いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


新学期の様子

昨日から始まった学校。いろいろな変化があった様子です…

まず、去年までは1,2年生だけだったクラス分けが全学年2クラスに。

りんり、1年ぶりのクラス分けでした。同じマンションの同級生たちが見事に2つに別れていました。3学期に5人転校し、4月に5人転入してきたのでトータルの人数は変化なしなのにクラスが分かれてしまい、教室の中を想像するとさみしいです。もともとチームワーク抜群のクラスだったので、これからもいろいろと交流していくとは思いますが。

担任の先生、今度は男の先生でした。男の先生には今までいい思い出の無かったりんりですが、とてもよい先生と聞いているので安心です。

 

りりりも一番仲良しだったお友達と別れてしまいましたが、同じマンションで去年まで違うクラスだったお友達と一緒になれて嬉しそうでした。交友関係が広がってくれればいいなと思います。今日はさっそく夕方に、春休みに帰国していたお友達と、4月に引っ越してきたお友達を家に呼んでいました。今日は家の中が女性優勢。りんりたち5年生男子チームはリビングの隅でゲームをしていました。

りりりの担任の先生は今度は女の先生でした。若くて、とっても元気な先生です。りりりも一目で大好きになった様子でした。

 

そして、なんと!保健の先生がいらっしゃいました!!

 

 

 

 

 

つか、今まで保健室はあっても保健の先生がいなかったんですが…orz

 

 

校庭でヘビに噛まれた生徒も、コンクリの階段の角であごを割った生徒もみんなその都度先生方が病院へ搬送していたのでした。よく考えるとすごいな…

そして学校が始まって2日目なのに、保健室に2回行っているりりりってww

 

悲しいこともありました。

りんりたちの去年の担任の先生が、急病で急遽帰国されていたのです。春休み中の出来事で、みんな知りませんでした。お体がどんな具合か分かりませんが、早く元気になられて、ハノイに連絡できるようになられたらいいなと思います。りんりたちもとても途惑っていました。

 

昨日は、新しい教科書に名前を書き、ノートをそろえ、持って帰ってきたプリント類に目を通し、必要書類を記入して今日子どもたちに持たせ…とあっというまに終わりました。

 

 

というか、昨日は朝6時から夕方5時まで停電だったんでした。

 

 

電力供給が追いつかないとかで、予告停電と言うものを地区ごとに定期的に行うことになったようです。とはいえ、何度も予告があっても行われたことがなかったので、たかをくくっていたらこのざま…

 

今日、ろうそくを買い込みました。昨日は義父のお仏壇のろうそくを拝借。ごめんなさいお義父さん。

あまりの蒸し暑さに、部屋にいられず、みんな外に出てきていました。

災難だったのはのの。幼稚園も停電で、お迎えに行ったら、全身びっしょり。カッパのような触感でした。カッパにさわったことはないんですが。

 

学校のある地区でも停電が何回か予定されているようです。はやくめどがたたないかなあ…

 

 

てか、学校に自家発電装置を導入希望!!(幼稚園もな)

スポンサーサイト

コメント

Secret

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

