いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


脱力~

終わった終わった!

 

終わりやがりました。


かざりつけも母たちが

ラストリハーサル

観劇中その2

観劇中

 

 

 

 

 サンタも来た。なぜか子連れ サンタからのプレゼント先生と記念撮影みんななにしてるの?

 

 

 

昨日、バレエの発表会が無事に終了しました~!

 

朝5時起床、朝食を作り、洗濯して、出かける支度を整え、子供たちを起こし、のののオムツ替えと授乳を済ませ…完璧なスタート。

朝はお友達の車で連れて行ってもらうことになっていたのだが、「なんてスムーズなの?まだ20分もゆとりがあるわ~!」と優雅にお茶を飲んでいると。

 

ピンポーン。

 

あれ?

出発予定を5分遅れてる…

 

 

寝坊した朝に使っていた時間引き延ばし魔法のツケがやってきたのか?あの空白の20分はまさに魔法のように消え去り、のこったのは慌てふためいて出掛けるいつもの我が家。ドラえもんにだまされたのび太のような気分で出発となってしまった。

 

よりによってお友達のパパに乗せていってもらう日に遅刻かよ~

 

針のむしろのような車内を何とかクリアし、予定時刻前に会場入り。あーよかった背中で静かに怒りを表現されていたお父様、本当に申し訳ありませんでした

 

さっそくののちゃんをおんぶして、いざ会場へ!まず会場の飾りつけ、セッティングなどもすべてお母さんたちでやらねばならない。椅子出しから開始!

 

予定時刻にじいじばあばも到着!またもやお友達パパの大活躍で自由席もゲットできた!これでわたしとりんりも安心して観られる!ばあばにののを任せてりりりの仕上げ。衣装を着せて、お化粧を直し、いよいよ開幕~!

 

りりりは今日がいちばん上手にできた!昨晩何度もおさらいした甲斐があった!カルメンの子供たち、みんな上手だった。いろんな人にほめられたね!プログラムの最後から2番目だったが、きちんと座って待っていられた!(うちのバレエは出場する子がみんな舞台前にお座布団を敷いて観劇しながら進めるのだ)

 

年少さんはかわいかった!これで最後の(このバレエは1年生で「卒業」と決まっている)1年生はみんなステキだった~!お母さんたちの工夫を凝らした衣装もどれもステキだった。みんなアイデアいっぱいなんだなー!

一番すごいと思ったのは、100均のティアラ型のペンダントにモールを通して頭のティアラに変えてしまった裏技。1個150円なり。すげー!!!!

買ったら小さいものでも1500円はくだらない代物ですよ、奥さん!

 

照明は先生のご主人、音響とサンタはバレエをやっている子のお父さん。子供たちのお世話や舞台袖でのお世話、幕の上げ下げなどはお母さんたちで協力してやる。

私もののが寝るまでは椅子に座って観ていたが、ののが寝てしまってばあばに預けてからはお世話のお手伝い。何しろ幼稚園年少児~1年生まで。何をするにも誰かが見ていないと進まない!泣く子、ハイになる子、自分の孫しか目に入らないジジババ、飽きてしまった赤ん坊(のの含む)…舞台裏は阿鼻叫喚!

 

毎年のごとく、サンタさんからのステキなプレゼントももらった。りりりは今年皆勤賞ももらえた。ステキな思い出がいっぱいできたね!!

そしてこの発表会では毎年先生の二人の娘さんがスバラスィーダンスを披露してくださる。この娘さんたち、競技エアロビックでは有名な選手で、お姉さんの方はなんと日本ランキング4位。去年は日本選手権で優勝し、今年は世界選手権に出場したそうだ!全く無駄のないボディーに感動。自分のぼでーに幻滅。

 

そして、ダンスの後で娘さんたちが挨拶をしたのだが、二人ともお母さんにありがとうの言葉を言っていた。競技と仕事や学業の両立に明け暮れ、けがも耐えない生活をいつも笑顔で励ましてくれていたそうだ。

下の娘さんが、「一番辛かったとき、母は「最後に笑顔でいられる自分になれるようにしなさい。「顔が晴れる」と書いて「顔晴~がんばれ」なんだよ!」と言ってくれました」と涙ながらに語った。それを観ていて思いっきりもらい泣き。

この先生は本当にはたち過ぎの娘さん二人を持ってなおボディーは黒木瞳、いつも笑顔で元気満々!ご主人も白髪混じりで鍛え上げたボディーのナイスガイ。本当に理想の家族だ~あこがれる~

 

帰りはちびおば師匠が先日早速チェックしていたコメダ珈琲店を横目にりりりちゃんリクエストのオールドヒッコリーへ。混雑が予想されるので車内から座席を予約。おかげですぐに席に着けた~!作戦成功!じいじが「ピザしかない」とか「手羽先喰いたい」とか「メニューが読みづらい」とか色々つぶやいていたが、聞こえない。

 

ここは絵本のあるキッズルームがあり、りんりとりりりは早速読書。ののは同じく貸し出していただいたベビーベッドで休憩。ピザ2枚(マルガリータとミックス)と帆立のグラタン、サラダと飲み物付のイタリアンコースをいただく。おいしかった~!

 

朝から来てくれたじいじばあばに感謝!お世話になったお友達一家に大大大感謝!皆さんのお力がなかったら、発表会には出られなかった!遠くの夫より近くのお友達だ!!いつも本当にありがとう!

 

夕方4時という微妙な時間に腹いっぱいに食べてしまったので、夕飯はパス!

おかーさん、クタクタだからもう寝ようよ…

 

何度も言ってるのに、ハイになった子供たちは全然寝てくれない…

 

なんだか好き勝手にごろごろしてふと気がつくと、先日の誓いはいずこに?

また家の中が腐海に戻っていた…

 

こうして年が暮れていくんですね… ̄Д ̄ =3

 

昨晩りりりに言われて気がついたのだが、今日は幼稚園で「もちつき集会」なんだった!と言うことは、明日はもちつきか!

もちつき?私ももちつき?

ののおんぶでりりりとやらねばなるまいな、きっと。

腰にシップを貼って出掛けようっと…

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

