いらっしゃいませ~
こんな私ですみません

piyomaru

Author:piyomaru
ベトナム、ハノイに住むとあるお間抜け主婦でございます…

いくつになったの?
よむよむ?
piyomaru家最近の読書記録
いつでもメールしてね!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

スポンサーサイト


あ、なんかやる気が…

寝室のエアコンがまたも水漏れするんですが、正面から正拳突きするとおさまる件ww
不思議な空
来月早々に部屋を替わるので、このまま行こうと思ってます。

そのあと壊れてたって気ーにしなあああーーーい

こちらに来て1年でなぜ引越し…?と思う方も多いと思いますが、それにはこちらの住宅事情を説明せねばなりますまい。


ホテルなどが経営していて、ホテルと同等のサービスの受けられるサービスアパートと違い、我が家は投資目的で購入したベトナム人からまた貸ししてもらっている一般のアパートです。
だから、部屋ごとにオーナーも家賃も違います。
下手するとお隣さんと月500ドルくらい違っていたりします。

そして、こちらがいくら長く借りたいと申し出ても、2年が限度です。どんどん借り手を替えるか、更新して家賃を値上げしていった方が大家さんが儲かるからです。下手をすると大家さんが購入資金を払いきれずに知らない間に転売していたりすることもあります。
我が家もダイが2年契約をしていたのですが、この夏で契約が切れ、更新するか引っ越すか決める時期となりました。


期間限定のこちらの暮らし、どうせならいろんな部屋に住んでみてもいいかなーと安易な思いつきで引っ越し決行と相成りました。

しかし、住み慣れてしまったアパートの敷地を出るのはめんどくさく、同じ敷地内での移動です。ここ最近スーパーができたりして便利になったことですし、子どもの友達もたくさんいますし。


いくつか物件を見せてもらい、先月契約を済ませて来月早々に引っ越す予定となりました。
引越し屋さんからダンボールをもらっているものの、なかなか荷造りははかどらず…

結局当日引越し屋さんにすべてお任せとなりそうな…


しかし、ここはベトナム。あまりお任せで油断するとよさげなものを取られていたりするらしいので、大事なものは自分で荷造りした方がよいようです。どこまでを大事と判断するかでまためんどくさくなる私…



引越しに全く向いていませんがな…



そんでもって頼みの綱の我が家の大黒柱は「仕事がいそがしいから引越し当日は休めない」そうな…



あー、そう。



ええ別にこちらに荷物が届いたときの荷解きをすべて私がやったこととかぜんぜん根に持ってませんからほんとにお仕事がだいじなんですからきにしないでええもうほんとにきにしないでいいんですよほんとほんとww

スポンサーサイト

コメント

Secret

引越しして1年くらい経つけど
未開封のダンボールが
まだリビングの1/3程度を埋め尽くしてる
わたくしが颯爽と登場

…よく考えたら1年のうち
約1/4は無職だった…
ここで片付けないでどうするw

次の部屋のエアコンには期待…!!

そうそう、開かずのダンボールが未だにいくつかあったり…っておい^^;

ということは大家さんが変わっちゃうんですね。
なんか複雑な契約ですよねー

緑色の文字に関するグチはどーんと受け止めますわよ~
ストレス溜めないように吐き出さなくちゃww

引越しお任せパックに任せられないっていうのが何とも…。
ベトナムの賃貸契約事情、スゴイですね~。
短気な私、血管がぶちきれて卒倒していそうな!!!!!

引越しして10年。いまだに手付かずのハコがあります。
ええ、もちろん気にしませんとも!!!!

嗚呼、こちらも引越しがなにやら大変そうなご様子で・・・我が家も奥さんがちっとも働かずに自分が一人で・・・という感じなので心中お察しいたします・・・orz

ベトナムの住宅事情大変そうですね
今の部屋から新しい部屋は、近いのかしら?
少しずつ少しずつ、引っ越しの準備頑張ってね

v-258MELさん
我が家も引っ越した当時そのままのダンボールがクローゼット1つを占めており、またそのまま移動する予定です。とりあえずこどもの学用品はすぐに取り出せるようにしておかないと…


v-258こうこさん
気の合わない大家だったりしたら、定期的に変われるのでメリットだったりもするのですが、こればかりは住み始めてみないと分かりませんからね~。賭けです。
愚痴、あまり書きたくはないのですが、小出しにさせてもらいます~。


v-258ぶんママさん
修理に来た修理やにドライヤー盗まれたりする国なので油断大敵です~。
この大家さんたちも大元は国から借りているだけという更にややこしい話もアリ…


v-258記号士さん
おお、同士よ!!
しかしなんですかね、夫婦というものは一人が家のことをするともう一人はしなくなるというアリの巣のようなことになっているんですかね…

v-258みゆさん
そろそろ本腰を入れないといけないのですが…ちょっとずつがんばります~

納得

同じマンションで家賃が違う理由がやっとわかって納得。
なるほど~、そういうことだったんですね・・・。

引越し、かなり早くからやっていないと落ち着かないタイプですが
・・・荷解きには物凄い時間がかかります。
そして・・・衣替えも一気にやらないから
いつも家の中はうっとうしい感じです・・・。

v-258しまさん
準備時間だけは沢山あったのに、一向にはかどりません…自分のダメさ加減が露呈していやになり、またほかの事に逃避…めんどくさいスパイラルの完成です。
いつか終わりが来るのだから、がんばります!

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最近のあれこれ
ありがたいお言葉
最近のトラックバック
カテゴリー
素晴らしき言葉の魔術師たち
ブロとも一覧

■ ブログ名:Priscilla
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

