いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


大きくなったら…?

抹茶のシュークリームー昨日のおやつ。コージーコーナーの銀座シュー抹茶味。個人的にはもっと抹茶がきいていてもいいけど、子供たちと食べるならこのくらいでちょうどいいのかな?

おいしくいただきました!

 

この間から食べたかったこのシュークリーム、何で食べたかったかを考えていたら思い出した。

 

りんりが受けた2度目のオープンテストの帰りに見かけたんだった!


そのテスト、ハイレベルコースというだけあって相当難しかったらしい。加えて実家近くの会場にしてしまったため、親子共に勝手が分からず、相当緊張していたようで、前回よりもさらに点数は低かった。

でもいいの!チャレンジしようと思ったことがえらいから!

 

この会場、駅ビルの中だったのだが、はじめはM校よりもボロくてスタッフの対応もいまいちだと思っていた。しかし、答案が返ってきて分かったのだが、テスト前とテスト後に子供たちにアンケートを実施して今の気持ちを書かせ、「初めてのチャレンジでこんな風にがんばりました。結果ではなくこの意欲を大事にしてあげてください」というメッセージが入っていたりして、M校のドライな感じよりも親しみが持てる気がした。答案もM校は返却に1ヶ月くらいかかっていたけれど、10日あまりで返ってきたし。

 

そもそも私の住んでる市は、北部と南部でもともと教育に対する考え方に格差があり、公立校は学力にずいぶん差がついている。だから、塾も北部の方が生徒や父兄の意識が若干低く、塾側としても十分なケアをしていく必要があるんだろうなー。同じ市内なのにほんとに不思議なくらい意識が違うもの。

りんりは「もう当分こういうテストはやらない」と言っている。まあね、今まで自信満々だったのが、全国の順位として表されてみたらたいしたことがなかったんだもんね。でも、毎日こつこつ通信教育を続けていることは絶対に無駄にはならないと思うよ~。

 

そのりんり、おととい学校の持久走大会があったそうで、800mを走って27位だったそうだ。3年男子がほぼ50人くらいなので、ちょうど真ん中か。去年は運がよかったのか、5位だったのだが、やはり3年生くらいになると、いつも体を動かしている子と、運動の苦手な子で如実に差が出てくるんだろうなーと感じた。

もっと早くなりたかったら、口で唱えてないで自分で練習するしかないのだ、りりり!

 

りんりと対照的なりりり。飽きっぽくて毎日続けるのが苦手。すでに3月のピアノの発表会で弾く曲に飽きてしまい、練習に身が入らない日々…

ひらがなの書き取りもおぼついてないし、数字は苦手~。しかし強制すると絶対にやらない頑固者。困ったもんだ~

 

私もりんりほど熱を入れてやらせようと言う気がないしな。仕方ないか。りんりは幼稚園の頃から「おべんきょう」的なことが好きで、自分から進んで勝手にやっていたけれど、りりりはどんな分野が好きなのか、いまだに不明だ。

 

なんでもやりたいけれど、何にもやりたいことがない感じ。いつまでもそうじゃないだろうと思って放っているが、時々これでいいのかなあと不安になったり。

 

ま、一晩寝ると忘れちゃうんですが。

 

昨日は先日の劇発表会を休んだ子達のために、再度子供たちが親に劇を見せてくれた。劇は「からすのパンやさん」で、りりりは消防士の役。銀のケープをつけ、新聞紙を丸めたホースから水色のすずらんテープの水を出す元気な消防士さんだった!

おもえば年少のとき、みんなに見られるのがいやだと大泣きでまったくこういった発表ができなかったりりり。成長したねー!

そういえば、卒園文集の「大きくなったら何になりたい?」という質問に「エビちゃん」と答えた。

 

エビちゃんは職業じゃないから。

 

「じょゆう」にしておきました。いいのか?じょゆう…

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

