いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


ベトナムメソッドとか

今日、同じマンションの10階から14階へお引越する方と先ほど会いましたところ…


アオザイ作ります業者が段ボール箱をほとんど持ってきてくれなかったそうで、

 

家族総出で台車を使って引越作業をしている

 

とのことでした。

 

 

いつの時代なんだ…ここは…orz

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 

今朝、りりりは、「新しい校長先生と事務長先生の顔が似ていて、よくわかんなーい」と嬉しそうに言っていました。

校長に間違えられても悪い気はしないかと思いますが、校長先生が事務長に間違えられたら微妙なのではと…

母はどちらもまだお会いしていないのでよく分からないのです。

日本の幼稚園の園長先生のことを「箱根の黒卵に似てるんだよ!ほら、おでこが光ってて!」(in 幼稚園園庭 園長先生の2mほど手前で)とか、エレベーター内でネイルアートを施した長い爪の若い女性に向かって「ベトナム人ってどうしてみんな爪が長いの~?」と大声で言い、「日本人です」と返されたとかの過去が蘇えりました…冷や汗

 

りりり、間違えないようにねww

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ベトナムでは、昨年から「フン王を祭る日」という祝日を4月に作りました。今年は4月15日なのですが(毎年違うのは旧暦で考えているためと思われます)、なにせ新しく出来た祝日なので、肝心のベトナム人に浸透していません。

 

我が家に来てくださっているピアノの先生、15日が次のレッスンの日だけれど、レッスンはありますか?と聞いても、「んー、何で?」という返事でした。

火曜日、本当に来てくれるんですよね?ね?

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜

先日、半年振りにエアコンから水漏れがしました。

実はこの日を待っていた私。

 

だって、前回はエアコン修理業者が来るまでの間に急に涼しくなり、エアコンを使わないでいたら水漏れが一時止まってしまったため、

「また水漏れしたら言って」

と何もせずに帰ってしまったからです。

 

長い長い冬の間、エアコンを使用することもあまりなく、最近の蒸し暑さでやっとエアコン様の出番が増えたのでした。

 

やっと来てくれた業者さん、「オーナーに言われてるから一緒に定期メンテナンスもします」とのこと。おお、すごいね、メンテナンスしてくれるのね!と思っていたらば。

 

エアコンの下にブリキのトレイを当て、ホースでエアコンを水洗いし始めました…

 

 

もちろんトレイからじゃばじゃばとあふれ出る水…

 

うちの床、水浸し。エアコンは5台あります…

 

こぼれた水をささっとうちのタオルぬぐうとおしまい。

 

 

 

なんだかそれからずっと、家の中でエアコンを使うとくしゃみが止まりません…

 

 

余計にカビが繁殖してるんじゃないでしょうかね…

 

 

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

