いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいおもち

もちつくぞ~!1日間違えてたけど、おもちをついた。

おとといは理事長先生がついてくださって、子供たち全員で一口ずつ食べたそうだ。昨日はクラス別に時間差で登園し、親子で餅つきをしてたべることになっていた。なぜか4年ほど前からこの形式。

 

 

わざわざ二日に分けてやらねばならない必要はあるのか?とか考えてはいけないのだ。

なぜならそれが幼稚園行事というものだから。ふーーーー…


毎年、先生方と一緒に薪でもち米を蒸し、ある程度おもちをついてくださるお手伝いのお父様方、本当にご苦労様です。朝からお昼過ぎまで、みんな笑顔でやってくださっていた。中には上の子から6年間搗き続けている方も!そういうお父さんたちのおかげでいろんな行事が成り立っているのだ。

 

ちなみにダイはこういった行事のお手伝いに参加したことは皆無。

理由は「仕事」だが、お手伝いのお父さんたちだって、みんな立派にお仕事されているのだ!子供のために前々からやりくりして、有給とって来てくださるのだよ、ダイくん!お仕事人間は家族に嫌われるからね。ベトナム行ったらちょっと態度を改めてくださいね、アナタ。

 

私はののをおんぶして、りりりともちついた~!自分のからだもののも重いから、勢いよく杵を振り上げられたと思う。搗きたてのおもち、各自好みの味付けをしてお友達とシートに並んで座って食べた。いつもの百万倍おいしかったそうだ。切り餅3個半、ぺろりと平らげてりりり大満足。良かったね!

 

もちつき会終了後、ちょっと気を抜いた隙に子供たちはとなりの公園で遊び始めてしまった。晴れているけれど風の冷たい中、1時間半も立ち尽くす母たち…

 

かるい拷問気分…

 

たっぷり遊んだくせに明日の約束まで取り付けて、ルンルン帰宅したりりり。半日以上おんぶされてすっかりくたびれきったのの。私もずっと子泣きじじいに取り付かれていたような脱力感…

しかし。

どうしても食べたいものがあった。

それはこれ!

この組み合わせで食べたかった焼きたてアツアツのアップルパイに冷たーいバニラアイスを添えて食べたかったのだ!

アップルパイは紅玉ですっぱめにして、バニラアイスと食べるとちょうどよい感じになるように。売ってるやつはいまいち甘みが強くて、リンゴ以外のフィリングが入ってたりしてちょっと違う~!

 

もう3日間思い続けて、冷凍パイシートと紅玉をスタンバっていて、我慢できなくなって帰宅してから自分で作った。

 

アー満足!!おいしかった!焼き立てすぎて切り分けたら崩れたけど、気にしない。

 

こんなことしてるからやせねーんだよ!と心の声がして、3秒くらい海よりも深く反省だけしてみた。てへ☆

 

夜、ののと一緒にお風呂から上がると、りんりが盛んに「カンプリーン」と言っている。

日本テレビでやっていた、マジック番組に出ていたマジシャンのきめ台詞の真似だった…

completeね!コンプリート。カンプリーン、聞こえなくもないね!

 

昨日でりんりの給食も終了。学期末最後の給食は毎回「セレクト給食」と決まってる。メインのおかずとジュースの種類を2種類から選べるのだ。

今回は「ヒレカツor魚のフライ」と「オレンジジュースorアップルジュース」のセレクトだったそうで、りんりはヒレカツとアップルジュースの組み合わせにしたそう。

小学校ではじわじわと発熱で欠席する子が増えているらしい。そして幼稚園では「水疱瘡」。今日も7人くらいお休みだった。うちはりんりもりりりも水疱瘡はやっているので安心~。ノロウィルスには気をつけなくちゃ。毎日送迎する幼稚園だと、親もうつる可能性が高くなるので気が抜けない!

幼稚園の先生、みんな休まず元気に働いている。すごいことだ!

今週いっぱいで幼稚園も学校も終了し、冬休みに突入するので、なんとか逃げ切りたい~。そんでだらだらとした日々をすごしたいなー

 

 

って、だから腐海はどうするんだっていう話だ

 

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。