾に並んだ!と思ったら、PSのアクセサリを選んでいるだけの人だったりして…消耗。

 

さらにメガネ売り場でりんりのメガネを見てもらう。

冬休み直前からなんだかゆがんでずり落ちるようになっていたりんりのメガネ。どうも鼻を支える部分がつぶれている感じがして見てもらったら、完全につぶれてしまっているから、直せるか分からないという返事。下手をすると折れてしまうと言われたが、直さなかったら使えない状態だし、どっちにしろだめなら作り変えるしかないので、ダメモトでお願いした。

色々言いながらも森のクマさんのようなメガネ売り場の店員さんは何とかしてくれた!ブラボーブラボー!年末にめがね作っても、きっと出来上がりは年明け。これで年が越せまする~年を越したらめがねを作ったお店に持っていこう!

混雑していると思われたヨドバシ、混んでたのは地下だけだった。他はほとんどガラ空き。その後スーパーで買い物して帰宅。スーパーの方がよっぽど混んでたよ…

 

めったに行かないこのスーパー。なぜか食料品が地下1階と1階に分かれていて、色々買うには両方回らなくてはならない。スゲー不便。

私が中学生くらいのときからこの形態だったと記憶しているので、直す気はないんだろう。それでつぶれないで続いちゃってるしな。

しかし昨日はこのスーパー、平均年齢70歳くらいだったと思う。お年寄りの一人買い物がとても多かった。こんな不便な形態のスーパーにお年寄りが来なくちゃいけないのはつらいと思う。しかも一人。みんなショッピングカートにつかまるようにして買い物していた。中にはベビーカーの私を後ろからぐいぐい押して押して押しのけて列に並ぶハッスルばあちゃんもいるが。

ご老人が多いと、レジが遅くなる。停滞。渋滞。じっと我慢だ。自分もいつかこうなるのだ。我慢してまってるんだから、横入りすんな!!

 

横入りするのは、大抵オバサンかおじいさん。こちらを見ないのが特徴。気の利く店員さんのおかげで、「こちらの列の後ろにお並びくださ~い」と注意されて退却。よかったよかった。

こっちだって手が千切れそうな思いをして片手でベビーカー、片手でかご持って待っているのよ!急いでるのはお互い様!!

 

ふー。ほんとに師走は心が殺伐とする。みんなこんなに急いであわてて押しのけあって、一晩空けたくらいですがすがしい新年の気分になんかならないだろうに。

 

なったらおかしくない?

 

初詣もね、押しのけオジサンや横入りオバサンばっかで疲れるから、出来れば3ヶ日は行きたくない。行くなら近所の神社に歩いていって、お賽銭上げてお参りしておみくじひいてさっさと帰ってきたい。大体ののをそんな人ごみに連れて行きたくないのよ。

 

明日からいよいよ実家に帰る。いまから年末年始の恐ろしいほどのあわただしさを夢に見てうなされる。再来年からはのんびりしたお正月が過ごせるはず!今年限りのはず!と言い聞かせて準備している。りんりのお習字も終了、家の中もまあよしという程度にはなった。お正月に人の来る家ではないのでもうこれで終了!窓はりんりとりりりが拭いた!後はお泊り荷物と手土産を作れば…

 

あ!!!

なんでこんなに散らかしてんの?!

 

廊下がビーズだらけなのは、なぜ?

 

子ども部屋はティッシュだらけだよ?

 

 

あ~~~~。+゚(゚´Д`゚)゚+。

 

 

カミサマ。私もおだやかな気持ちで年を越せそうにありません…

 

 

せめてスケートでも見て心を静めよう…

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

