いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


バチャン焼き

先週、りんり、りりりはそれぞれ遠足に出かけました…
りりりは去年と同じくトゥーレ公園。池と動物園があります。こちらは生徒の人数が少ないので、2学年合同で遠足などに出かけるため、2年連続で同じ場所になってしまうんですね~。あと、街自体に子どもの楽しめるような場所があまり無いというのもあります。

この日はとても暑かったので、いつもよりも早く帰ってきたりりり。ぐったりして帰ってきて、しばらく寝ていました。


そしてりんりはバチャン焼きで有名なバチャン村に絵付けの体験をしに行きました。
各自1枚ずつあらかじめ考えていった図案を皿に描いていき、焼いてもらうのです。

そのお皿を昨日持って帰ってきました。
先生の指導で、各自のキャラクターを決めており、そのキャラクターを皿に描こうという事になっていたようです。りんりのキャラクターはクジラだそうで。


りんりのクジラ皿



なかなかいい出来上がり出はないでしょうか!(親ばかですよ?)
去年はバチャン焼きの模様のようなパターンしか描かせてもらえなかったという話でしたが、今年は子どもたちの好きな絵が描けてよかったです。


バチャン村へは、5年生、中1生、中3生で出かけました。6年生と中2生は修学旅行があるので遠足はありません。




ということは…


りんりがこれからずっとこちらにいるとすると毎年の遠足スケジュールは




バチャン、ホーチミン(修学旅行)、バチャン、ホーチミン、バチャン




こんな感じになるわけですか…





もうちょっと何とかならないかなあ…

最近、駐在期間が長めのご家庭も増えてきていることだし、お父様がこちらで事業を起こされている子なんて絶対に中学卒業までいますしね。


せめて小学生と中学生の修学旅行先を変えるとか。中学生ならアンコールワットとかじゃダメかしら…

中1は1泊でハロン湾に行くとか。


改善を強く望みます…子どもたちの遠足モチベーションが下がってしまうわ~。
スポンサーサイト

コメント

Secret

そうね
遠足の場所毎回変えたほうが楽しそうだけど、アバウトな感じがらしいともいえますね
クジラの絵付け上手に仕上がっていますね

クジラの絵付け、可愛いですね~!
りんり君のキャラなのですね☆シロナガスクジラかな~
無限ループはどこかで切断したいものですね~。
子供達のモチベーションの低下よりも、何だかワンパターンが恐ろしい。

いや、親ばかでもないでしょう!!
これはなかなかの仕上がりですぞ!!

遠足ローテは…
時代に合わせて変化して欲しいですね…

v-229みゆさん
お皿をほめていただきありがとうございます。
遠足の行き先は真剣に考えて欲しいですね~。生徒がもっと増えたら変更になるかしら…


v-229ぶんママさん
海の生き物がすきなんです、りんり。自由な絵が書けてよかったです。

行き先、ちょっとワンパターンすぎですよね?プライベートでも行く場所だったりするので、もうちょっと変化が欲しいなあ…


v-229MELさん
ありがとうございます!
時代とともに本当に変化希望です。本当に。

かわいい~♪

クジラさん、とっても生き生きしていてかわいらしいですね。
遠足が毎年決まっているというのもなんですが、
小学校と中学校の修学旅行先が
全く同じだったらちょっとショックですね・・・。
そういう要望って親から出てないんですかね?

v-229しまさん
そうですよねー、同じだとあらかじめ分かっているのってつまらないと思うんですよね。今ものすごく人が増えているので、この流れに乗って変わっていって欲しいと思います…

いやでもうまいですよ。鯨。普通に売っているものかと思いました。
・・しかしなぜ鯨なキャラなんだろう。。。?w

v-229記号士さん
ありがとうございます。クジラとかいるかとかが小さい頃から好きな子供だったんです。本人はシロナガスクジラだと言ってます…

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

