いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


トヨタコンサート

毎年6月に開催されるトヨタ主催のオーケストラコンサートにダイとりんりが行ってきました…
土曜から体調を崩していたりんりでしたが、前々から興味のあったオーケストラコンサートということで、嬉しそうに出かけました。
思えば、このところりんりとダイだけで出かけることはなかったように思います。

今回のコンサートは、楽団内の実力差がありすぎて、たまにものすごい不協和音を奏でたりするマルレオーケストラ(byのだめ)のようだと評判のハノイ国立交響楽団に、指揮者本名てつじ(すみません、漢字が分からなくなりました)さんとバイオリニスト奥村愛さんを招いての演奏だったそうです。

途中で、指揮者の体験コーナー(やりたい子どもが舞台上で実際にタクトを振ってみる)などもあり、とても楽しいコンサートだったようで、夜遅くに帰ってきたりんり、顔が上気していました。

そして、「バイオリンがやりたくなった」と…



そうきたか。

浅田真央ちゃんでおなじみの「チャルダッシュ」のソロ演奏が大変素晴らしかったようです。ピアノはおおむね一人の世界なので、大勢の音が合わさってひとつの曲になることも刺激的だったようです。





こちらでバイオリンを習っている子はけっこういるのですが、バイオリンまで習うことにしたら友達と遊ぶ時間なくなるよ?と言うと、


「!ああ~~~~


と一声悲しげに鳴いて飛び去って行きました…



ピアノを習い始めるときもこんな感じのやりとりを何回もし続けて、1年間習いたいと言い続けたので始めたのですが、今回はどうなるでしょうか…もう5年生だしねえ。
しばらく親子で考えたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

セレブな響き!

バイオリン、いいですね。
中学生時代に習っている子がいるのを見て
やりたくなりましたが思っただけでした。(笑)

りんりちゃんのバイオリン熱が続くことを祈っております。

オーケストラライブでバイオリンにはまったのですね~!
バイオリンを中学から習う人、結構居ますよ。
ピアノで、楽譜を読むことや音をとる事の基礎は出来ているから、大丈夫だと思います☆
私は楽器類は鬼門なので、演奏する人を観てウットリする専門でございます。
りんりくん、piyomaruさん、ふぁいとぉ~!!!!

バイオリンは下手な人が弾くとハンパない騒音になるらしいですので、その際はご家族もそれなりの覚悟を・・・www

オーケストラ一一度姫たちを連れて行きたいんですよね
バイオリンに憧れる気持ちわかりますよ
素晴らしい奏でを観覧して、ずっと憧れ続けて欲しいですね

今の若者は時間が足りない苦悩があるのね…

自分の時は金はなくとも
時間はあったもんなあ…

こどもがやりたいと思う事
どんどんさせてあげてください。
意欲があるのは素晴らしいって思ってます。

私も出来る限り、色々とさせてきました。
身になってない物も有りますけど、
何事も経験です!

りんりちゃん、頑張って~♪

v-269しまさん
こちらではけっこう気軽に習えるもののようで、レッスンを受けているお子さんもいっぱいいるんですよ~。だからりんりも余計にやりたいのだと思うんですが…時間が足りないなあ…


v-269ぶんママさん
同じマンションの方がバイオリンの先生を紹介してくださるとまで言ってくれて…今悩んでます。始めるとしても秋からですかねえ…


v-269記号士さん
そうそう、そんでもってはんぱない音量ですからね…防音なんてあって泣きが如しのこの家でやっていいもんか…

v-268みゆさん
そうですね~。音楽が趣味というのはいいことだと思うので、これからも音楽鑑賞には行かせたいです。時間の調整がつけばバイオリンもやるのかなあ…


v-269MELさん
とくにこちらの子は、学校の友達と学校外でなかなか遊べずストレスが溜まりがちなので習い事でぎゅうぎゅうにしていることが多いようです。もちろんうちの子も…


v-269けめこさん
そうですよね~。いまここに住んでいるからできる習い事という気もするので、トライさせてみたい気はあるのですが…
ゆっくり考えてみます~。

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

